SSブログ

2013年10月下旬の皇居東御苑 [探鳥]

今日は、明日からバードフェスタ開催の手賀沼に午前中出掛けた。
既に準備が着々と整っているようで、明日明後日は多くの来場者で
賑わう事だろう。

その手賀沼の前に、一昨日出掛けた皇居東御苑の写真を・・・。
ぼちぼちジョウビタキがやってきたかな・・・と期待を込めたものの、
まだ時期が少しばかり早かったようで、現れたのはいつものメンバー。

まずは、忙しく動くコゲラ。

20131101a.JPG

20131101b.JPG

群で行動していたメジロ。とにかくこちらもじっとしてくれず、撮影困難。

20131101c.JPG

20131101d.JPG

こちらは↓、紫式部の実を食べているのだろうか・・・?

20131101e.JPG

まだ、青々した木が多い東御苑も少しずつ紅葉は始まっているよう。

20131101f.JPG

そして↓、こちらもじっとしていない・・・。

20131101g.JPG

食事にありついた模様。まだまだこの時期虫は沢山いる。

20131101h.JPG

・・・と、私も此処で二箇所も蚊に刺されてしまった。
まだ、いるとは・・・。虫除けもキンカンも忘れてきてしまったというのに。

此処では、暗い所ばかりを選ぶヤマガラ。

20131101i.JPG

この腹筋の強さ↓には脱帽!

20131101j.JPG

今の私は果たして何回腹筋が出来るだろうか・・・。

20131101k.JPG

日中は20度越えで汗ばむことの多い東京では、念の為虫除けはまだ
持っていた方が良いみたいデス。

【本日撮影した野鳥】
・コゲラ・・・Japanese Pigmy Woodpecker
・メジロ・・・Japanese White-eye
・シジュウカラ・・・Japanese Tit
・ヤマガラ・・・Varied tit
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ramblin

メジロのゴジュウカラ・ポーズ良いですね。
by ramblin (2013-11-01 18:11) 

queso

ramblin様、
確かに、この逆さまポーズはゴジュウカラっぽいですね。(^^)
とにかくよく動くメジロです・・・
by queso (2013-11-02 09:57) 

yu-yu1117

今は秋の実がうれしいのか、小鳥の動きがマッハですね。
動体視力の衰えたワタクシには何が何やらわからないまま
一枚も撮れずに一日が終わったりしています。

紫式部の実をくわえたメジロ、なんか笑ってるみたいです。
表情が幸せそうな鳥ってのも、なかなか撮れませんよね。
by yu-yu1117 (2013-11-02 13:28) 

queso

yu-yu様、
そうですね、実を食べる小鳥たちの動きは本当に早くて・・・
特にメジロはじっとしてくれずで大変です。
私も動体視力は衰えるばかり・・・。もともと運動神経がないので
余計に酷いです。

紫式部の実は甘いようですね。確かにこのメジロは笑っている
ようにも見えます。「やった、紫式部ゲット!」といった感じでしょうか。
(^^)
by queso (2013-11-02 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0