SSブログ

2019年3月中旬の都心の公園 [探鳥]

雨上がりの強風の月曜、所用を済ませた後に少しだけ・・・と
出掛けた先は都心の公園。
平日で悪天候の直後にも関わらず、園内は20人を超えるギャラリーで
賑わっていました。

20190316a.JPG

CMの狙いはウメジロ・・・

20190316b.JPG

ではなく、此方のオジロビタキ。

20190316c.JPG

この鳥の一挙一動に皆が動きます。

20190316d.JPG

20190316e.JPG

20190316f.JPG

もう春ですが、今季初のオジロビタキとの出会いでした。

20190316g.JPG

20190316h.JPG

この公園は以前はカワセミもよく見られましたが、この日は出会えず。
その代わり、コサギが美しい姿を披露してくれました。

20190316j.JPG

20190316k.JPG

20190316l.JPG

今日出掛けた探鳥地ではウグイスの囀りを何度も聞きました。
もう、春ですね~。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

Mitch

以前自分が撮ったオジロビタキと色合いが違うようですが、
若い個体なのでしょうか?
by Mitch (2019-03-17 17:50) 

まっちゃん

コサギ、綺麗ですね。
MFに来るのはこの様にしてくれないのか、時期が違うのか、あまり見たことがありません。

by まっちゃん (2019-03-18 16:13) 

queso

Mitch様、
この日はどうも白っぽい写真になってしまったものが多く
そう見えるのかもしれません・・・。Mitch様が撮影された個体は
もう少し色が濃い感じだったのでしょうか。
by queso (2019-03-18 17:15) 

queso

まっちゃん様、
コサギの白いレースのような羽は美しいですよね。
羽繕いの時にこうした動きをするのならば、頻繁に見る鳥なので
よく観察できるような気もしますが、私もこの白いレースは
なかなか撮影出来ません。
by queso (2019-03-18 17:17) 

Mitch

自分がオジロビタキを撮ったのは2年前ですが、よろしければ
https://nature-from-suginami.blog.so-net.ne.jp/2017-01-05
をご覧ください。
by Mitch (2019-03-18 17:52) 

ramblin

 考えてみればこの子(ニシオジロビタキやオジロビタキ)も
この冬季に各地でバーダーを楽しませてくれた功労者の一種と
言えるでしょう。クロジや漂鳥のキクイタダキなど共に結構
好調だったことを考えると今期の冬鳥その他は好調だったのか
不調だったのか結構微妙です。要するに凸凹が酷かったのか
なあ~

by ramblin (2019-03-18 21:55) 

queso

Mitch様、
撮影されたオジロビタキは成鳥雄で喉のオレンジが目立ちますね。
私が撮影した個体は第一回冬羽?なのか雌の個体かと思われます。

by queso (2019-03-19 07:38) 

queso

ramblin様、
そうですね、今季冬鳥は全般的に少なく感じましたがキクイタダキは
都心の公園でも頻繁に観察できました。
ただ、相変わらずウソやマヒワには出会えませんし、レンジャクは
軒並み各地で不調のようで何処へ行ってしまったのやら・・・
ですね。
そうこうするうちに、もうシギチが渡って来ますね。
by queso (2019-03-19 07:42) 

takapy77

(ニシ)オジロビタキが、都心のど真ん中に居るのが
なんか不思議なんですが、この子は、やはり都会が
好きなようですね。今年は、当地には来てくれませんでした。
この子は警戒心も無いし、人は恐れないので、都会が
あっているのかもしれませんね。
コサギは、そろそろ婚姻色になる時期ですね。
アオサギは、今が旬といった感じで、綺麗に色付いていました。
by takapy77 (2019-03-19 19:17) 

queso

takapy様、
平日で昼休みのサラリーマンが散歩している公園で多くのCMが
一羽の鳥を追いかけているという不思議な光景でもありました。
人の目が多いという事もあり、オジロビタキは都心の公園で
見付けやすいのかもしれませんね。
確かに人を警戒する様子は殆どありません。人が居れば天敵に
襲われることもないと知っているかの様・・・。
コサギの婚姻色のピンク色は美しいですね。
もうアオサギの嘴は染まっていましたか・・・。次回探鳥時は
注意して観察します。
by queso (2019-03-21 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。