SSブログ

2018年4月下旬の神奈川県探鳥 [探鳥]

夏鳥の囀りを聞きたい・・・と久々に足を延ばしたのは神奈川県。
始発に乗ってH駅まで行き、そこからはバス。花の季節ということも
あってハイカーも多かったです。

終点で下車すると、ガビチョウの声が響いていました。
早速林道を歩き出すとセンダイムシクイの囀りがあちこちで響きます。

20170423d.JPG

いつもの事ですが、ムシクイはちょこまか動いて撮り難いですね。
大勢のCMの先には、オオルリも居ました。

20170423a.JPG

尾羽が曲がっているエナガ。
狭い巣の中で長らく卵を温めているうちにこうなったのでしょうか?

20170423e.JPG

ウグイスを撮影しているつもりでも、いつの間にかメジロに変わって
いることがよくあります。

20170423g.JPG

この日はキビタキには全く出会えず。常連さんに聞いたところ
入ってはいるものの、もう少し高いところい居るのではとのこと。

一番よく見たのは鳥ではありませんが、可愛いニホントカゲ。

20170423h.JPG

爬虫類好きにはたまらない愛らしさです。

20170423i.JPG

天敵も多い時期となりますし、気をつけねばですね。

20170423k.JPG

ヤマツツジも美しかったです。

20170423c.JPG

鳥との出会いは少なかったものの、最後は鳴き声ばかりで今迄
全く撮影することが出来なかったヤブサメを。

20170423b.JPG

ミソサザイのように日陰をちょろちょと動いていたところを教えて
頂き何とかカメラに収める事が出来ました。

翌日、この場はトレラン大会とのことで準備が始まっていました。
暑かったせいもあり、昼前には随分鳥の声もトーンダウン。
だんだんと鳥見は早朝、という季節になってきましたね。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

ramblin

 オッ!我が地元付近へようこそ。綺麗なオオルリも
ゲットされて良かったです。ヤブサメはライファー
でしょうか?内容の濃い鳥見となりましたね。
by ramblin (2018-04-24 18:15) 

Mitch

夏鳥、きましたね~
自分の散歩コースにも来てほしいです^^
by Mitch (2018-04-24 18:38) 

まっちゃん

トレイルランニングですか、そんな日に当たってしまったら最悪ですね。
行って見たいとは思っているんですが、最近はゆっくり寝てしまっているのでなかなか足が向きません。

by まっちゃん (2018-04-25 14:18) 

takapy77

シーズンイン早々にヤブサメゲット、おめでとう御座います。
ヤブサメは色々な所で、囀りだけは聞きますので、
生息数は、多いと思いますが、なかなか見られない鳥ですね。
暗い所で地上付近の草むらに潜んで居るので、探すのは大変です。
by takapy77 (2018-04-25 20:23) 

queso

ramblin様、
ramblin様の地元へ行って参りました。この時期晴れた週末は
ハイカーも多いですね。
ヤブサメはあちこちでシシシシ・・・と鳴いていましたが姿を
見たのはこの一羽のみでした。
それでも、初めての出会いで実りある探鳥となりました。
by queso (2018-04-26 07:48) 

queso

Mitch様、
首都圏の公園でもオオルリ、キビタキとの出会いがあちこちで
報告されておりますし、この週末が愉しみですね。
by queso (2018-04-26 07:49) 

queso

まっちゃん様、
春は眠くなりますね。私も早朝探鳥の際は帰宅して写真を確認
した後は昼寝をよくしております・・。また、それが何とも
心地良く。
トレラン、マラソン大会等の有無は調べてから出掛けないと
大変なことになったりもしますね・・・。
by queso (2018-04-26 07:54) 

queso

takapy様、
仰る通り、あちこちでシシシシと鳴き声は聞こえたのですが
姿を見たのはこの一羽のみでした。道路脇の暗いところを
ちょろちょろと動いてくれたので何とかカメラに収める事が
出来ました。
今季またこの鳥を観察することは出来るでしょうか・・・。
by queso (2018-04-26 07:55) 

えれあ

私の所にもオオルリさんが来て欲しいです。
ヤブサメさんが居るって事は割と山の中なんでしょうかね。

by えれあ (2018-04-28 12:25) 

queso

えれあ様、
霊園や大町から足が遠のいています。もう少ししたら手賀沼では
コブハクチョウの雛を見る事が出来るでしょうか。
ヤブサメを見たのは林道横です。
by queso (2018-05-01 06:23) 

Rocky

いやあ、遠くまで足を延ばされましたね。
その昔、横浜西部に住む友人の車で何度か行ったところのようです。
平らな千葉県とは違って、起伏に富んだ神奈川県は探鳥地も多く鳥の種類も数も豊富で、鳥撮りをするなら神奈川県へ引っ越しだな、と思ったこともありました。(笑)
ヤブサメの初撮り、おめでとうございます。

by Rocky (2018-05-01 21:52) 

queso

Rocky様、
仰る通り、この辺りはクマタカやヤマセミも観察できるエリア
との事で私が普段出かける探鳥地とは見られる鳥が異なります。
ヤブサメはシシシと声はあちこちで聞こえるものの、姿を見たのは
この一羽のみでした。
暗いところで色も茶色いですし、なかなかカメラに収めるのは
難しいですね。
by queso (2018-05-02 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。