SSブログ

2018年5月下旬 温泉の野鳥 ~その1~ [探鳥]

先日、母を連れて出掛けた温泉は三大薬湯のひとつと言われる名湯でした。
更にその地は探鳥地としても有名な場所・・・。散々迷いましたが、やはり
重たいレンズを持って出掛けてしまいました。
到着した日の午後は、燕などを観察。

20180606a.JPG

翌早朝、母を部屋に残し温泉地裏手の遊歩道で探鳥開始です。
棚田で見つけたのはサシバ。

20180606b.JPG

その後、田圃に降りてくれました。

20180606c.JPG

地上でこの鳥を撮影出来たのは初めてです。

20180606d.JPG

太くて立派な脚ですね。

20180606e.JPG

20180606f.JPG

やがて飛んで行き、遠くの木にとまりました。

20180606g.JPG

まだ朝食まで時間がありますし、もう少し探鳥を続けましょう。
(その2へ続く)
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

ramblin

サシバ雄成鳥、風格も有りカッコイイです。
by ramblin (2018-06-06 18:00) 

Mitch

お母様との温泉行きでも探鳥モードが抜けないのですね^^
さすがです。
収穫もあったようですね^^
by Mitch (2018-06-06 18:24) 

queso

ramblin様、
サシバの雄、仰る通り威厳がありますね。いつも電柱どまりが
多かったので嬉しい出会いとなりました。
by queso (2018-06-07 07:43) 

queso

Mitch様、
探鳥は我慢・・と思ってはいたのですが、ついついカメラを持って
出掛けてしまいました。ここはアカショウビンが見られることでも
有名な場所なようです。
by queso (2018-06-07 07:44) 

takapy77

サシバは、飛んでいる所しか見た事ないです。
少数は、居るようですけど、何処にいるのやらです。
by takapy77 (2018-06-07 21:14) 

まっちゃん

猛禽は止まっているとまた風格がちがいますね。
まだ探鳥を始めたころは行動範囲が広かったのでサシバを見ることが出来ましたが、最近は渡りばかりです。
by まっちゃん (2018-06-08 09:01) 

sana

お母様との温泉旅行リベンジしたのですね。良かったですね^^
しっかり重たいレンズも携帯されて・・・。^^
サシバかっこいいですね~。猛禽は飛んでいる姿を下から仰ぎ見るのがほとんどで
地面をその太い足で歩いているところなんてなかなかお目にかかれませんね。
絶滅危惧種だったと思いますが、最近は増えてきたのでしょうか?
by sana (2018-06-08 10:22) 

えれあ

何処かへ出掛けるときにカメラを持っていこうか悩みますね。

by えれあ (2018-06-09 14:20) 

きなこの母

お母さまとの温泉、日頃のお疲れが癒されたことと思います。
燕・・・・いつか軒下に巣を作ってくれないかな~~と思いつつその気配はありません。
しばらく前にシジュウカラが巣立ちました。
気づかないうちに巣箱で育っていたみたい・・・って呑気な私でした。
大きな鳥は目が鋭くてちょっと怖いですね。
by きなこの母 (2018-06-11 13:26) 

queso

takapy様、
サシバは電柱にとまっているところしか見たことがなかったので
地上での姿を観察できて嬉しかったです。
早朝ということもあってかのんびりしていました。
by queso (2018-06-12 07:54) 

queso

まっちゃん様、
サシバ、仰る通りこうして地上にいる姿はその逞しい脚の姿も
あって風格を感じました。
もう少し色々な鳥との出会いがあるかなと思っていましたが
やはりこの時期は緑も濃くなり、里山でも写真に収めるのは
大変ですね。
by queso (2018-06-12 07:56) 

queso

sana様、
サシバは絶滅危惧種なのですね。(恥ずかしながら初めて知りました)
私がよく出掛ける探鳥地では、初夏になると毎回とはいきませんが
出会える鳥ではあります。
でも殆どが電柱にとまっている姿なので、こうして里山で地上に
降りているところに出会えたのは幸運でした。^^
鳥枯れの季節ですが、それでもついつい出掛けてしまいます・・・。
by queso (2018-06-12 20:34) 

queso

えれあ様、
一眼用の望遠レンズは重たいですので、持っていくかどうかは
いつも迷います・・・。
でも以前、旅先の岸壁のすぐ傍で水鳥に出会い悔しい思いをしたことが
あり、探鳥地だと知るとついつい重たいレンズを持って出掛けてしまいます。
勿論、帰宅後の疲労度もUPします・・・。
by queso (2018-06-12 20:36) 

queso

きなこの母様、
ご自宅にシジュウカラが営巣とは羨ましい環境です。
家は十姉妹を飼っているので、日光浴でベランダに出すことが
ありますが、鳥籠外に落ちる餌を狙ってやって来るのは雀ばかり・・・
と思っていたら、シジュウカラも一度だけやって来た事がありました。
猛禽の目や爪は鋭いですが、たまに野生でも寛ぎモード満載?
と思ってしまう個体にも出会う事があります。
by queso (2018-06-12 20:39) 

Rocky

親孝行でしたか。出来る時に出来るだけしてあげてください。
田んぼに降りたサシバ、精悍な姿が観察出来てよかったですね。

by Rocky (2018-06-15 22:28) 

queso

Rocky様、
母は膝に痛みが出るようになり、かつてのように長い距離を
歩くのはだんだんと厳しくなってきましたが、今のうちに
こうした温泉旅行に出掛けようと思っています。
地上に降りたサシバ、暫く被写体となってくれた嬉しいひとときでした。

by queso (2018-06-16 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。