SSブログ

2013年11月中旬 向島百花園のジョウビタキ [探鳥]

関東はカラリと乾いた晴天が続いて探鳥には嬉しい日々(^^)。

因みに今日11月22日は「良い夫婦/いいふうふ」の日だとか・・・。
朝のNHKのニュースでもやっていたけれど、もう一度生まれ変わって同じ人と
結婚するかという問いに、男性は4割以上が「する」と答えたのに対して、
女性は2割5分程度という数字・・・。
バスツアーなどでも、楽しそうに談笑しているのは女性グループばかりで
夫婦で参加した人達は静か・・・なんて話も聞くけれど。

でもまぁ、折角縁あって一緒になったふたりなのだから仲良く老後を
送りたいですね。

さてさて、よく出掛ける向島百花園は毎年冬になるとジョウビタキが園に
遊びに来てくれるのだけれど、今年もようやく出会えました。

20131122b.JPG

20131122c.JPG

ジョウビタキは割と律儀に毎年同じところに戻るという話を聞いたことが
あるが、これも去年見た個体なのだろうか。

20131122d.JPG

尾羽をふるるっと震わせる仕草が何とも可愛い(^^)。

20131122e.JPG

園内は紅葉も見頃で、スケッチをされているグループも。

20131122f.JPG

スズメもこの日は多かった。

20131122g.JPG

そのスズメと一緒に行動していたシジュウカラ。

20131122h.JPG

そして、「あ、シロハラ!?」と思った瞬間飛ばれたのがコチラ↓。

20131122a.JPG

シロハラも(昨年はアカハラも)此処で冬になると見られる野鳥。
他ではまだ見掛けないが、早くも向島に戻ってきたのだろうか・・・。

“向島のシロハラ”なんて、なかなか風流。
芸事のひとつくらいやってくれたりして・・・

【撮影した野鳥】
・ジョウビタキ・・・Daurian Redstart
・雀・・・Tree Sparrow
・ジョウビタキ・・・Japanese Tit
・シロハラ(?)・・・Pale Thrush
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

ramblin

このジョウ君、綺麗な銀髪ですね。
尉鶲の尉は白髪の事だと言います
けど・・・・・。
by ramblin (2013-11-22 22:25) 

queso

ramblin様、
尉鶲の「尉」は、白髪を意味するのですね。
人もまた、こんなきれいな銀髪になれたら素敵ですね。
北欧の方ならいらっしゃるのかもしれませんが、日本人では
なかなか難しいかな・・・。
by queso (2013-11-23 10:48) 

まっちゃん

この2日程風も無く暖かな絶好な鳥見日和と思ったんですが、なぜか何も出ませんでした。
未だに鳥が出やすい日の条件が良くわからない未熟者です。(^^;)
でもシロハラらしき声は聞きましたので、そのうち現れてくれるでしょう。
by まっちゃん (2013-11-23 11:13) 

ろろすけ

先日はほんと良い夫婦の日でしたねぇ~
私は2割5分程度以外で「しない」派ですね・・・(汗)

撮影された鳥さん達の英名表記がとてもいいですよ。
へぇ~スズメがとか色々勉強になります(*^^)v
by ろろすけ (2013-11-25 19:23) 

sana

昨日の嵐は凄かったですね。
今日は台風一過のような良いお天気ですが、乾燥がすごくて。^^;
ジョウビタキさん、キレイな小鳥ですね。
シックでセンスのいいお召し物。^^

生まれ変わっても同じ人と・・・男女の答えの比率、興味深いですね。
このアンケートに答えた人の年齢によっても変わってくるのでは?
男性は年をとるほどに妻への依存度が高くなりますから、%上がって
来る気がしますね。
女性はその逆な気が・・・。^^;
by sana (2013-11-26 09:45) 

sora

良い夫婦の日、最近は映画館が割引になったりと、
あちこちでいろんな特典がつけられるようになりましたね。
私は、生まれ変わってもまた今の夫と一緒になりたいです^^
夫の方は、「違う人と」って言うかもしれませんねぇ(笑)

