SSブログ

2013年11月中旬の手賀沼のユリカモメと百舌  [探鳥]

ぐっと冷え込んだ今週月曜の午前中に出掛けたのは手賀沼。
何か新たな冬鳥がやって来たのでは・・・と期待したものの、結局会えたのは
いつものメンバー。

例えお目当ての鳥に出会えなくても、ちょっと面白い表情が撮れたりすると
結構嬉しい。
この日も探鳥が終わり、やれやれとカメラをリュックに仕舞ってとぼとぼと
帰宅し、PCに画像を落としてはじめて「この表情は面白いかも」と、一人
ニンマリしてしまうものがあった。(根暗な私・・・)

まずは、仲間同士で盛んに牽制し合っていたユリカモメ。

20131114b.JPG

20131114c.JPG

水に降りたカモメが、「フ~ンだ!」とちょっと不貞腐れたような表情を浮かべた。

20131114a.JPG

最もこれは、此方が勝手にそう思っただけで、カモメにとって特に意味は
なかったのかもしれないけれど。

オナガガモ♀。羽毛が暖かそう・・・。

20131114e.JPG

女王の貫禄なコブハクチョウ。

20131114f.JPG

手賀沼近辺では「コブハクチョウは手賀沼で飼育しているものではありません」
という立て看板があった。
(餌をあげる際に)手をつつかれないようにと注意書きも・・・。
この先、増え過ぎたこの鳥もまた何らかの対策が施される日が来るのかもしれない。


フト上空を見ると何かの大群が移動している。白鳥だろうか・・・?

20131114g.JPG

シジュウカラ。この日もよく動き回っていた。

20131114h.JPG

百舌の雌。今月号のBirderは百舌特集。
好きな鳥なので、ちょっと待ち遠しい。

20131114i.JPG

20131114j.JPG

子供の頃、家の玄関前の木に蜥蜴が刺さっていて驚いたことがあるが
最近こうしたものを見掛ける事があまりないような・・・。
自宅傍でも百舌の声はよく聞こえるから、何処か民家の庭で今も「はやにえ」は
行っているのだろうか。

20131114k.JPG

特に雌の正面からの表情は愛らしい。
これで、昆虫や爬虫類だけでなく小鳥を襲う事もあるというのが、ちょっと
意外なほど・・・。

20131114m.JPG

【撮影した野鳥】
・ユリカモメ・・・Black-headed Gull
・オナガガモ・・・Northen Pintail
・コブハクチョウ・・・Mute Swan
・シジュウカラ・・・Japanese Tit
・モズ・・・Bull-headed shrike
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ramblin

ユリカモメ、成鳥冬羽可愛いですね(特に3番目)。2枚目は足環が付いていますけどフラグが有りませんね。
by ramblin (2013-11-14 21:55) 

まっちゃん

ユリカモメ、嘴と足が真っ赤でわりと奇麗ですね。
何十枚か飛翔写真を撮って来たのに1枚もピントが合っていなくてがっかり。
これは腰を入れて撮らねばと思った次第です。
そう思うと居なくなっちゃうんですよね〜
by まっちゃん (2013-11-15 15:11) 

queso

ramblin様、
ユリカモメのこの表情、可愛らしいですよね。
夏のあの黒い顔もユニークで好きですが、冬のこのカモメは
美しいなと思います。足環のついたユリカモメを見たのは初めてです。
by queso (2013-11-15 16:27) 

queso

まっちゃん様、
見慣れたユリカモメもなかなか美しいですよね。
飛翔写真は難しいですよね。飛ぶ方向を急に変えたり、すぐ
近くに飛んできてカメラからはみ出してしまったり・・・。
手持ちなので肩も凝ります・・・。
これからはカモメのシーズンですね。

by queso (2013-11-15 16:29) 

ゆうゆう

不貞腐れユリカモメがかわいい!
よく観察していると、カモメ同士の人間関係、いやカモメ関係が
けっこう楽しめますね。
モズ子、目が優しいです。
クチバシの先っちょが「ふん。かわいいだけじゃないわよ」
と言っているようですが。

by ゆうゆう (2013-11-16 14:11) 

queso

ゆうゆう様、
不貞腐れユリカモメ、可愛いですよね(^^)♪
なかなかカモメも表情があるなぁと撮っていて思いました。
飛翔姿も美しいですし、この冬は撮影することが多くなりそうです。
カモメ関係も見つつ・・・

百舌、確かにあの鋭い大きな嘴は他の小鳥とは一線を画して
いますね。今日もまた、あの鳴き声を聞いてまいりました。

by queso (2013-11-16 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0