SSブログ

2018年5月下旬 温泉の探鳥 ~その2~ [探鳥]

母と出掛けた温泉での探鳥、サシバを見た後に出会ったのはイカル。

20180612a.JPG

でも、葉に隠れて撮影は厳しいです・・・。

20180612b.JPG

高台からの眺め。

20180612c.JPG

コサメビタキが飛んできました。

20180612d.JPG

20180612e.JPG

温泉街に戻ると何やら巣材を咥えたヤマガラが現れました。

20180612f.JPG

随分目立つ色の巣材です。

20180612g.JPG

珍しい色に魅せられたのでしょうか。

20180612h.JPG

20180612i.JPG

その後は源泉傍でキセキレイが遊んでくれました。

20180612j.JPG

この時期、こうした流れと鳥というのは涼し気で良いですね。

20180612k.JPG

20180612l.JPG

20180612m.JPG

緑が濃くなり里山でも探鳥が厳しくなってきました。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

Mitch

ヤマガラが銜えている巣材、何やら人工物みたいですね(^^;
by Mitch (2018-06-13 18:11) 

ramblin

 この巣材は目立ち過ぎて如何なのだろう?等と
思ってしまいます。ヤマガラはキャラ的に面白い
存在だと思います。
by ramblin (2018-06-13 22:31) 

queso

Mitch様、
そうですよね、何処かのご家庭で見つけたものでしょうか・・・?
あまりこうした色を巣材にはしないような気がしますが。
by queso (2018-06-14 07:48) 

queso

ramblin様、
此処まで目立つ色だと巣材には使わなさそうですよね。
とすると、遊んでいたのでしょか・・・?
ヤマガラの動きは見ていて飽きませんね。きっと賢さも持ち合わせて
いる鳥なのでしょうね。
by queso (2018-06-14 07:50) 

まっちゃん

ヤマガラ、綺麗な巣材ですね。
何かの植物なんでしょうか、人工的な物の様な気もするし。
by まっちゃん (2018-06-14 08:58) 

takapy77

オオー!これがアカヒゲという鳥ですか・・・。
違いました。

by takapy77 (2018-06-14 20:13) 

queso

まっちゃん様、
こうした鳥がこんな目立つ色の巣材を咥えているのは珍しいですよね。
ちょっと自慢しているかのように此方を見ているような気がしました。
by queso (2018-06-15 13:42) 

queso

takapy様、
確かに真っ赤なお髭をつけているような・・・。
髭ダンスを思い出していまいました。
by queso (2018-06-15 13:43) 

Rocky

ヤマガラが珍しいものをくわえていますね。
赤く染められた毛のようですが、何処で見つけてきたのでしょう。
イカルやコサメビタキにヤマガラやキセキレイ、重くても望遠レンズを持参してよかったですね。

by Rocky (2018-06-15 22:40) 

queso

Rocky様、
仰る通りこの巣材はどこから見付けてきたのでしょうね?
鳥は人よりも遥かに複雑な色を見分けることができるとも聞き
ますので、この赤い色はしっかりと認識しているはずですよね。
イカル、もう少し開けた所に出てきてくれると有難いのですが
なかなか・・・。でも、あの独特な囀りは堪能できました。
by queso (2018-06-16 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。