SSブログ

2018年10月上旬の水元公園 [探鳥]

先週、曇り空の日曜に出掛けた先は水元公園。
前回何羽も観察できたエゾビタキの姿はなく、今回はコサメビタキが
出てきてくれました。

20181014a.JPG

20181014f.JPG

キビタキも姿を見せてくれました。

20181014b.JPG

なかなか良いところには表れてくれません・・・。

20181014d.JPG

雄は証拠写真となりました。

20181014c.JPG

センダイムシクイと思われるムシクイがカラ類の混群と一緒に現れ
撮影しましたが、PCに落とした際に片足が壊死しているのか不自由な
ことが分かりました。無事に目的地まで渡ることができると良いのですが。

20181014e.JPG

観察小屋から見たカワセミ。

20181014h.JPG

遠くの木の中でカラスに囲まれていたオオタカ。

20181014g.JPG

ようやく、今季初のツツドリに出会う事ができました。

20181014ii.JPG

次回こそ、晴天の水元公園で探鳥を楽しみたいものです。

20181014j.JPG

20181014k.JPG

20181014l.JPG

東京は気温も下がって来ましたね。
冬鳥の便りも入って来ていますし、これからが愉しみです。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

まっちゃん

曇天でも結構鳥が見られたんですね。
こちらは曇天の日は成績が悪いので出かけるのも躊躇してしまいます。
by まっちゃん (2018-10-15 09:59) 

Mitch

水元公園も賑やかになってきましたね。
願わくば青空バックで撮りたいところですね。
ここまでもなかなか足を延ばす余裕がありません(^^;
by Mitch (2018-10-15 18:18) 

ramblin

 大きな成果が有りましたね。この時期は実績の
有る公園へ出向いた方が効率が良いのでしょう。
 念願のツツドリにも会えて良かったですね。
此れは黒っぽいから幼鳥からの移行過程かな・・・。
by ramblin (2018-10-15 21:46) 

queso

まっちゃん様、
このところ関東はすっきりしない日が多いですね。
水元での探鳥は最近いつも曇り空・・・。ぼちぼち此方にも
鴨達もやって来ますし、次回は晴天を期待したいところです。
by queso (2018-10-16 07:39) 

queso

Mitch様、
水元に行くのなら、これから鴨も飛来し冬鳥もやって来た事が
賑やかで良いかと思います。その頃になると天候も安定して
くるでしょうし^^。朝晩とだいぶ冷えてきましたね。
ぼちぼちジョウビタキの便りもありそうですね。
by queso (2018-10-16 07:45) 

queso

ramblin様、
今季はなかなかツツドリに出会えずでようやく此処で大勢のCMと
共に観察することが出来ました。
もはや桜は落葉しているので針葉樹から採食していました。
全体的に、今年のツツドリの飛来は遅かったのでしょうか・・・?
by queso (2018-10-16 07:46) 

takapy77

最近は、天気が悪くて、嫌になっちゃいます。
天気が悪いと、空抜けが特にきついですね。
それでも、沢山の子に会えて良かったですね。
トケン類の幼鳥は、識別にまだ悩んでて、纏まらないです。
この個体、後頭部に白斑がありませんでしたか?。
by takapy77 (2018-10-16 19:32) 

queso

takapy様、
この個体、頭に白い班があります。幼鳥から成鳥個体かと
思われます。もう少し明るいとはっきりと撮影できたのですが、
最近は曇りがちで一日ずっと晴れているという日は少ないですね。
9月が雨ばかりだったので今月こそ・・・と思っていましたが、
10月も半ば過ぎても残念な天候が続きますね。
今週末こそ期待したいものです。
by queso (2018-10-17 07:49) 

Rocky

矢張り広い公園には渡り途中に飛来する鳥の種類も数も多いのですね。
遅まきながら、ツツドリが見られたのはよかったですね。
水元公園でツツドリとはちょっと意外な気もしますが、サクラの木は沢山あって、実際はそうでもないのですね。
私は今年はツツドリを見ることなく終わりそうです。

by Rocky (2018-10-25 20:50) 

queso

Rocky様、
今年のツツドリの飛来は例年とはちょっと異なったのか桜の木
ではないところにとまっている個体を撮られている方が多い様な
気がします。
猛暑や台風が原因だったのでしょうか・・・。
彼らも桜が駄目なら他の木で虫を見付け渡りに備えているのですから
逞しいですね。
今年はいつもの場所では私も全くツツドリに出会えずで残念な
思いをしました。
これからは運河でも冬鳥との出会いを期待したいですね。
by queso (2018-10-26 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。