SSブログ

2017年3月中旬の谷津干潟 [探鳥]

久しぶりに谷津干潟へ出掛けてみました。
先ず出会ったのはコゲラ。

20170319a.JPG

葦原にはオオジュリンもいました。

20170319b.JPG

いつものセイタカシギが何やら雌雄で寄り添っています。

20170319c.JPG

交尾を始めました。

20170319d.JPG

他の鳥の交尾に全く関心のないオナガガモが通り過ぎていきます。

20170319e.JPG

脚が長過ぎると何だか交尾も大変そうです。

20170319f.JPG

それにしても杭が邪魔ですが、こればかりは仕方がありませんね。

20170319g.JPG

事が終わると、二羽はつと寄り添い何事もなかったように離れていきました。

20170319h.JPG

コサギも飾り羽が美しくなってきました。

20170319j.JPG

オカヨシガモ。

20170319k.JPG

20170319l.JPG

センターの前にはこんな黒板がありました。

20170319m.JPG

観察小屋から観られたのは、ツグミが一羽とカエル数匹。

20170319n.JPG

木々の中で何やら音がするなぁと見てみると・・・

20170319o.JPG

子育て中のキジバトでした。そっとその場を離れます。
シジュウカラは今日も元気に囀っています。

20170319p.JPG

葦原にはメジロの姿。

20170319q.JPG

最後は、ヒヨドリ。ぶらさがって桜の蜜を吸っていました。

20170319r.JPG

久々の谷津干潟、シギチの飛来にはまだ早い時期ですが野鳥達の
繁殖を実感できたひとときとなりました。

・撮影日:3月12日
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

Mitch

ヒヨドリやメジロ、逆さづりになって蜜を吸っていますが、誤嚥なんてことはないのでしょうか(汗;)
人間なら肺炎になったりしますよね。
by Mitch (2017-03-19 21:02) 

まっちゃん

オオジュリンが見られていいですね。
花粉が飛ばなきゃもう少し遠出をするんですが。
by まっちゃん (2017-03-20 10:02) 

queso

Mitch様、
本当に・・・人間ならこんな姿勢で食事をしたら大変なことに
なってしまいますよね。
鳥達は器用ですね。そして体が柔らかいのも羨ましい限りです。
骨が軽くしなやかなつくりだからこその動きなのでしょうね。
by queso (2017-03-20 16:12) 

queso

まっちゃん様、
お彼岸はお天気には恵まれましたが花粉の量がすごいことになって
いますね。目は痒いし鼻はむずむず・・・それでもついつい探鳥に
出掛けております。
by queso (2017-03-20 16:13) 

ramblin

この時期、谷津へ行っても目覚ましい鳥には
会えない気がしますが普通の子の可愛い仕草を
賞味するのも良いものだと感じさせられました。
by ramblin (2017-03-20 21:02) 

queso

ramblin様、
渡りの前の谷津、更にハマちゃんの姿もありませんでしたが
こうして恋の季節を実感することが出来ました。
セイタカシギの可愛い雛もいつか観察してみたいものですが
なかなか難しそうですね。
by queso (2017-03-21 08:38) 

takapy77

鳥も季節も春なんですね。なかなか実感出来ていないです。
最近は、オオジュリンばっかり撮ってまして、そろそろ止めたいのですが
鳥運が今一で、止められないんですよね。

by takapy77 (2017-03-21 18:30) 

queso

takapy様、
最後まで残ってくれる冬鳥はオオジュリンやアトリ、シロハラと
なるのでしょうか。留鳥達の微笑ましい場面に出会えるのも
この時期の愉しみですね。
週末は曇り空のようですが、鳥見は・・・行く先に迷います。
by queso (2017-03-23 07:42) 

Rocky

地面に降りたオオジュリンは珍しいですね。
鳥たちの恋の季節になりましたね。
わが庭の巣箱にもシジュウカラが頻繁に出入りするようになりました。

by Rocky (2017-03-24 22:46) 

queso

Rocky様、
確かにオオジュリンはあまり地上での姿は見ませんね。
シジュウカラも巣箱に入るようになったのですね^^。
今年も可愛い幼鳥が見られると良いですね。
家で飼っている十姉妹も、お年寄りなので卵は無精卵だろうと
思っていたら・・・一羽雛が孵っていました。
by queso (2017-03-25 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0