SSブログ

2018年3月中旬の奥日光探鳥 ~その1~ [探鳥]

先週末に久々に出掛けた先は奥日光。
今年は雪融けが早いとの事で、戦場ヶ原も赤沼からの入口にはまだ
雪はありましたが、木道の上は大分溶けていました。

20180324a.JPG

赤沼から入ってすぐの地上に見られたのはマヒワ。

20180324c.JPG

20180324d.JPG

アカゲラもやって来ました。

20180324b.JPG

木道を歩き出すと湯川にはいつものマガモの姿。

20180324e.JPG

ホシハジロの雌も居ました。

20180324f.JPG

戦場ヶ原を囲む山々も雪融けが進んでいます。

20180324g.JPG

そんな雪山を背景に鳶が良いところにとまってくれました。

20180324h.JPG

湯川沿いの木にとまったのはキレンジャク。

20180324i.JPG

数羽の群で盛んに鳴きながら木の実を食べていました。

20180324j.JPG

奥日光でキレンジャクを観察できたのは初めての事です。

20180324k.JPG

嬉しくて夢中で撮影しました。

20180324l.JPG

20180324m.JPG

20180324n.JPG

その後、三本松近くで撮影したマヒワ。数羽の群で行動していました。

20180324o.JPG

ゴジュウカラもやって来ました。

20180324p.JPG

20180324q.JPG

この日一番出会いが多かったのはコガラ。

20180324r.JPG

何やら喧嘩をしているような個体も居ましたが、コガラは喧嘩を
していても愛らしい鳥です。

20180324s.JPG

もう少し探鳥を続けましょう。

20180324t.JPG

(その2へ続く)
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

Mitch

1枚目のキレンジャク、凛々しい感じで写っているように見えます^^
by Mitch (2018-03-24 18:22) 

ramblin

キレンジャクもマヒワも見れて
quesoさんも嬉々(黄々)としていた事でしょう。
by ramblin (2018-03-24 20:33) 

えれあ

まだ雪が結構ありますね。
やっぱりコガラさんは可愛いです。

by えれあ (2018-03-25 19:00) 

takapy77

キレンジャク、マヒワ、結局今シーズンは会えませんでした。
今月初めに高い所にも行ったんですけど、殆どシャッターを
押さず帰ってきました。寒いのと、天気が悪くなって真っ暗で、
鳴き声もあまり聞こえなかったので早々に撤退しました。
地上に降りたら、いい天気で今度は暑くなって散々でした。
気温差が大きくて、それで体調が悪くなったかもです。
高い所も行きたいのですが、外れが多くて躊躇してしまいます。
奥日光のような、いい所があればいいのですけどね~。
by takapy77 (2018-03-25 20:51) 

queso

Mitch様、
奥日光でレンジャクに出会ったのは初めての事でしたので
嬉しかったです。
この時期は人もまだ少なく鳥見にお薦めです。
by queso (2018-03-26 09:42) 

queso

ramblin様、
まだ流石にノビタキには早い時期でしたが、名残の冬鳥に出会え
愉しい探鳥となりました。これから彼の地はノビタキをはじめ
夏鳥の飛来がありますが、人も多くなりますからこの時期が
お薦めですね。
by queso (2018-03-26 09:43) 

queso

えれあ様、
これでも昨年に比べればかなり雪融けが早いです。今は更に
雪融けが進み木道も歩きやすくなっていると思います。
コガラは本当に愛らしい小鳥ですね。

by queso (2018-03-26 09:45) 

queso

takapy様、
奥日光、特に戦場ヶ原や湯ノ湖畔は木道もあり目線も上がるので
鳥を見付けやすいのが良いです。
ただ、春~夏は修学旅行生が押し寄せますので早朝探鳥でないと
かなり賑やかです。
またクリンソウや紅葉等の時期を外さないといろは坂の混雑が
恐ろしく帰れない・・・なんてことも出てきます。
最近は東照宮だけでなく、奥日光迄足を延ばす外国人観光客も
増えてきましたし、これからの季節晴天の土日は始発で出掛けないと
大変なことになってきます・・・。
by queso (2018-03-26 09:51) 

まっちゃん

奥日光は色々な鳥が見られて良いですね。
コガラなどは近場では見られないので、たまには出掛けてみたいです。
by まっちゃん (2018-03-27 08:13) 

Rocky

気温も低く、まだ雪が残るこの時期の奥日光へよくぞ出掛けられました。
その甲斐あって、多くの鳥たちとの出会いがありましたね。
今年は平地ではほとんど見られなかったマヒワに出会い、キレンジャクとの出会いもあってよかったですね。
常連のアカゲラ、ゴジュウカラ、コガラが綺麗とれましたね。素晴らしいです。

by Rocky (2018-04-01 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。