SSブログ

2016年6月中旬の利根運河 [探鳥]

ようやく晴れた先週末土曜、早起きして出掛けた先は利根運河。
だんだんと平地で観察できる鳥が限られてきてしまったのと、その猛暑で
早朝探鳥必至となった今、ついつい此処へ足が向きます。

まずは早朝の陽の光を受けて黄金色に輝くホオジロに出会いました。

20160616a.JPG

囀る訳でもなく、ただじっと朝の空気を満喫しているようにも見えました。
そしてこの日は雀の幼鳥とも出会いも多かったです。

20160616b.JPG

親に餌をねだる幼鳥。羽を小刻みに震わせています。

20160616c.JPG

20160616d.JPG

そして、この日のお目当てはこちら。

20160616e.JPG

居ました、コヨシキリです。前回訪れた時よりその数も増えているような・・・。

20160616f.JPG

鳴き方もオオヨシキリよりバラエティに富んでいて、あのギョギョシ、
というパートは少なく、美しく清涼感のある囀りの中にちょっと混じる程度。

20160616g.JPG

小さくて、顔立ちも可愛い(^^)♪・・・いえ、何もオオヨシキリが可愛くないとは
言っておりません・・・

20160616h.JPG

この日の利根運河は早朝から大砲を掲げた方々を何人か見掛けました。
皆さんお目当てはセッカとコヨシキリでしょうか・・・。

緑の中の鷺の白が眩しかったです。

20160616i.JPG

と、遠方にいるのは再びコヨシキリ。何だかシマリスのようにも見えます。

20160616m.JPG

20160616n.JPG

う~ん、やはり愛らしいですね。

20160616o.JPG

先程の撮影スポットに戻ってみると、縄張りなのか同じコヨシキリが
ふたたび囀っていました。

20160616p.JPG

20160616q.JPG

20160616r.JPG

今回は更にじっくりと観察することが出来ました。

20160616s.JPG

早朝探鳥は8時過ぎには切り上げましょう。
ということで早々に帰路に尽きます。カワラヒワが高い所で鳴いています。

20160616t.JPG

最後は運河の外来種。

20160616u.JPG

ユーモラスですが、この亀もどんどん増殖を続けていますね。

撮影日:6月14日

【撮影した野鳥】
・ホオジロ・・・Meadow bunting
・雀・・・Tree Sparrow
・コヨシキリ・・・Black-browed reed-warbler
・カワラヒワ・・・Oriental Greenfinch
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

ramblin

コヨシキリ、端整な顔立ちですね。
囀りもオオヨシキリより少し上品か
な。
 もう少し下流域ではオオセッカの
「囀り飛翔」も観られます。
by ramblin (2014-06-18 14:20) 

まっちゃん

コヨシキリは見た事が無いので、一度見てみたいです。
確かにシマリスっぽいですね。
by まっちゃん (2014-06-18 15:40) 

Mitch

コヨシキリ、確かにオオヨシキリと比較すると優しい感じがしますね!?
大きい口をあけていても、品があるような^^
by Mitch (2014-06-18 19:02) 

queso

ramblin様、
コヨシキリ、キリッとしながら可愛い顔立ちですよね。
仰る通りオオヨシキリより品があります。
いや、オオヨシキリもそれなりに可愛いのですが・・・
オオセッカですか。見た事がありません。
その前に、セッカとの違いをよく勉強しないとです。
by queso (2014-06-19 08:05) 

queso

まっちゃん様、
コヨシキリ、小さくて気品のある愛らしい鳥です。
その鳴き声もバラエティに富んでいて、おおっ・・というくらい
美しい囀りも聞こえる事があります。

by queso (2014-06-19 08:06) 

queso

Mitch様、
仰る通り、オオヨシキリの必至な形相がコヨシキリになると緩和されて
いるように感じます。
その小ささ、可憐さは見ていて飽きません。
by queso (2014-06-19 08:07) 

yamagara22

コヨシキリいいですね。北富士演習場にもいるんですが、遠すぎて。
by yamagara22 (2014-06-19 20:42) 

queso

yamagara様、
この日のコヨシキリは目の前での撮影を許してくれました。
とても小さな小鳥ですがその囀りはバラエティに富んで美しいです。
by queso (2014-06-21 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0