SSブログ

2017年2月初旬の小石川植物園 [探鳥]

気付けば2月も半ばとなりつつあります。
つい最近年が明けたと思っていましたが、今年もあれよあれよと
いう間に時が流れて行きそうです・・・。

この冬は都内の公園ばかり出掛けておりますが、今回も今月初旬に
出掛けた小石川での野鳥写真を掲載します。

先ずは群で行動していたアトリ。

20170211a.JPG

優しい表情をしています。

20170211b.JPG

ツグミ。

20170211c.JPG

地上で何か採食していたシメ。

20170211d.JPG

久々のエナガはなかなか良い場所に出てきてくれません。

20170211e.JPG

20170211f.JPG

コゲラの雄の赤い羽根は久々に見ました。

20170211g.JPG

シロハラも何羽も見掛けました。

20170211h.JPG

昨年出会ったあの鳥とは、今期此処では会えないのかなぁと思っていると、
一羽の鳥がふと樹上へ。

20170211i.JPG

この冬も、此処でトラツグミに会う事が出来ました!

20170211j.JPG

梅園は、梅を愛でる人で賑わっていました。

20170211k.JPG

メジロも忙しく動き回っています。

20170211n.JPG

ジョウビタキの雄も梅園にいましたが、なかなか良いところには
とまってくれません・・・。

20170211l.JPG

何とか、梅とジョウビタキ。

20170211m.JPG

ヒヨドリ達はいつも同じ場所で水浴びしています。

20170211o.JPG

園内数か所でチャッチャという声は聞こえますが、なかなか写真の
撮れない此方ともちらっと出会うことが出来ました。

20170211p.JPG

もうすぐ、ホーホケキョと鳴いてくれる頃でしょうか。

・撮影日:2月4日
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

まっちゃん

時が経つのが速いですね。
鳥が少ないと余計そう感じます。
鶯の初鳴きを待っていますが、まだですね。
そろそろ鳴いても良い時期なんですが。(MFはかなり早い感じです)
by まっちゃん (2017-02-12 09:20) 

ramblin

私も今期トラツグミを見る事は出来たのですが
地面の枯葉にまみれていてよい画像がえられま
せんでした。やはり枝止まりは嬉しいですね。
by ramblin (2017-02-12 10:46) 

『孤 独』

こんにちわ
今期はまだトラちゃんに会えてないのです
頑張らないと・・・ (>_<)
by 『孤 独』 (2017-02-12 16:33) 

Mitch

メジロも梅を愛でているようですね。
トラちゃん、これから出かけてもまだ植物園内にいてくれるでしょうか?
そんなこと分かるかって?・・・そうでしょうね。
by Mitch (2017-02-12 19:08) 

Rocky

こんばんは。
今季、当地の近くで見られている鳥たちに加えて、トラツグミに出会えたのは良かったですね。
また、ウメジロだけではなく、ウメとジョウビタキのコラボが見られたのもよかったですね。
耕地を歩いても撮りたい鳥がいなくてがっかりです。

by Rocky (2017-02-12 20:42) 

takapy77

トラちゃんに会えましたか、良かったですね。
MFにも来ているようですが、まだ会えてません。
どうも嫌われちゃったみたいです。
by takapy77 (2017-02-12 20:57) 

sana

小石川は都心の植物園でありながら結構いろいろな鳥と出会えるのですね~。
今年もちゃんとウメジロ、撮りましたね~。^^絵になりますね~。
春はすぐそこまで来てますね^^
by sana (2017-02-13 14:53) 

queso

まっちゃん様、
ウグイスの初鳴きが待ち遠しいですが、寒い日が多く困りますね。
今週半ばは一旦暖かくなるようですがその後は再び気温急降下だ
そうですから、初鳴きのタイミングも難しいとウグイスも思っている
かもしれませんね。
by queso (2017-02-13 19:58) 

queso

ramblin様、
距離が若干ありましたが、ようやく今期初のトラツグミを
観察することが出来ました。
小石川にいるのならば、皇居などでも何処かに生息しているのかも
しれませんね。
既に群馬ではヤツガシラがやってきたりしているそうですし、
ぼちぼち春の渡りも始まりつつあるのでしょうか・・・
by queso (2017-02-13 19:59) 

queso

孤独様、
以前は八柱でもトラツグミに出会えましたが、工事中の今は
難しそうですよね。都心の公園でもこうして出会える可能性も
あります!水元などでも会えるかもしれませんね。
by queso (2017-02-13 20:01) 

queso

Mitch様、
梅にメジロな季節になりましたね。^^
やはりこの時期、この組み合わせを見ると「嗚呼もうすぐ春だなぁ」と
嬉しくなりますね。
トラツグミ、昨年も小石川で出会いましたから園内をじっくり歩いていれば
出会う確率はけして低くないと思います。


by queso (2017-02-13 20:02) 

queso

Rocky様、
耕地では今期、コクマルガラスはやってきましたか?
ホオアカも秋に一度見ましたがその後はどうなのでしょう・・・。
もうすぐ春の渡りが始まりますし、そうなると状況も変わって
きますね。
トラツグミ、ようやく今期出会うことが出来ました。
運河周辺にも生息していそうですが、なかなか出会いませんね。
by queso (2017-02-13 20:05) 

queso

takapy様、
トラツグミは暗い所を好みますし、なかなか人前にすんなりとは
出てこない鳥ですよね。私も今期何度か此処へ足を運び、ようやく
出会うことができました。
昨年は居る場所も決まっていて毎回出会えたのですが園内に野良猫が
増えたせいなのか、縄張りが変わったようです。
by queso (2017-02-13 20:07) 

queso

sana様、
本当に・・・。閑静な住宅地とは言え、都心にありながらこうして
多くの種類の野鳥に出会えるのは嬉しい環境ですよね。
ウメジロは毎年撮っていますが、毎回撮っていてウキウキします。
気のせいか、メジロも春の訪れに興奮しているようにも見えます。

by queso (2017-02-13 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0