SSブログ

2013年11月 手賀沼の野鳥と新橋イタリアン [探鳥]

今年もあと二ヶ月。
ようやく首都圏も秋らしい晴天が広がりだした11月最初の金曜に
出掛けたのは手賀沼。

早速現れたのは、オオバン。木の葉のような水かきがよく分かる。

20131102tega1.JPG

オナガガモ。笑っているような柔らかな表情。

20131102tega2.JPG

カイツブリ。すぐに潜ってしまうけれど、ずっと見ていても飽きない。

20131102tega3.JPG

20131102tega4.JPG

最近あちこちで見掛けるようになってきたコゲラ。

20131102tega6.JPG

秋らしく、紅葉した葉と一緒に・・・

20131102tega5.JPG

20131102tega7.JPG

シジュウカラも元気に動き回る。

20131102tega8.JPG

百舌の雌。木の天辺に近い所にいるところを真下から。

20131102tega9.JPG

軽くウォーキングしながら探鳥も出来る身近なスポット手賀沼。
次回はおにぎりでも持って行こうかな・・・。

さてさて、仕事を辞めてからというもの昼食は冷蔵庫在庫や昨夜の残り物を
適当に調理して食べるのが日常となっているが、たまには~・・・

という事で出掛けたのは久々の新橋。
少し前まで私にとって馴染みのある街で、夜はあちらの店こちらの店と
色々お世話になったっけ・・・。

この日伺ったのは「ジリオ」というイタリア料理店。
まずはアミューズ。

20131102a.JPG

前菜の盛り合わせ。かなりボリュームがある。

20131102b.JPG

パスタは蝦夷鹿の赤ワインソースを、「ピーチ」という讃岐饂飩のようなパスタで。
もっちもちの食感と鹿のソースがよく絡みワインを呼ぶ。

20131102c.JPG

茨城産仔牛トリッパの煮込みリヴォルノ風。
フィレンツェ名物のトリッパ煮込み「ランプレドット」に似ていて大変美味。

20131102d.JPG

この後デザートがあったのだけれど、満腹で断念してコーヒーへ・・・。

20131102e.JPG

コース全体で美味しかったけれど、可能なら前菜をパスして空腹のまま
パスタとメインを愉しみたかった・・・。

だんだんと、イタリアンやフレンチのコース料理が厳しいトシとなってきたのは
寂しいこと。

【本日撮影した野鳥】
・オオバン・・・Black coot
・オナガガモ・・・Northen Pintail
・カイツブリ・・・Little grebe
・コゲラ・・・Japanese Pigmy Woodpecker
・百舌・・・Bull-headed shrike
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ramblin

オオバンってナカナカ写真にならない
感じが有るのですけどこのお写真は
可愛くまたユーモラスに撮れています
ね。最近quesoさんの撮影の技量が
すごくUPしている感が有りますよ。
秘訣を教えて下さい。
by ramblin (2013-11-03 15:04) 

queso

ramblin様、
嬉しいコメント有難うございます。
確かにオオバンはいつも、黒地に白い嘴・・・でただ漠然と
湖面に浮いているように見える事が殆どなので、あまり写真映えは
しませんね・・・。
この一羽は、「~♪」という音符が見えそうな何だか楽しそうな
足取りで湖畔を歩いていたのが印象的でした。

最近ほぼ毎日探鳥してカメラをいじっているのも、何らかの
成果に繋がっていたら嬉しいです。
by queso (2013-11-05 10:20) 

sana

オオバンという鳥、面白い水かきをもってるんですね~。
水かきというと、アヒルのような指と指の間に広がる膜のような形状しか思いつきませんでした。
よく撮れてますね~。最後の百舌の写真なんて、木の葉のフレームの中央に堂々と写っていて、まるで撮られている事を意識してるみたいです。^^

おおお~、ゴージャスなイタリアンランチですね~。
ピーチ、おいしそうです。極太のこのパスタが私は大好きです。
これからは濃厚な煮込み系ソースと合わせたピーチが美味しい季節ですね。
前菜にボリュームがあると確かに最後に響きますね。
前菜をつまみながら、ワインをいただき、さて本題に入りますか~と
パスタにとりかかるのも私は好きですか~^^
by sana (2013-11-05 11:30) 

queso

sana様、
オオバンの水かき、面白いですよね。
私もじっくり見たのは初めてかもしれません・・・^^;。
百舌の写真、お褒め頂き有難うございます。
声だけ聞こえて姿は見えずで天辺にいるはずだと目をこらして
見付けました。
雌なので何となく優しい表情をしていますよね。

ランチを外で食べたのは久しぶりの事です。
こちらは近隣のビジネスマン、OLにも人気店のようで12時前には
満席になっていました。
客層も落ち着いていてゆっくりと頂けます。
が、コース料理はボリュームが・・・
フレンチだけでなく、イタリアンも厳しくなってしまうとは、トホホです。

仰る通り、前菜は少しでパスタをメインくらいの気持ちで愉しみたいですね。
by queso (2013-11-06 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0