SSブログ

2013年11月中旬の手賀沼 続き [探鳥]

11月11日に出掛けた手賀沼は晴予報なれどずっと雲に太陽が隠れて
撮影には光がイマイチでした・・・。

手賀沼でオナガガモは多い。
特にこの↓エリアでは、雄はウホウホ状態?

20131116a.JPG

久しぶりに見たカンムリカイツブリ。求愛ダンスを一度見てみたいもの。

20131116b.JPG

ツイと茂みから木の枝に上ったのはホオジロだけど、ちょっと顔が・・・。

20131116c.JPG

これはまだ幼鳥なのだろうか。

20131116d.JPG

ようやく青空が覗き始めると、美しい声で囀るのは大人のホオジロの役目。

20131116f.JPG

こちらも沢山居たコガモ↓。

20131116e.JPG

ハクセキレイが掻き掻きしていると、後ろのオナガガモも羽繕い。

20131116g.JPG

やっぱり同時に羽繕い。タイミングが被るものなのか・・・?

20131116h.JPG

工事現場をじっと見つめていた猫。その先に何か・・・???

20131116i.JPG

【撮影した野鳥】
・オナガガモ・・・Northen Pintail
・カンムリカイツブリ・・・Grate Crested Grebe
・ホオジロ・・・Meadow Bunting
・コガモ・・・Common Teal
・ハクセキレイ・・・Japanese Pied Wagtail
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ramblin

オナガガモのハーレムですか、でも此れは
ちょっと持て余すでしょう。
猫の目の先に珍鳥が?それは無いですか?

by ramblin (2013-11-16 21:45) 

まっちゃん

カンムリカイツブリですか、いいですね。
私も昨日はカイツブリを見てきましたが、未だ画像を詳細にみていなくて、何を撮ったんだか。(^^;)
by まっちゃん (2013-11-17 07:50) 

ろろすけ

ご無沙汰いたしております(汗)
母の件でまた転院でバタバタしています。
私も鳥になりたいです(爆)
お寒くなって来ました。
探鳥も防寒具など万全に頑張ってくださいね♪
by ろろすけ (2013-11-18 13:50) 

queso

ramblin様、
仰る通り、流石にこれでは持て余してしまいますね^^;。
大変そうだなぁなんてちょっと思ってしまいました・・・。
女性の多い部署を束ねる男性管理職が大変なように、オナガガモの
世界もきっと・・・。
猫には、もしかして珍鳥が見えていたのかもしれませんね。
by queso (2013-11-19 13:51) 

queso

まっちゃん様、
カンムリカイツブリ、昨日出掛けた日本海にて、すぐ目の前で
大きな魚をとっていたのですが、一眼+望遠を持ってこなかった事を
悔やみました・・。
超小型軽量の、いつでも持ち歩けるような一眼+超望遠レンズ・・・
あったらいいですね。
by queso (2013-11-19 13:54) 

queso

ろろ様、
お母様の件、色々お疲れ様です。
本当に大変ですよね・・・。
すっかり冬の気配となりました。
ろろ様も体調を崩されない様にご自愛くださいね。

探鳥の時は、なかなかユニクロの袋に収納できるダウンが
役に立っています。寒くなったら上に着て、暖かくなったらしまってと。
OL生活の時に比べ、かなりのユニクロヘビーユーザーとなりました。
by queso (2013-11-19 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0