SSブログ

2017年1月下旬の皇居東御苑 [探鳥]

1月下旬の土曜日、帰京している友人と会う前に皇居東御苑で2時間程
探鳥しました。
先ずはアトリの水浴び場面に遭遇しました。

20170205kokyo1.JPG

樹上で羽を乾かします。

20170205kokyo2.JPG

20170205kokyo3.JPG

ウメジロ狙いの方も数名見受けられました。

20170205kokyo4.JPG

20170205kokyo5.JPG

20170205kokyo6.JPG

紅梅よりも、白梅の方がメジロには映えるでしょうか・・・。

20170205kokyo7.JPG

20170205kokyo8.JPG

雀が集って何やらうつ伏せになっています。

20170205kokyo9.JPG

陽だまりで砂浴びをしてリラックスしていました。

20170205kokyo10.JPG

20170205kokyo16.JPG

椿の生垣越しのすぐ傍にアトリ。

20170205kokyo12.JPG

欠伸でしょうか、寛いでいるようです。

20170205kokyo13.JPG

この日はいつものようにシロハラも沢山観察されました。

20170205kokyo14.JPG

20170205kokyo14a.JPG

木の洞で水を飲んでいたアトリ。
今季都内の公園では、とにかく多くのアトリを観察できますね。

20170205kokyo17.JPG

ツグミ。

20170205kokyo18.JPG

山雀。

20170205kokyo19.JPG

上空にはカラスに追われるノスリ。

20170205kokyo20.JPG

コゲラ。

20170205kokyo21.JPG

ジョウビタキの雌。

20170205kokyo22.JPG

ふわっと胸の羽毛が風に揺れました。

20170205kokyo23.JPG

20170205kokyo24.JPG

最後はアカゲラ。暗い所で落ち葉が揺れているのを見て、外国人の子供が
「Mam, the bush was moving!」と、興奮していました。

20170205kokyo25.JPG

短時間ながらなかなか楽しめたひとときでした。
ただ、現在東御苑は一部工事中なので訪れるのはその後が良いかもしれません。

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

ramblin

今期はアトリにお世話になった気がします。お目当ての
鳥さんが不在時のピンチヒッター的に。。。
 皇居へ行くならお壕に行かれるのも良いでしょう。
アメリカヒドリその他のカモや身近に珍しいカモメも
見られる機会が多いですからね。
by ramblin (2017-02-07 20:54) 

Mitch

アトリって、木の上で寛いでいることもしばしば目にします。
by Mitch (2017-02-08 18:05) 

きなこの母

冷たい空気感が伝わる中で鳥たちの色んな表情、姿は可愛いですね。
雀の腹ばい、ジョウビタキの胸の羽毛が風に揺れてる様も、なかなかナイスショットですよ。

by きなこの母 (2017-02-08 19:38) 

queso

ramblin様、
仰る通り今期アトリを数多く観察することが出来ました。
この時期は特にアトリも人に慣れた個体が多いのか近くでも
撮影できるようになりますね。
皇居のお濠、行こう行こうと思いつつ、いつも結局東御苑で
終わりにしてしまいます。東御苑開園は9時~ですがお濠はその前から
観察できますから、早起きして行くという手もありますね。

by queso (2017-02-08 19:59) 

queso

Mitch様、
アトリは何だか表情が穏やかで愛らしい顔をしていますよね^^。
また来期も沢山飛来してくれると良いですね。
by queso (2017-02-08 20:00) 

queso

きなこの母様、
畑を耕す家の母からすると、ヒヨドリ等は困り者のようですが
野鳥達の姿は愛らしいですよね。
雀はこの日、集団で活動しこうして砂浴びを皆で行っていました。
ジョウビタキの雌は毎年此処で観察できます。
by queso (2017-02-08 20:02) 

まっちゃん

スズメはよく水浴び、砂浴びをしますね。
集団生活をしていると虫がつきやすいんでしょうか。
by まっちゃん (2017-02-09 08:38) 

queso

まっちゃん様、
集団生活が原因というのもあるかもしれませんね。
水浴びだけでなく、砂浴びも暖かい晴れた日に行っているようですね。
by queso (2017-02-10 07:46) 

えれあ

砂浴びしている小鳥さんは凄く可愛いですね。
しばらく見ていないので、とっても見たく成りました。

by えれあ (2017-02-11 15:07) 

takapy77

ウメジロの季節ですね。もうすぐ春だなと思うんですが
実際は、寒む~~い(。>д<)ブルブル。雪まで降ってくるし。
今日は30分で挫けました。
by takapy77 (2017-02-11 17:37) 

queso

えれあ様、
砂浴びの雀、久々に見ました。
日向で暖かく、雀たちも気持ちよさそうでした。
鳥がこうして寛ぐ姿を見るのは良いものですね^^。
by queso (2017-02-11 18:54) 

queso

takapy様、
今日の東京は、日中は暖かくまさにウメジロ日和でしたが
夕刻からは冷たい北風が吹いております・・・。
昨日は都心でも午後、局地的にいきなり吹雪がありました。
なかなかすんなりと春にはなりませんね。
by queso (2017-02-11 18:56) 

Rocky

こんばんは。
大東京のど真ん中なのに、よくこれほど沢山の野鳥が見られるものだと思いましたが、考えてみれば、大東京のど真ん中に広大な自然が残されているからこそ、野鳥が集まってくるのですね。
地方都市の中途半端な公園へ行くよりも、いっそのこと大東京のど真ん中の御苑へ出掛けた方が沢山の野鳥に出会えますね。
最近はアカハラとの出会いが少なくなったような気がします。

by Rocky (2017-02-12 20:30) 

queso

Rocky様、
頂いたコメントの返信が遅れ申し訳ありません。
先日、BSでニューヨーク/セントラルパーク内の野鳥についての
番組を観ましたが、あちらでは皇居以上に多くの鳥を観察できる
ことを知りました。
特に冬場においては、都心の公園は人慣れした個体もあるでしょうし
面積も限られていますから野鳥に出会える確率が高い気がします。
でも、東京よりも京都御所や大阪城公園の方が出会える野鳥は多いと思います。
by queso (2017-02-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0