SSブログ

2019年3月下旬の手賀沼探鳥 [探鳥]

1週間前の日曜に出掛けた先は手賀沼。
既に公園の池にオナガガモの姿はなく、人から餌を貰っていたのは
オオバンのみでした。

20190330a.JPG

歩き出してすぐ現れたツグミ。

20190330b.JPG

手賀大橋をくぐって少し歩くと、ヒッヒッヒとジョウビタキの声。

20190330c.JPG

この個体は「今日で此処とはお別れ」との如く鳴き続けていました。

20190330d.JPG

そのすぐ傍で鳴いていたのはオオジュリン。

20190330e.JPG

葦原ではなく、樹上で鳴く姿は夏羽になりつつあります。

20190330f.JPG

百舌もすぐ傍にとまりました。

20190330h.JPG

黄色いお腹が綺麗なアオジ。

20190330i.JPG

ひたすら採食している姿が印象的でした。こちらも旅立ちが
間近だったのかもしれません。

20190330j.JPG

バタバタバタと大きな音と共に飛ぶコブハクチョウ。

20190330l.JPG

既に番で行動しているものもいます。

20190330o.JPG

ホオジロ。

20190330m.JPG

珍しく水場で見掛けたオオジュリン。

20190330p.JPG

あれから一週間。この地の冬鳥は更に減ってしまったのでしょうね。

20190330r.JPG

そして入れ替わるように、燕の数も増えているのでしょう。
明日から4月。新年度がスタートしますね。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

えれあ

今週は行きませんでしたが、冬鳥は減っているのでしょうね。
次に行く時には何も会えないかもと心配です。
先週には巣を作り始めているコブちゃんが居ましたよ。

by えれあ (2019-03-31 16:30) 

ramblin

 オオジュリンの顔がチョコット夏色に染まっているのが
面白可愛いですね。
 4月からはレンタサイクルも始まるのですよね。
そしたらサシバ探しに行きたいと思います。
by ramblin (2019-03-31 17:29) 

Mitch

今週あたりが今季冬鳥の見納めになってしまうのでしょうか?
今日はツバメを見かけました^^
by Mitch (2019-03-31 17:53) 

takapy77

新年度が始まりますね。今年は何を目標にするか
考えておきたいですね。
冬鳥が少なかった分、夏鳥が多いといいのですが。
by takapy77 (2019-03-31 20:35) 

queso

えれあ様、
コブちゃんはもう巣作りをしている番がいるのですね。
GWが明ける頃、可愛い雛を愛でる事が出来るでしょうか。
公園にキビタキがやって来るのはもう少し先ですね・・・。
by queso (2019-04-01 07:43) 

queso

ramblin様、
このオオジュリンは自分をアピールするかの如く大きな声で
鳴いていました。旅立ちが近かったのでしょうかね。
手賀沼でレンタサイクルがあれば、長距離歩かずに済みますね。
此処でのサシバは奥の方で出会う事が私は多いです。
by queso (2019-04-01 07:47) 

queso

Mitch様、
冬鳥がどんどん減って来ていますね。
いよいよ新年度ですし、夏鳥の飛来も期待したいところです。
燕、昨日も田園を飛んでいるのを観察できました。
by queso (2019-04-01 07:48) 

queso

takapy様、
目標・・・私は識別を間違えないよう(特に猛禽類)図鑑片手に
勉強したいと思っております。
結局レンジャク情報はないまま夏鳥がやって来ますね。
この冬はコミミズクも少なかったですね・・・。

by queso (2019-04-01 07:53) 

Rocky

手賀沼の周辺にはオオジュリンが多いのですね。
コジュリンも見られたらよいのですが、環境が少し違うのですね。
自宅近辺で越冬したジョウビタキの♀が今日も見られました。最後の挨拶を言いに来たのかもしれません。

by Rocky (2019-04-01 16:36) 

queso

Rocky様、
手賀沼でコジュリンを見たことは私はありません。
きっと、記録はあるのでしょうね。
ジョウビタキも今月に入り帰路に就いたものが殆どでしょうか。
今週末は暖かくなりそうですが、まだ夏鳥との出会いは
難しいでしょうか・・。

by queso (2019-04-03 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。