SSブログ

2013年11月中旬の北本自然観察公園 [探鳥]

先週土曜に久しぶりに出掛けたのは埼玉県の北本自然観察公園。
お天気にも恵まれ、野鳥の声もあちこちで聞こえる・・・。

早速現れたのはカシラダカ。
でも、撮影したのはこんな頭だけをちょこっと覗かせた1枚。

20131120a.JPG

ヤマガラは今日も可愛くポーズをとってくれる。

20131120b.JPG

文句なしに可愛い・・・。飼いたくなる気持ちが分かります。

20131120c.JPG

控え目なアオジも枝の間から。

20131120d.JPG

家政婦は見た・・・・といった風情のコゲラ。

20131120e.JPG

遥か上空を猛禽が舞う。スピードも速い。
うーん・・・何だろう・・・、ハチクマ??

20131120f.JPG

こちらのカシラダカはちゃんとカメラに収まってくれた。

20131120g.JPG

茂みの中に居たのは・・・久々に見た雉。

20131120h.JPG

ぶるるっと震えた。

20131120i.JPG

大勢のカメラマンが待っている前に現れたアオジ。
撮影する人は殆どおらず・・・。

20131120j.JPG

ジョウビタキの雌も登場。
こちらは、撮影する人もチラホラ・・・。

20131120k.JPG

20131120m.JPG

カメラマンの皆さんが待っていたのはベニマシコだろうか。
残念ながら私は会う事が出来ず・・・。次の機会に期待しましょう。

【撮影した野鳥】
・カシラダカ・・・Rustic Bunting
・ヤマガラ・・・Varied tit
・アオジ・・・Black-faced Bunting
・コゲラ・・・Japanese Pygmy Woodpecker
・キジ・・・Japanese Pheasant
・ジョウビタキ・・・Daurian Redstart
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

ろろすけ

お天気が良いと鳥さんも綺麗にまた表情が豊かに撮れますね♪
能登半島巡り私も憧れの地です。
ほんと寒さが厳しい時期ほど旨い魚や蟹また地酒もと楽しみが満載ですよね。
今回は母娘旅でしたか。
また素晴らしい思い出が出来ましたね。
回転寿司とお宿これは( ..)φメモメモ
by ろろすけ (2013-11-20 18:42) 

ramblin

quesoさん、この飛翔体は印象的にはチュウヒ
の類に見えますね(断定は出来ませんが)。
 ハチクマはもう渡り終えていて居ないと考えるの
普通なので可能性は低いです(頭部ももっと尖がっ
ています)。
by ramblin (2013-11-20 20:54) 

まっちゃん

皆さんベニマシコ待ちでしたか。
MFは今年は普段見ないのが寄って行くので、ベニマシコあたりも来てくれるかな。
by まっちゃん (2013-11-21 08:39) 

ゆうゆう

そう言えば、写真を撮られている周囲の環境まではあまり想像していませんでしたが、
山の中でぽつんと一人のこともあれば
周りにカメラマンさんがたくさんおられることもあるんですね。
こちらは基本田舎なので、鳥見に行って周りに複数のカメラマンがおられることはまずありません。
と言うか、私がそういう所ばかり選ぶのかもしれませんが( ̄▽ ̄;)。
複数のカメラマンさんのレンズの先を追えば、
かわいい鳥さんに出逢えるんですね。
雉、なんでそんなに撮れるのかしら。
見つけ方が悪いのか、
岡山の雉はみんなきびだんごにつられて鬼退治に行ってしまってるのかしら。
(猿や犬はいるんだけどなあ)
by ゆうゆう (2013-11-21 13:48) 

sora

またまた可愛い子たちにたくさん出会えましたね。
こちらでも鳴き声は聞こえるんですけどね。
なかなか姿を見つけることができません。
雉は、たまに見かけます。
でも足が速くて、写真におさめるなんて、とてもとても。

↓能登半島、私も一度行ってみたいです。
和倉温泉までは行ったことがあるんですが。
思いっきり海の幸を堪能してみたいです^^
お寿司、美味しそう~~~♪
by sora (2013-11-21 13:53) 

queso

ろろ様、
仰る通り、この日は晴天で空気も乾燥していましたしくっきりと
撮影できました。(くっきりじゃないのは腕の問題です・・・^^;)

能登半島は、魚が違いました。本当に美味しかったです。
荒波にもまれるから身がこりっと締まるのか、とにかく東京で食べる
寿司とは別物です。
予約がとれない人気の寿司店なども七尾にはありましたが、
こちらの回転寿司で大正解でした。
七尾に行かれた際はぜひとも訪れてみて下さい。厳冬期の能登で
ここで昼からずっと呑んで、和倉温泉に泊るというのもお薦めです。
by queso (2013-11-21 19:18) 

queso

ramblin様、
そうですよね・・・私もハチクマはもういないだろうとは思いましたが
似ているかなぁと・・・かなりな素人判断でした・・・。
チュウヒの可能性が高いですね。
とても高い所を物凄いスピードで飛んでいたので、ようやく
撮影できたのがこれでした・・・。

by queso (2013-11-21 19:20) 

queso

まっちゃん様、
ベニマシコは、私が出掛ける探鳥先で出会うのは稀な事です・・・。
次回ここで会えたらラッキーですね。(^^)
そちらでは、珍鳥がやってきているのですね。羨ましいです。
私も鳥運を味方につけたいです。
by queso (2013-11-21 19:22) 

queso

ゆうゆう様、
首都圏では、鳥見人口は確実に増えている感じがします。
以前より女性含め若い方が増えましたし、カメラひとつとっても
どんどん進化しているので更に増えていきそうな気がします。
夏羽や冬羽、更にエクリプス・・・鳥達は季節を通して観察していて
飽きません。
そして、ちょっと遠出するとまた新たな出逢いもあったりと
カメラ等道具さえ一度揃えてしまえば(新しいレンズも欲しくなったり
しますが)、長く続けられるという点で趣味としてもいいですよね。

仰る通り、三脚を構えた方が沢山いるところでは何らかの珍鳥?を
お待ちな事が多いので、ちょっと立ち止まっていると運が良いと
その鳥と出会える事もあります。

岡山の雉・・・鬼退治に行ってしまったに一票。
ゆうゆうさん、この際雉ではなく大穴狙いで「鬼」を撮影するというのは
如何でしょうか。
by queso (2013-11-22 10:43) 

queso

sora様、
そちらも冬鳥達が飛来してきているでしょうね~。
確かに雉は、あの足でさーっと逃げられるとなかなか速くて
追いつかない事が多いですね。
顔は結構よく見ているとコミカルで面白いのですが・・・

能登、和倉温泉は行かれた事があるのですね。
冬の海の幸、堪能しましたよ~。本当に美味しいッ、また食べたいッ。
これに尽きます。
回転寿司でこのグレード、東京では絶対に無理ですね・・・。
新幹線も再来年開通しますし、更にアクセスが便利になりますね。
by queso (2013-11-22 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0