SSブログ

2017年2月初旬の荒川自然公園 [探鳥]

昼過ぎから雨予報の今月初旬の日曜に出掛けた先は荒川自然公園。
すぐに曇って暗くなるだろうと近場の公園に出掛けました。
実は昨年の春、此処で渡り途中のサンコウチョウを見たことがあります。

園内には仲睦まじいオナガガモカップルの姿。

20170215c.JPG

そういえば、最近カラスが二羽で上空を舞う姿を都心でよく見掛けます。
営巣時期を前に気持ちを高め合っているのかなぁ・・・と思いつつ
通勤している日々。
カラスは生涯同じパートナーで過ごすことが殆どのようですが、毎年春に
なるとこうして気持ちを確かめ合うそうですね。

キンクロハジロは何やら悪巧みを考えているような・・・

20170215a.JPG

その後は幸福そうな表情に。

20170215b.JPG

可愛らしいハクセキレイ。すぐ近くまでやってきます。

20170215d.JPG

園内にはシメも居ました。

20170215e.JPG

雀と比べると、シメって大きな鳥なんだなぁと実感します。

20170215f.JPG

強面ですが、雀を追い払ったりはしません。

20170215g.JPG

20170215h.JPG

すぐ近くまでやってきました。

20170215i.JPG

ツグミも居ました。綺麗な個体です。

20170215j.JPG

シジュウカラは営巣場所を早くも物色中でしょうか・・・。

20170215k.JPG

メジロ。

20170215l.JPG

ぼちぼち曇ってきて気温も下がってきました。ヒヨドリも寒そう。

20170215m.JPG

最後はジョウビタキの雄がカメラに収まってくれました。

20170215n.JPG

このところ、ジョウビタキの雌より雄を目にする機会が多いです。
既に帰り始めた個体もいるのでしょうか・・・。

午前中の僅かな時間の鳥見でしたが、短いながらも愉しいひとときでした。

・撮影日:2月5日
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

『孤 独』

こんばんわ

あの下町の真ん中の公園は野鳥の穴場ですよね
春の渡りが楽しみですね
現れれば近くで撮れますからね (^-^)
by 『孤 独』 (2017-02-15 20:45) 

まっちゃん

そろそろ人馴れしてくる時期ですよね。
なのにMFじゃアオジ、シメ、ルリビタキなどがすぐに逃げてしまいます。
しょっちゅう入れ替わってのかなと思ってしまいます。
by まっちゃん (2017-02-16 16:20) 

ramblin

オナガガモの雌雄とてもいい雰囲気です。
キンクロは人間臭い表情が笑えます。
by ramblin (2017-02-17 05:02) 

takapy77

MFのシメは、なんだか警戒心が強くて、すぐ逃げてしまいます。
昔は、もっと近くまで寄れたと思うのですけどね。
by takapy77 (2017-02-17 18:25) 

Mitch

いつもの散歩コースの公園では、オナガガモやキンクロハジロの個体数が心なしか減ってきたように見えます。
北に帰るためにどこかに集結を始めたのでしょうか?
by Mitch (2017-02-17 18:29) 

queso

孤独様、
もう春の渡りを意識するシーズンとなりましたね。
しかし、昨日の暖かさから一転今日は真冬の寒さとなりました。
鳥達も春なのか冬なのか見極めるのに困っているでしょうね。
by queso (2017-02-18 15:42) 

queso

まっちゃん様、
ルリビタキは此方もすぐ逃げてしまう個体が多いです。
アオジは今日は愛想のよい個体が多かったです。探鳥時の
天候も関係するのでしょうかね。
by queso (2017-02-18 15:45) 

queso

ramblin様、
オナガは首を縦に振りつつニーニーという声を出して求愛していますね。
今日はエナガが巣材の蜘蛛の巣を集めているのを見ました。
真冬の週末となりましたが、鳥達は繁殖に向け準備を始めたものも
いるようですね。
by queso (2017-02-18 15:46) 

queso

takapy様、
シメ、この個体はこの都市公園を縄張りにしているせいか人慣れ
しているのかもしれません。単独で行動する個体が多い鳥ですが
あまり猛禽等に襲われることはないのでしょうか。
by queso (2017-02-18 15:48) 

queso

Mitch様、
もう、帰り始めた鳥もいるのですね。
何だか寂しくなりますが、春の渡りを愉しみに待ちましょう。
渡りは命懸けですが、番で無事に皆目的地に辿り着けるとよいですね。
by queso (2017-02-18 15:49) 

Rocky

こんばんは。
鳥たちの世界にもそろそろ春がやって来るようですね。
先日わが庭の巣箱にシジュウカラのカップルが来て、一羽が中まで入って下見をしていました。
今年も営巣してくれると嬉しいのですが・・・。

by Rocky (2017-02-24 23:01) 

queso

Rocky様、
頂いたコメントの返信が遅れ申し訳ありません。
先日、運河傍でエナガが巣材を集めているところを目撃しました。
鳥達は既に番となり季節で営巣期となりつつあるのでしょうね。
可愛い幼鳥達に会えると良いですね。
by queso (2017-02-26 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0