この週末はお天気よくて、お出かけ日和でしたね。
私は鹿と戯れてきました^^
by sora (2013-11-26 11:18) 

queso

まっちゃん様、
お天気と鳥見には絶対的な関連性があるかと勝手に思って
おりますが・・・やはり相手は野生動物。
タイミングもありますし、なかなか狙っていたこの鳥とズバリ会えた!
という事はなかなか少ないですよね。
諦めて帰ろうかという時に現れたり・・・
つれないカワイコチャン(死語でしょうか?)のようなものですね。
週末は福岡に出掛けていたのですが、シロハラをよく見ました。
by queso (2013-11-26 12:10) 

queso

ろろ様、
有難うございます。私も未だ英会話の勉強なぞ続けていますが
鳥の名前となると実はサッパリ分からずで・・・。
いつかいけたらの海外探鳥の為に始めましたが、なかなか
興味深く、「へぇぇ~、こんな名前なんだ」とパソコン前で呟いております。

生まれ変わったら・・・結婚しない派ですね。
私の友人は「ダレと結婚したって数年経てば所詮一緒」と格言を・・・。
by queso (2013-11-26 12:12) 

queso

sana様、
昨日の風雨は凄いものがありましたね。気温もぐんぐん上がって
もうすぐ12月だというのに18度!
何だか相変わらずおかしな天候が続いていますね・・・。
今月は、浜松、能登、福岡と旅行に出掛けましたが、やはり東京の
乾燥が一番酷いですね。
コンクリートばかりというのが拍車をかけているのでしょうか。

確かに仰る通り、四十路超えた既婚女性は「結婚しない」と答える人が
多い気がしますね・・・。(^^;)

ジョウビタキ、この時期の風物詩ですね。都心の公園でも見られますし、
もっと寒くなると、かなり近距離で観察できるようになります。
この雄の色合いは本当に美しいですよね~♪大好きな鳥です。
by queso (2013-11-26 12:17) 

queso

sora様、
そうですね、11月22日の夫婦の日は大分定着してきたような
気がします。
特に報道を見ていると、男性の方がこの日の演出に頑張っている
ような気がしました。

sora様はまた旦那様と結婚する派ですね(^^)。素敵です。
きっと旦那様も同じ意見ですよ~

長野もぐっと冷え込んできましたか?
鹿、可愛いですよね。でも、この時期ジビエとして食べるのも実は
楽しみな私です。ス、スミマセン・・・。
by queso (2013-11-26 12:20) 

tomy

えー、そうなんですか。
私も多数派っていうんですか、その…、しない派ですわ(汗
うちの場合、あちらもそう言ってるかもしれませんが。

この週末も沢山撮ってきましたか?
鳥でも去年と同じ鳥に会えるかもしれないなんて、
それもまたすごい事ですね。
うちの前の木にも、今年も頭に赤い点のついたグレーの鳥が来たのですが、去年と同じ子なのかな〜。



by tomy (2013-11-26 13:10) 

tabi

quesoさん、ご無沙汰です!
元気に探鳥楽しんでいらっしゃるようでなにより♪
私も、煮詰まる日々から逃避したくて
先週末は朝晩氷点下の金峰山の麓でキャンプを
楽しんできました!
一緒に行った釣り仲間が鳥に詳しい人だったので
色々と教わりましたが、
渡ってきたばかりと思われる「つぐみ」がキャンプサイトに
たくさん飛来してきてくれて、それはそれは美しいさえずりでした!

年内一度くらいお目にかかりたいですね!
by tabi (2013-11-26 13:14) 

queso

tomy様、
しない派・・やはり我々の年になると増えてくるのでしょうか^^;。
でもまぁ、折角一緒になった訳ですし!
やはり一緒にいて楽なのが一番ですよね、お互い・・・。

週末は姉夫婦(&甥っ子/叔母馬鹿です)、学生時代の友人と
会いに福岡へ行ってきました。
迷いましたが、重たい望遠レンズも持って探鳥も愉しんできました。

頭に赤い点のついたグレーの鳥・・・。ヒヨドリではないですよね?
でも同じ個体が毎年家の前に来てくれたら、嬉しいですよね。
鳥が無事昨年同様に渡ってくる確率は、こうした小鳥はなかなか
難しいものなのかもしれません。
by queso (2013-11-26 14:37) 

queso

tabi様、
ご無沙汰しております。その後体調は如何ですか。
私は週末を利用して久々に福岡に行ってきましたよ~。
水炊きを堪能してきました。
(本当は河豚も食べたいところでしたが)

金峰山のキャンプ、いいですね。
ツグミも飛来していましたか~。私はまだ見ていないので羨ましいです。
熊達はもう冬眠に入った頃でしょうか。
奥日光も行きたいなと思っているのですが、平日ひとりで・・・と
なると流石に熊がネックで・・・。

そうですね、年内にお会いしたいです(^^)。
まさに河豚なんて如何ですか?例の店にて。
by queso (2013-11-26 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0