SSブログ

2018年2月中旬の手賀沼 [探鳥]

今月中旬の日曜に出掛けた先は手賀沼。
初めのうちは日も差していましたが、途中から雲がだんだん厚くなり
暗くなってしまったのが残念でした。
葦の間に居たのはオオジュリン。

20180225a.JPG

今季、出だしは少なかったツグミも随分増えましたね。

20180225b.JPG

夢中で採食していたアオジ。しっかり栄養を蓄えて長旅に
備える頃なのでしょうね。

20180225c.JPG

カラスに追い立てられるように飛んでいたチュウヒ。
距離的には近かったのですが、曇り空が残念です。

20180225d.JPG

20180225e.JPG

20180225f.JPG

次回はすっきり晴れた青空の下撮影したいものですが、春に向け
益々天候は不安定になっていきますね・・・。

20180225g.JPG

オカヨシガモも居ました。

20180225h.JPG

百舌の雌。ぼちぼち番となり巣作りですね。

20180225i.JPG

此方の雄がお相手でしょうか・・?

20180225j.JPG

ホオジロの雌。手賀沼ではこの鳥は、留鳥と漂鳥がいるのでしょうね。

20180225k.JPG

カシラダカ。

20180225l.JPG

手賀大橋から見下ろすとカンムリカイツブリの姿が。

20180225m.JPG

此処から俯瞰すると、水鳥の脚の様子がよく分かりますね。

20180225n.JPG

今日は寒い日曜となりました。
今週はもう3月、いよいよ春の渡りが始まりますね。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

Mitch

今月はなんだかんだと追いまくられて、ゆっくり探鳥する時間がほとんど取れませんでした。
今朝の散歩でジョビ子さんには出会いましたが、月が明けると冬鳥も少なくなってしまうのでしょうね^^;
by Mitch (2018-02-25 18:36) 

まっちゃん

チュウヒはまったく移動しないんでしょうかね。
私のところでは移動の時期でも見ることができません。
もっとも飛んでいても識別できないのかもしれませんが。
by まっちゃん (2018-02-26 10:30) 

ramblin

チュウヒ、曇天は残念だったでしょうが
この鳥の凄みの有る雰囲気がとても良い感じです。
by ramblin (2018-02-26 21:51) 

takapy77

チュウヒは、色々な羽衣があるのに、なぜ亜種って無いので
しょうね。チュウヒ族の別種(ヨーロッパチュウヒ、ハイイロ
チュウヒ、マダラチュウヒなど)は、沢山ありますけど。
大陸型とか国内型、中間型とか言いますけど、亜種じゃ
無いんですかね。いつも疑問に思います。
by takapy77 (2018-02-27 20:43) 

queso

Mitch様、
二月は逃げるとも言いますがあっという間に過ぎて行った気が
します。私もインフルで鳥見に行けない時が続きました。
お互い3月は春のうららかな日差しの下で探鳥を楽しみたいですね。
安曇野の白鳥も北帰行を始めたようですし、冬鳥も帰って行きますね。
by queso (2018-02-28 07:46) 

queso

まっちゃん様、
チュウヒは漂鳥のようですが、手賀沼では冬に観察することが
殆どです。葦原のハンターはどこで繁殖しているのでしょうね。
by queso (2018-02-28 07:48) 

queso

ramblin様、
有難うございます。曇り空が残念でしたがかなり近い場所で
カラスに追われるチュウヒを観察することが出来ました。でも
そんなときにもホオジロが葦にのんびりとまっていました。

by queso (2018-02-28 07:49) 

queso

takapy様、
仰る通り、チュウヒの羽は個体差があって見ていて楽しくも
ありますが亜種というのは殆ど聞きませんね。
猛禽でもここまで個体差があるものは少ないのではないでしょうか。
葦原のハンターと言われるだけに、電柱等にとまっているところを
見たことはありませんが、繁殖期等はまた違った行動が見られるの
かもしれませんね。
by queso (2018-02-28 20:10) 

Rocky

折角のチュウヒとの出会いでしたが、どんよりとした曇天が悔しいですね。
手賀大橋から俯瞰したカンムリカイツブリ、脚の形や動きがしっかりと観察出来てよかったですね。

by Rocky (2018-03-01 22:31) 

queso

Rocky様、
水鳥にとっては上から見られるのは嫌な事かもしれませんが
こうして俯瞰して観察できるのは嬉しいですね。
手賀大橋はなかなか距離があり強風の時は歩くのも厳しいのですが。
チュウヒ、どんよりした空が残念でした。またの機会に期待したいです。
by queso (2018-03-02 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。