SSブログ

2018年10月上旬の松戸市探鳥 [探鳥]

台風が去った翌々日の気温の上がった日曜に出掛けたのは、久々の
千葉県松戸市の公園。
9時の開園と共に園内に入ると、早速ハクセキレイが迎えてくれます。

20181011a.JPG

この日は今季初のヒドリガモにも出会えました。

20181011b.JPG

気温が上がるという予報でしたが、早速水場にはキジバトの姿。

20181011c.JPG

気持ちよさそうに水浴びです。

20181011d.JPG

ヤマガラもやって来ました。

20181011e.JPG

キビタキ雌も姿を見せてくれました。

20181011f.JPG

やがて、シジュウカラをはじめとしたカラ類の群がやって来ました。

20181011g.JPG

エナガも沢山登場です。

20181011h.JPG

可愛いです・・・。

20181011i.JPG

20181011j.JPG

20181011k.JPG

20181011l.JPG

20181011m.JPG

この時期は殆ど鳴かないムシクイも出現。

20181011n.JPG

嘴を見ると、メボソムシクイかなと思われますが・・・。

20181011o.JPG

それにしても、この時期のムシクイの観察は厳しいですね。

20181011p.JPG

すぐ傍までやって来たキビタキ雌タイプ。

20181011q.JPG

一瞬だけ、キビタキ雄も水場にやって来のですがすぐに去ってしまいました。
この公園も、あとひと月もすればジョウビタキを観察できるようになりますね。

最後はコゲラ。

20181011r.JPG

午前中の数時間の探鳥でしたが、かなり暑くてバテました。
それでも、やはり晴天の下の探鳥は良いですね。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

まっちゃん

ムシクイがなかなか鳴いてくれなくて困ります。
キビタキは割と鳴いてくれるので接近がわかりやすいですね。
by まっちゃん (2018-10-12 11:04) 

Mitch

束の間の散歩しかできていないので、野鳥にはまだ出会えていません。
カモ類には昨日の散歩で新たにヒドリガモとキンクロハジロに出会いました。
by Mitch (2018-10-12 18:34) 

takapy77

渡りのムシクイは、鳴いてくれないですね。
私も今年こそはと思いましたが、結局鳴いてくれませんでした。
メボソムシクイかオオムシクイの、どちらかでしょうけど
鳴かないと分からないので、ほんと悩みます。
ムシクイの1枚目の写真に、初列風切りp10が写ってますね。
これが、なかなか写らないんです。
by takapy77 (2018-10-12 20:00) 

ramblin

 水鳥とかだと多少天気が芳しく無くても「まあいいか」
みたいな気持ちで出掛けますが山野の鳥は晴天が欲しいです。
 この時期の公園は渡りの子も常連さんも見られて楽しいですね。
キジバトの羽衣がこんなに綺麗なのかと思うと普段スルー
している自分を叱りたくなります。
by ramblin (2018-10-12 20:11) 

えれあ

この公園は水浴びが見られるのが良いですね。
渡りの時期は厳しい公園ですが、これからは期待が出来ますね。

by えれあ (2018-10-13 15:55) 

queso

まっちゃん様、
この時期のムシクイは難しいですね。
キビタキは渡りの途中なのに縄張り争いをしているような個体を
結構見掛けますね。

by queso (2018-10-14 17:54) 

queso

Mitch様、
キンクロハジロもやって来ましたか。
どうも天気が冴えませんが、もう少しすれば晴れが続くように
あるのでしょうか。
by queso (2018-10-14 17:57) 

queso

takapy様、
この時期のムシクイは鳴くとしても地鳴きになりますが、その
地鳴きの違いについての知識が不足しております・・・。
動画サイトで調べるといくつか出て来ますが・・・。
さらにちょこまかと動くこの鳥をいくつかの角度から全身を
撮影するのも難しく・・・。
正直お手上げだなぁと思っております。
こんなんでは駄目なんですが・・・。
by queso (2018-10-14 18:07) 

queso

ramblin様、
キジバトは地元駅前の商業施設の植木でも営巣していたりと
意外に身近なところで子育てをしたりしていますね。
仰る通り羽も美しいですね^^。
このところ東京は曇が多く、なかなか晴れが続きませんね。
カラ類は青空の下撮影したいものです。
by queso (2018-10-14 18:10) 

queso

えれあ様、
昨年の秋、初めてここでツグミを観察しました。
これからはジョウビタキもやって来ますし、仰る通り水浴びをする
カラ類との出会いもこれからは愉しみですね。
by queso (2018-10-14 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。