SSブログ

2014年 初夏の戸隠探鳥旅 ~その5~ [探鳥]

戸隠探鳥旅、二日目の昼食に蕎麦を・・・ということでぼちぼち戸隠に別れを
告げますかと歩いていると、アカゲラが現れました。

20140609a.JPG

この傍に巣があるとか・・・。親鳥達は忙しい季節ですね。
再び至近距離でミソサザイ。

20140609b.JPG

そして、多くのギャラリーがカメラを構えている場所では、コサメビタキの姿。

20140609c.JPG

こちらも巣が傍にあるとの事でした。
ゴジュウカラも葉っぱの間から寛ぐ姿を見せてくれました。

20140609d.JPG

20140609e.JPG

植物園から少し離れた場所ではニュウナイスズメの姿も観察出来ました。
砂浴びをしています。

20140609f.JPG

20140609g.JPG

20140609h.JPG

それから車で鬼無里へ向かいます。
その先にある奥裾花自然園で水芭蕉を愛でながら野鳥観察・・・と考えて
いたのですが、土砂崩れで通行止めと知り鬼無里で蕎麦を愉しむ事に。

旅の駅の蕎麦処「鬼無里」に入ると、サービスという事で御饅頭を
頂きました。特産のエゴマがついています。

20140609i.JPG

辛党の夫婦ですが、この日はとてもお腹が空いている事もあり、ペロリと
饅頭を平らげました。
そうこうするうちに、私が頼んだ「とろろ蕎麦」が到着。(^^)

20140609j.JPG

香り、歯応え、茹で加減、全てが文句の無い蕎麦!
これは旨いッと、蕎麦の香りを愉しみつつもあっという間に平らげました。
お店の方が持ってきてくれた蕎麦湯もとろんとして秀逸な美味しさ。

長野から此処までやってくる方がいるというのも頷ける蕎麦でした。
因みに鬼無里にはもう一軒、「おに屋」というお店もあります。
こちらも評判の店のようなので、次回は是非こちらに立ち寄りたいものです。

多くの野鳥観察と美味なる蕎麦を愉しんだ戸隠の旅。
何度も訪れている場所ですが、やはり此処は野鳥の宝庫だなぁと改めて実感。
再びこの地を訪れることを夢見て長野駅へ向かいました。
(2014年初夏 戸隠探鳥旅 おわり)

撮影日:6月1日

【撮影した野鳥】
・アカゲラ・・・Great Spotted Woodpecker
・ミソサザイ・・・Eurasian Wren
・コサメビタキ・・・Brown flycatcher
・ゴジュウカラ・・・Wood nuthatch
・ニュウナイスズメ・・・Cinnamon Sparrow
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

Mitch

自分もそば好きですが、見るからにおいしそうなそばですね^^
by Mitch (2014-06-12 18:28) 

ramblin

砂浴びシーンとても良い感じです。
3枚目は「コサメビタキ」ですか~
難しいなあ・・・・
by ramblin (2014-06-12 18:47) 

まっちゃん

戸隠は自然の豊かな場所の割に鳥が近い様な気がしますが、どうなんでしょう。
かなりの望遠で撮られているんでしょうね。

by まっちゃん (2014-06-13 07:45) 

queso

Mitch様、
この蕎麦は本当に美味しかったです。食感、喉越しも最高でした。
また訪れたいお店です。長野駅から車で40分程度なのでお近くに
行かれた際は是非(^^)。
by queso (2014-06-13 08:12) 

queso

ramblin様、
コサメではなくもしやキビタキ雌の可能性大でしょうか・・・?
ちょっとボヤっとした写真ですし、コサメの巣は傍にあったようですが
たまたま近くに来たキビタキを撮影してしまったのかもしれません・・・。
by queso (2014-06-13 08:13) 

queso

まっちゃん様、
撮影は全て、CanonEOSx6iにシグマの50-500mmをつけて
います。重たいですが手持ちです。
戸隠は実際にクロツグミやミソサザイのようにすぐ傍に来てくれる
鳥もいますし、
もっと望遠の効くカメラなら更に綺麗に撮れると思います。

by queso (2014-06-13 08:15) 

ろろすけ

お疲れ様でした。
アカゲラの青と赤の頭が綺麗ですね。

そうそう私も普段はお饅頭など食べないのですが、
空腹時には美味しく感じるものです。
こちらのお蕎麦はまた田舎風でいいですね(^0_0^)

by ろろすけ (2014-06-13 19:11) 

yamagara22

ゴジュウカラを撮りたいですね。デジ一眼になってから撮っていません。
by yamagara22 (2014-06-13 20:18) 

queso

ろろ様、
アカゲラ、なかなか美しい鳥ですよね。
その動きも見ていて飽きません(^^)。

こちらの蕎麦はかなり美味でした。
香りも豊かで喉越し抜群!やはり、蕎麦はこうじゃなくちゃ!・・・ですね。
鬼無里はエゴマで有名のようで、この御饅頭の他に、エゴマの
クッキーも試食しましたが、これがまた絶品でした。
空腹のときの甘いものは美味しいものだなぁと今更ながら知りました。

by queso (2014-06-14 13:48) 

queso

yamagara様、
ゴジュウカラは標高の高い所や北海道へ行かないとなかなか
会えませんね。動きも早く撮影はなかなか難航します・・・
by queso (2014-06-14 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0