SSブログ

2017年2月中旬の向島百花園 [探鳥]

帰京した友人と浅草で会う前に向かったのは向島百花園。
この日は良く晴れ、日中はぽかぽか陽気となりました。

20170218a.JPG

当然そうなると、この園で期待したいのはウメジロ。

20170218d.JPG

20170218e.JPG

この日は多くのメジロが集い、時に激しく鳴き合いながら
縄張り争いも行っていました。

20170218p.JPG

20170218q.JPG

20170218r.JPG

此処ではオナガも常連です。

20170218b.JPG

尾羽が傷んでいる個体。もうすぐ尾羽も生え変わるのでしょうか。

20170218c.JPG

ジョウビタキ雄も居ました。

20170218f.JPG

20170218h.JPG

20170218i.JPG

20170218m.JPG

梅にジョウビタキ。

20170218j.JPG

此方も背景に梅がありますが、なかなか飛ぶ瞬間を上手く撮れません。

20170218n.JPG

ウメジロほど上手く梅とジョウビタキは撮れませんね。

20170218o.JPG

けして広くない園内ですが、シロハラもいました。

20170218k.JPG

目の前に現れたヒヨドリ。

20170218l.JPG

毎年見られるアオジやウグイスは、藪が綺麗に刈られたせいかこの日は
その姿を見る事がありませんでした。

昨日の暖かさで、都内の梅も一気に開花、見頃を迎えたことでしょう。

20170218s.JPG

でも土曜は一転して真冬日。
鳥達も戸惑っているだろうなと思いつつ探鳥した今日、立ち寄った
公園内のトイレの個室で、壁でじっとしている黒く触覚のある物体を
見た時は此方も固まりました。
春一番で気温が上がった昨日、陽気に誘われ外に出たものの、今日の
寒さで動けなくなってしまったのでしょうか・・・。
冬場も立派に生息しているゴキ・・・恐るべし。

・撮影日:2月11日
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

kinda

いつも鳥さんを綺麗に撮影してますね。当方400mmで、Canonの200-600mmを心待ちにしています。
by kinda (2017-02-18 17:52) 

Mitch

メジロやヒヨドリは花の蜜や花粉が好きなようで、花と一緒の写真が撮りやすいですが、ジョウビタキなどは吸蜜したりしないんでしょうか??
by Mitch (2017-02-18 17:55) 

yu-yu1117

誰かがウメジロをアップしてくれると、
ああ、もうすぐ春だ!
by yu-yu1117 (2017-02-18 22:52) 

ramblin

やはり風情の有る場所で鳥さんを愛でるのは
至極の時とも言えます。
 この日はそれこそ春が一番乗りして来たかの
ような陽気でした。
by ramblin (2017-02-19 04:00) 

えれあ

梅にメジロさんがワサワサと居ると微笑ましくなります。

by えれあ (2017-02-19 15:17) 

まっちゃん

ウメジョウビ、いいですね。
MFでは梅も桜ももう終わり的な感じです。
これからソメイヨシノですが、ソメイヨシノは何処にあったかな〜って感じ。
ああ、海岸沿いにたくさんありました。^^;
by まっちゃん (2017-02-19 18:07) 

takapy77

ウメジロ、綺麗に撮れていいですね。
ウメジロは、皆さんが撮った写真を見て我慢しようと思います。
梅が少なくて撮れません。
by takapy77 (2017-02-20 19:58) 

queso

kinda様
有難うございます。私のレンズはシグマの150-500で、カメラは
キャノンのEOS kissで一眼の中では安価なタイプです。
向島は何度も通っている場所なので、だいたい検討がつくのが
撮影のポイントかもしれません。

by queso (2017-02-20 21:38) 

queso

Mitch様、
ジョウビタキは虫を食べる鳥というイメージですし、花の蜜には
あまり興味がなさそうです。果実だと、また異なるのかもしれません。
by queso (2017-02-20 21:39) 

queso

yu-yu様、
ウメジロは春そのものですね♪けして珍鳥ではありませんが、
毎年この鳥が梅の花にやってくるのは早春を感じる愉しみのひとつです。
by queso (2017-02-20 21:40) 

queso

ramblin様、
仰る通り、こうした庭園で穏やかに野鳥を愛でる事ができるのは
至福のひとときですね。こうした場所では鳥もあまり人を警戒
しませんし、撮影もしやすいのもポイントですね
by queso (2017-02-20 21:42) 

queso

えれあ様、
ウメジロは都市公園の方が撮影しやすいのかもしれません。
毎年春になるとこの鳥と梅を撮るのが愉しみとなりました。
by queso (2017-02-20 21:43) 

queso

まっちゃん様、
このところ気温の乱高下があって、思わぬ暖かさで一気に咲いた花が
翌日の強風で飛ばされる・・・という事も多々あり、その後の
開花、実りが心配だなぁと思っています。
以前より、こうした急激な天候、気温の変化が増えましたよね。


by queso (2017-02-20 21:45) 

queso

takapy様、
梅の木は其方には少ないのですね?
都市公園では、梅林(と言っても小さなものです)を持つところも
多く、この時期観光客で賑わっています。
もう間もなく、ソメイヨシノも開花してあっという間に初夏に
なるのですね。。
by queso (2017-02-20 21:48) 

sana

ウメジロ、良く撮れてますね~。すごく綺麗。
梅もそろそろ満開ですか。桜の季節もあっという間にやってきますね。
ここ数日の寒暖の差や強風にはゲンナリしてます。
月曜日のようなものすごい風が吹き荒れる日は野鳥たちはどうして
過ごしているんでしょうか?小さい鳥たちは吹き飛ばされてしまいそう
ですよね。
by sana (2017-02-22 16:48) 

Rocky

こんばんは。
ウメジロ大会でもあったのでしょうか。沢山のウメジロに会えてよかったですね。
ハンサムなジョウ君が近寄ってきて、よければモデルになってやるよと囁いたのでしょうか。ナイスショットが何枚も撮れましたね。

by Rocky (2017-02-24 23:13) 

queso

sana様、
ウメジロ、この日は何羽もがやって時に縄張り宣言なのか大声で
鳴いたり、すぐ傍までやってきたりと色々な動きを観察することが
出来ました。
やはり2月にこの鳥と梅を撮ると、嗚呼春だなぁと感じますね。
仰る通りこのところの気温差、夜間の風の煩さの睡眠不足等々に
私も参っています。また寒くなるようですし、お互い体調を
崩さないよう気を付けましょうね。
by queso (2017-02-25 18:44) 

queso

Rocky様、
まさに、向島春のウメジロ祭りといった風情でした。
小さな鳥ですが鳴き声は結構響きますし縄張り主張もしっかり
行っていますね。
この庭園は雌のジョウビタキがいる年と雄がいる年とがあります。
今年は雄だったのでしょうか。尾羽をふりふりしつつ撮影に
お付き合いしてくれました。
by queso (2017-02-25 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0