SSブログ

2019年3月中旬の水元公園探鳥 [探鳥]

天気予報が芳しくなかった先日の日曜に出掛けた先は水元公園。
鴨類も少なくなる中、目立ったのはヒドリガモ。

20190321a.JPG

シメはまだ多数残っています。

20190321b.JPG

夏羽に変わりつつあるオオジュリン。

20190321c.JPG

お腹の黄色が美しいアオジ。

20190321d.JPG

この雌の百舌のすぐ傍に雄も居ました。

20190321e.JPG

既にホケキョと囀るものも居ましたが、この個体はひたすら地鳴き。

20190321f.JPG

シロハラも居ましたが数は減った気がします。

20190321g.JPG

足元で採食していたアオジ。

20190321h.JPG

以前もこの付近で見掛けた二羽でしょうか。人との距離が近いです。

20190321i.JPG

嘴に花粉を沢山つけて蜜を吸っていたヒヨドリ。

20190321j.JPG

すぐ傍にはメジロも居ました。

20190321k.JPG

シジュウカラもやってきました。

20190321l.JPG

警戒心が強くなったジョウビタキの雌。

20190321m.JPG

オオタカが獲物を食べて小休憩している所に出会いました。

20190321n.JPG

獲物はオオバンでしょうか。

20190321o.JPG

ルリビタキ雌にも出会いました。

20190321p.JPG

ちょこんと佇んでいたカワラヒワ。可愛いです。

20190321q.JPG

此方は食事中のカワラヒワ。

20190321r.JPG

夏羽に変わりつつあるカンムリカイツブリ。

20190321s.JPG

水元もあとひと月もすれば、夏鳥の姿を見るようになるのでしょうか。

20190321t.JPG
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

Mitch

冬鳥が北に帰る直前、一時の賑わいでしょうか??
by Mitch (2019-03-21 17:57) 

queso

Mitch様、
冬鳥はかなり減ってきましたが、この日はそれでも多くの鳥に
出会う事が出来ました。これだけ暖かくなると、冬鳥は帰りますね。
by queso (2019-03-22 07:48) 

ramblin

私もこの公園ではオオタカに何回か遭遇しましたが
幼鳥ばかりで成鳥には会えていないです。ちょっと
ショッキングな場面ですが貴重なショットになりましたね。
 来月早々にも夏鳥の声が聞かれると思うのでこの公園も
コマドリの立ち寄りが期待出来るかも??です。
by ramblin (2019-03-22 20:40) 

queso

ramblin様、
ここのオオタカ成鳥は、観察小屋から見えても枝被りでじっと
動かない・・・という事が私は多いのですが、今回は幸運にも
こうしたシチュエーションを見る事が出来ました。
今日は曇り空の中頑張って鳥見に出掛けましたが、やはり雨に
降られて早々に退散しました。
まだ、夏鳥には早いですが冬鳥は続々と帰って行き寂しい季節と
なりました。
by queso (2019-03-23 15:19) 

takapy77

なんか、週末になると天気が今一ですね。
今日は、雨こそ降りませんでしたが寒くて風が強い
一日でした。冬鳥も続々と居なくなってきてますが
渡りの遅い鴨さんは、沢山残っている場所もあり、
場所によって全然違う状況というのが分かりました。
渡りの季節が待ち遠しいのですが、寒くて風が強いのは
チョット困りますね。
by takapy77 (2019-03-23 16:20) 

えれあ

冬鳥も減ってきましたね。
オオタカのこの手のシーンには遭遇した事がありません。
ここはオオタカが多いらしいですね。

by えれあ (2019-03-23 16:49) 

まっちゃん

鳥は減るは人は増えるし、しばらく鳥見は辛くなりそうですね。
でもたまに変わったのが来るので休んでいるわけにもいきませんし、島で歩く体力を養っておかないと。
by まっちゃん (2019-03-23 17:11) 

queso

takapy様、
今日は快晴でしたが、途中から風がかなり強くなり早々に
鳥見を終了しました。
あまりにも風が強いと鳥見は駄目ですね。
でも、今日は今季初めて燕を観察しました。到着できたのが
嬉しいとばかりに盛んに囀っているように見えました。
そして、燕の到着と入れ替わるように冬鳥激減を実感しました。
by queso (2019-03-24 15:36) 

queso

えれあ様、
今日は手賀沼へ出掛け上空に燕を確認しました。
やはり、冬鳥は減りましたね・・・。オナガガモの姿も見えず
僅かにコガモが残るばかりでした。
私もオオタカがこうして獲物を食べるところは初めて見ました。
by queso (2019-03-24 15:38) 

queso

まっちゃん様、
私も今日、何か飛んでくるのではないかと期待して鳥見に出掛けましたが
風が強まり早々に引き上げました・・・。
仰る通り桜の開花もあって人も増えましたね。
by queso (2019-03-24 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。