SSブログ

2014年6月の本土寺 [季節の話]

先週末は土日とも雨天となり久々に探鳥せずの二日間を過ごしました。
でも、家にずっと居ると鬱々してくるしなぁ・・・
ということで傘をさして出掛けたのは松戸の本土寺。
紫陽花や紅葉でこの辺りではなかなか著名なお寺です。

20140615a.JPG

ヒヨドリやシジュウカラの声は聞こえますが、何れも木の葉にかくれて
その姿は見えません。
今日は久々のマクロレンズ。使うのは何年ぶりでしょうか・・・

20140615b.JPG

雨の中の紫陽花というのはやはりいいものですね。

20140615c.JPG

何処かにカタツムリはいないかなと探しますがそうタイミングよくいかず・・・

20140615d.JPG

紫陽花の葉にカタツムリという絵はよく見掛けますが、紫陽花には毒がある
とも聞きますし、あれはイメージ上のものなのでしょうか・・・。

20140615e.JPG

雨が続けば鬱陶しいと恨めしく思いますが、昨日の様に暑い土曜となると
夕方にでも一雨降ってクールダウン・・・なんて思ったりするのですから、
人というのは勝手なものです・・・^^;。

20140615f.JPG

たまにはこうして心を落ち着かせて、鳥と違い何処かに飛んで行ったりする
ことのない花々を撮るのも良いものですね。

20140615g.JPG

20140615h.JPG

もっとも紫陽花でなければ、わざわざ雨の日に撮影という気もおきませんが。

20140615i.JPG

20140615j.JPG

20140615k.JPG

本土寺の奥には菖蒲園もあります。
滴をまとってしっとり濡れた白い菖蒲は涼を誘いますね。

20140615l.JPG

こんな柄の浴衣でもサラリと着こなしてみたいものですが・・・

20140615m.JPG

実際問題、盛夏の浴衣は暑くここ何年ももう袖を通していません。
今年あたりと今時分の季節にいつも思うのですが・・・

20140615n.JPG

たまには初夏の夕方、更に高嶺の花となってしまいそうな「アンギラ・ジャポニカ種
の鰻でも頂きに、さらりと浴衣を羽織って出掛けたいものです。
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

chidori

こちらにはお久しぶりー!のコメントです(^^;)
やっぱり雨上がりには紫陽花、そして紫陽花にはマクロ!ですよね。
しっとりと雨粒の雫を湛えた佇まい、これぞ和!な風情にうっとり。
そして花菖蒲もやっぱり雨が似合いますね。
紫系の花はそもそも雨が似合うのかもしれません。
こちらは梅雨と言いながら一向に雨が降らず、
紫陽花撮りも今ひとつ気が乗らない感じですが
来週あたりが見頃だと思うので頑張って行ってきます!
by chidori (2014-06-15 18:40) 

Mitch

雨露に濡れたアジサイも良いですが、雨露で飾られたハナショウブ、味わいがあります。
by Mitch (2014-06-15 18:41) 

yamagara22

今の時期に紫陽花は風情がありますね。紫陽花の種類は凄く多いようですね。
by yamagara22 (2014-06-15 20:13) 

queso

chidori様、
コメント有難うございます(^^)。
久々に花撮影に出掛けましたが・・・しっとりと雨に濡れた紫陽花
というのはやはりこの時期ならではですし、良いものですね。
特にこうしたお寺の境内の紫陽花というのはまた風情があって
心も穏やかになるような。
とは言え、お寺を出るなり販売されていた朝どり野菜にすぐに
食いつき、購入した「湯上り娘(枝豆)」を帰宅後茹でて早速
ビールと愉しんでしまいました。
紫陽花のお写真、ブログで拝見するのを楽しみにしております。
by queso (2014-06-16 06:04) 

queso

Mitch様、
菖蒲、滴を纏うと涼しげで儚げですよね。晴天の太陽の下よりも
曇り空や霧雨の下で咲いているのが似合う花なのかもしれませんね。
by queso (2014-06-16 06:06) 

queso

yamagara様、
そうですね、最近はガクアジサイも様々なものを民家の軒先などで
目にします。「墨田の花火」は特によく見掛けます。
by queso (2014-06-16 06:07) 

NO NAME

雨の日の撮影・・・・・・お疲れ様でした。。。。

紫陽花は、今日みたいなカンカン照りより
雨上がりとか、雨露に濡れているときが
風情があって、とても美しいですネ (^^)
シトシトと雨が降る梅雨の時期・・・・・
街に彩りを添える紫陽花に癒されます。 
by NO NAME (2014-06-16 11:26) 

cherry

ごめんなさい ^^;
↑ のコメントが NO NAMEになっておりました。
失礼いたしました。
by cherry (2014-06-16 11:30) 

sana

紫陽花、素敵ですねえ~。
雨の滴が光る花びら(ガク)は風情がありますよね~。
じとじととうっとおしい時期ですが、よそのお宅のお庭に咲いてる
紫陽花を見ると季節を楽しめる気がしてくるものです。

日本鰻、IUCNの絶滅危惧種に指定されましたね。
これは深刻な問題です。ワシントン条約の規制対象に
なってしまったら、本当にお金を払っても食べられなくなって
しまうのでは?
養殖で産卵→稚魚が可能にならないものかしら~。
食べたいけれど、絶滅は困りますし~。
by sana (2014-06-16 11:46) 

きなこの母

雨の中で咲く花も美しいね♪
近くに紫陽花がいっぱいの公園がありますが、どう言う訳か足がむきません。
quesoさんの写真で今年は満足しちゃうわ♪
by きなこの母 (2014-06-16 13:43) 

queso

cherry様、
そうですね、このところピーカンの夏空が続いていて紫陽花には
ちょっと気の毒なお天気。
やはりこの花は滴を纏ってこそ、でしょうか。
鎌倉には紫陽花で有名なお寺もありますが、神社仏閣と紫陽花
というのも良いですよね。
慌ただしい日常の中、季節の花を愛でるひとときは大切だなぁと
感じました。
by queso (2014-06-17 05:50) 

queso

sana様、
鬱陶しく何かと面倒な事が多い梅雨の時期も、この花を見ると
ふっと心が洗われますよね(^^)。
仰る通り紫陽花の花びらはなかなか趣があります。
色もこうして色々あって、涼しげで見ていて飽きません。

鰻、高値騒ぎの後はこれですか・・・
土用に鰻を食べるのは、実は鰻屋さんと平賀源内の販促だったと
いう話は有名ですが(本当に鰻が美味しくなるのは晩秋とか)、
それでもやはり夏に鰻というのは、日本の風物詩。
ひとつの文化と言っても過言ではありませんよね。
焼かれる間にビールやお酒と肝串を愉しみ、うざくなどをつまみ
そして、真打登場、待ってました!・・・と。
嗚呼、無性に鰻が食べたくなってきましたよ~~
by queso (2014-06-17 05:56) 

queso

きなこの母様、
傘をさしてカメラで撮影は面倒ではありますが、やはり紫陽花は
雨の中でこそ映えますね。
この日の本土寺も、そんな趣を求めてカメラマンが沢山おりました。
紫陽花の後は・・・朝顔、そして向日葵といよいよ盛夏ですね(^^)。
by queso (2014-06-17 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0