SSブログ

2017年3月中旬の利根運河 [探鳥]

前回、ベニマシコに出会えた利根運河へ再び出掛けてみました。
運河に居たヒドリガモ達は旅立ってしまったのか、この日はコガモとカルガモ、
オオバンの姿しか確認できませんでした。

20170317a.JPG

遠くのアオジ。この鳥も数が減ってきたような・・・。

20170317b.JPG

ノスリが土手に舞い降りました。

20170317c.JPG

多分、獲物は取り逃がしてしまった模様。

20170317d.JPG

公園ではアトリの姿。夏羽へ移行中の雄個体。

20170317e.JPG

このアトリ達も旅立ってしまうと、寂しくなりますね。

20170317f.JPG

上空を盛んに気にしていたツグミ。帰る時期を計っているのでしょうか。

20170317g.JPG

百舌。

20170317i.JPG

遠くにジョウビタキの雌。

20170317j.JPG

ホオジロの囀りが心地よく響いていました。

20170317k.JPG

春の渡りが待ち遠しい季節になりましたね。

20170317l.JPG

・撮影日:3月11日
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

Mitch

アトリの群れだいぶ小さくなってきたようで、今朝遭遇したのは20羽くらいの群れでした。
間もなく帰ってしまうのでしょうね。
また大勢で帰ってきてほしいものです。
by Mitch (2017-03-18 18:13) 

まっちゃん

鳥たちが移動を始めたようですね。
MFにいなくなった分他から入って来てくれればいいのに、パスされている感じです。

by まっちゃん (2017-03-19 10:50) 

えれあ

アトリさんの顔が黒いですね。
黒い子を撮りたいと思っていたのですが、アトリさん自体が見つからなく成りました。

by えれあ (2017-03-19 13:27) 

queso

Mitch様、
仰る通りアトリも少なくなってきて寂しい限りです。
留鳥達も営巣に忙しくなったのかエナガもすぐに隠れてしまいます。
春の渡りが待ち遠しいですね。
by queso (2017-03-19 16:41) 

queso

まっちゃん様、
鳥達の渡りが始まりましたか。珍鳥が立ち寄ってくれると嬉しいですが
今は冬鳥がどんどん去って行き寂しくなるばかりです。
by queso (2017-03-19 16:42) 

queso

えれあ様、
アトリの顔は随分黒くなりましたね。オオジュリンもそうですが
夏に頭が黒くなる鳥は結構多いですね(ユリカモメも・・・)。
by queso (2017-03-19 16:43) 

Rocky

こんばんは。
運河ではコガモの数も減ってきましたね。
今日24日は風が強く鳥の姿は少なくカワセミとホオジロを除いて殆ど撮れませんでした。

by Rocky (2017-03-24 22:38) 

queso

Rocky様、
運河も冬鳥達が殆ど帰ってしまいましたか・・・。
これからは耕地にやってくるコチドリ等との出会いを期待したいですね♪
今期はコヨシキリにも期待したいところです!
by queso (2017-03-25 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0