SSブログ

2018年1月下旬の水元公園 [探鳥]

2月の最後の日曜に出掛けた先は水元公園。
随分鴨達が減ってきていましたがカンムリカイツブリは健在。

20180304b.JPG

20180304c.JPG

カワラヒワ。

20180304a.JPG

この日はベニマシコ雌に2度遭遇しました。

20180304d.JPG

20180304e.JPG

愛らしい顔立ちの鳥ですね。

20180304i.JPG

20180304j.JPG

雌二羽でしたが盛んにフィフィと鳴き交わしていました。

20180304k.JPG

コゲラ。

20180304f.JPG

シロハラ。

20180304h.JPG

カワセミも2度遭遇。

20180304g.JPG

20180304o.JPG

此処でコブハクチョウを見たのは初めてです。

20180304l.JPG

オオバンは増えていますね。

20180304ll.JPG

すっかり人に慣れているオジロビタキ。

20180304m.JPG

百舌雄の美声が響いていました。

20180304n.JPG

20180304r.JPG

遠くにノスリ。

20180304p.JPG

オカヨシガモ。

20180304q.JPG

キジバトの前にスッと現れたアカハラ。

20180304s.JPG

20180304t.JPG

何やらミミズのような大きな虫を捕まえました。

20180304u.JPG

スルスルと呑み込み、去って行きました。

20180304v.JPG

水元も今月に入りまた様子が変わって来ているのでしょうね。
この春も此処での色々な出会いに期待したいです。
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

sana

水元公園、豊富な出会いがありましたね~。
あとひと月足らずで桜の季節ですが、混雑するでしょうね。
菖蒲の季節に行きたいなぁと毎年思うんだけど。
人出がある時期は鳥見もしづらくなるかしら~。
カワセミのちょこんとそろえた足のかわいいこと。^^
by sana (2018-03-07 10:21) 

Mitch

オジロビタキ、笑っているような表情ですね。
この嘴を見てイルカを連想してしまったのは自分だけでしょうか??
by Mitch (2018-03-07 18:06) 

足立sunny

同じ日に水元にはいましたけれど、自分は水元内を探鳥で歩かないのでお会いできませんね。
あとひと月で、おおるりが最初に入りますでしょうか。
by 足立sunny (2018-03-07 18:13) 

Rocky

2月下旬の水元公園でベニマシコ、オジロビタキが見られてよかったですね。
わが同好会の例会ではベニマシコ、アカハラ、ヒクイナ、アメリカコガモなどは見られませんでしたが、アカウソが見られました。当日は風が強く全体に鳥果は低調でした。

by Rocky (2018-03-07 22:30) 

ramblin

 カンムリカイツブリも夏羽に移行中の個体が
見られるようになりましたね。
 オカヨシガモもそろそろ渡る時期になります。
このフィールドは常日頃からチェックをして
おきたい探鳥地ですね。
by ramblin (2018-03-08 14:44) 

takapy77

此処には、本当に色々な野鳥がいますね。
とても東京にあるとは思えないです。
渡りの野鳥も入るし、魅力的な探鳥地ですね。
by takapy77 (2018-03-08 20:55) 

queso

sana様、
水元公園は広いので花見の方が増えても鳥見は出来ます^^。
四季を通して楽しめる良いところですよね。
だんだんと冬鳥は帰ってしまい寂しい季節となりますが、
留鳥達の営巣も始まりますし、これからは可愛い幼鳥との
出会いや春の渡りが始まるのでそちらも愉しみです。
by queso (2018-03-09 07:49) 

queso

Mitch様、
オジロビタキ、確かにちょっとイルカっぽいですね。
餌付けされているようで、人に慣れこんな表情もするように
なったのかもしれません。
by queso (2018-03-09 07:53) 

queso

足立sunny様、
水元も、猛禽狙いの方、カワセミ狙いの方と色々鳥見の方も
観察する場所が分かれていますね。広い公園ですし、結構な
距離を歩くことになりますが、良い運動にもなります。
オオルリ、待ち遠しいですね。

by queso (2018-03-09 07:54) 

まっちゃん

そろそろ鴨も帰り始めましたかね。
悪天候と花粉でなかなか鳥や花の変化も見に行けません。
by まっちゃん (2018-03-09 15:49) 

queso

Rocky様、
水元でアカウソを観察できたのは良かったですね。
この日は沢山の野鳥と出会えましたが、鴨はかなり少なく
冬の終わりを感じさせました。これからは夏鳥の飛来が
待ち遠しくなりますね。これから一週間は更に気温が上がりそう
ですから色々な出会いに期待できるかもしれませんね。
by queso (2018-03-10 08:40) 

queso

ramblin様、
カンムリカイツブリ、黒っぽい個体も増えてきましたね。
一度求愛のディスプレイを見てみたいと思っていますが
関東では難しいですね。
オカヨシガモも帰って行きますね・・・。この暖かさで
雪解けが一気に進みそうですし、山で探鳥を愉しめる日も
そう遠くなさそうですね。
by queso (2018-03-10 08:44) 

queso

takapy様、
急に気温が上がり、その渡りの鳥が入るのが待ち遠しくなりますね。
桜の開花も早まりそうですし、夏鳥も早くやって来るかもしれませんね。
冬鳥はどんどん帰って行きますが、新たな出会いに期待したいです。
水元の鳥もあと一ヶ月も経てばかなり入れ替わっているのでしょうね。
by queso (2018-03-10 08:47) 

queso

まっちゃん様、
水鳥も大分少なくなり寂しくなってきましたね。
私も花粉症で目が痒いです・・・。
今がピークのようですね。
気温も上がり、これからは新たな出会いが愉しみです。

by queso (2018-03-10 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。