SSブログ

鳥枯れシーズンは近い・・・? [探鳥]

先日、サンコウチョウに会いたいなぁと出掛けた某公園。
見事にふられ、キビタキやコサメといったヒタキ類との出会いも皆無。
シジュウカラも子育てで忙しそうで相手にされず。

カメラに収まってくれたのは、オオヨシキリと、

20180526a.JPG

第二回夏羽?と思われるゴイサギ。

20180526b.JPG

20180526c.JPG

この2羽のヒヨドリは普段あまり聞くことのない可愛い声で鳴き合って
いました。間もなく営巣でしょうか。

20180526d.JPG

ぼんやりと曇った空を舞うのはコアジサシ。

20180526e.JPG

2羽で暫く狩りを続けた後、何処かへ飛んで行きました。

20180526f.JPG

これから、MYフィールドは鳥枯れのシーズン突入です・・・。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

ramblin

 何だか私もquesoさんと同じ場所で撃沈した
みたいです。もっとも私の狙いはサンコウチョウ
では無く珍鳥でしたが・・・。
 本日海辺の公園でコアジサシの営巣状況を
見て来ました。
by ramblin (2018-05-26 21:05) 

まっちゃん

んっ? デジャビューか。 ^^
by まっちゃん (2018-05-27 08:22) 

えれあ

来週からは会える鳥さんも限られてきますね。
思わぬ子との出会いも期待できないですし、暑いだけに成りますね。

by えれあ (2018-05-27 17:36) 

Mitch

どちらさんも子育てで忙しそうですね。
いつもの公園でも、シジュウカラの幼鳥がおねだりする声が聞こえていました。
by Mitch (2018-05-27 18:15) 

Rocky

いずこも鳥枯れですね。困りましたね。
何でもよいから何か収穫を、ということであれば、矢張り海辺でしょうか。
ただし、何も陽射しを遮るものがないので、猛暑や日焼けを覚悟しなくてはなりませんね。

by Rocky (2018-05-28 21:17) 

takapy77

これから、しばらく天気も悪そうだし、暑くなるし。
少し、休憩して秋に備えましょうかね。
by takapy77 (2018-05-28 22:36) 

queso

ramblin様、
やはりそうでしたか。ここでは珍鳥もたまに現れるようですが
毎日訪れている常連さんでないとなかなかその出会いは難しいですね。
釣り人の前を小気味よく飛んでは子魚をとるコアジサシ、釣り人に
寄りそう鷺・・・此方の名物ですね。
by queso (2018-05-29 07:43) 

queso

まっちゃん様、
皆さんやはり、ぼちぼち鳥枯れシーズンですよね・・・。

by queso (2018-05-29 07:44) 

queso

えれあ様、
暑さと湿度の上昇で鳥見には厳しい時期となりましたね。
無理に出掛けても出会いはなかなかないですし、休むに限る
時期なのかもしれません。
by queso (2018-05-29 07:45) 

queso

Mitch様、
つい最近まで近所では雀とムクドリの雛達の声がよく聞こえていました。
ぼちぼち巣立ったものも多く、これからは燕の幼鳥を河川敷等で
見掛けることも多くなりますね。
by queso (2018-05-29 07:46) 

queso

Rocky様、
仰る通りこれからは早朝海辺が良いでしょうかね・・・。
まだ海なら田園よりも風がありますし、日焼け対策さえしっかり
すれば何とか凌げそうな・・。
運河駅の燕も巣立ちましたね。^^

by queso (2018-05-29 07:47) 

queso

takapy様、
この時期は近場での鳥見は厳しいですね。
あと三か月程すれば秋の渡りも始まるでしょうし、それまでは
休憩しつつぼちぼちいきます。
by queso (2018-05-29 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。