SSブログ

浜松旅行と手賀沼のカワセミ [旅]

全国的にお天気がイマイチだった三連休。
久々に女友達4人で旅行に出掛けたのは浜松。
幕府を開いたこのキャラクターで今、売出中の注目の観光地である。

20131105o.JPG

今回は大阪在住の友人と東京組の中間地点、ということでこの場所を選択。
東京組は、「ぷらっとこだま」のドリンクチケットを使い、新幹線の中から早くも
ビールで乾杯♪大阪組は車で現地へ・・・。
浜松駅で合流してまずはランチ、と駅傍のドイツビアレストランへ。

20131105a.JPG

スープ、ステーキ、パンorサラダ、コーヒーで840円のランチはなかなかの
ボリューム。(東京組はしっかりビールを此処でも呑む)

20131105b.JPG

その後車で舞阪へ。
漁師町として知られるこちらの町にて浜名大橋と赤鳥居前で記念撮影をして
名物のシラスを調達。

20131105c.JPG

その後、本日の宿泊地である浜名湖傍の会員制リゾートホテルへ向かう。

20131105d.JPG

勿論、私が会員の訳ではなく、友人家族の会員権を使っての宿泊。
こんなゴージャスなシステムも世の中にあるんだなぁと今更ながら知る。

夕食は館内のレストランが高価な事と、風呂に入ってから車で出掛けるのが
面倒な事から、浜松駅ビルで調達したワインや惣菜、パン、そして舞阪のシラスを
部屋で頂くことに・・・。
久々に女友達での旅行となれば、部屋でワイワイ呑んで食べて喋る方が断然
楽しい!夜はあっという間に更けていった。

そして翌朝はだんだんと天候も回復して青空ものぞきだし、観光日和に。
向かったのは奥浜名湖エリアの「龍潭寺」。

20131105e.JPG

奈良時代に創建されたという古刹の龍潭寺は、井伊家に縁があり、江戸時代に
造られた庭園の美しさも有名で、紅葉の名所としても知られている。

20131105f.JPG

園内では、野鳥の声も響き、しっとりとした庭をのんびりと眺めていると
時の経つのを忘れてしまう・・・。

20131105g.JPG

因みに、こちらで炊かれていたお香はとても良い香りだったのでついつい
購入してしまった。
更に・・・お土産として販売されていた「浜納豆」なる豆製品を試食し、
すっかり虜になり、こちらも購入、早速、ごはんに酒の肴に活用している。

次に向かったのは「縁結び」で有名な舘山寺。

20131105h.JPG

確かに若いお嬢さんグループが多く、絵馬も「素敵な人が現れますように」、
「○○君とずーっと幸せでいられますように」と、四十路の我らが無言で「・・・」と
遠い目になってしまうものが目立った。

舘山寺の裏手には素晴らしい展望台があり、こんな景色を臨める。

20131105i.JPG

この日の浜名湖は最高の秋晴れ!

20131105j.JPG

さぁ、舘山寺で急な坂や階段も上り下りしてお腹も減ったと向かったのは
浜松の鰻店。やはり、浜名湖と言えば鰻である。
今回は鰻重ではなく、鰻重も、鰻茶漬けも楽しめるこちらをオーダー。

20131105m.JPG

お櫃にはご飯と鰻がこんもりと・・・。

20131105k.JPG

まずは、お茶碗にそのままよそい、次は出汁と薬味をかけて頂く。

20131105n.JPG

鰻の旨味、タレの甘味とコク、そして薬味の葱と山葵に出汁があいまって
これはかなり秀逸な美味しさでペロリと完食。
やはり、旨い鰻は旨い。

新幹線まで時間が少しあるなぁと最後に向かったのは浜松城。
只今改修工事中だが、青空に映える天守閣を臨む事ができた。

20131105p.JPG

浜名湖周辺は、これからは牡蠣や河豚もシーズン。
奥浜名湖エリアには古刹もあり、これからの紅葉シーズンに女同士ゆっくりと
旅を楽しむのにお薦め。(勿論、夫婦の旅にもお薦めですよ~~)

さてさて、此処からは前回の手賀沼探鳥の続き。

綺麗な声で鳴いていたのはホオジロ。

20131105r.JPG

ジッジと鳴き声ばかりで姿をなかなか見せてくれないアオジも登場。

20131105s.JPG

そして・・・あの独特の高い声がすぐ傍で聞こえた。

20131105t.JPG

物凄い近い距離・・・。そしてすぐ目の前の石にひらっと飛来。

20131105u.JPG

その距離、3メートルもないだろう・・・。此処までカワセミと近い距離という
シチュエーションは初めて。先程まで園児達が遊んでいたエリアなので
暫くじっと潜んで、ようやく出れるぞ!!と警戒心が薄くなったのだろうか。

20131105v.JPG

多くのカメラマンを魅了するカワセミだけに、カメラ慣れ(人慣れ)している
ということも事実なのかもしれないけれど・・・。

【撮影した野鳥】
・ホオジロ・・・Meadow Bunting
・アオジ・・・Black-faced Bunting
・カワセミ・・・Kingfisher
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ramblin

少し前に静岡で珍鳥が入って行こうと
思ったのですが直ぐ抜けたようです。
 アオジの正面顔もナカナカ味が有りま
すね。
by ramblin (2013-11-05 13:41) 

ろろすけ

秋の静岡女子旅いいですね♪
わぁ~こちらもステーキですね。
このお値段でとても美味しそうですよ。
会員制リゾートホテルとはまたセレブ~!
浜松と言ったら鰻も食べなきゃね。
で、またヨダレが出ています。
私、けそ様の探鳥画像を拝見していて、
すっかりカワセミのファンになってしまいました(*^^)v

by ろろすけ (2013-11-05 19:06) 

queso

ramblin様、
珍鳥は、どちらかというと日本海側に多く出るのかなと思って
おりましたが、太平洋側でも見られる事があるのですね。
龍潭寺の境内でも沢山の鳥が鳴いていて、一眼を持って来れば
良かったなぁと後悔しました。(浜名湖にも鴨が沢山・・・)
アオジの正面顔、ユニークですよね。
by queso (2013-11-06 09:28) 

queso

ろろ様、
各地で牛脂入りステーキが問題となっておりますが・・・
例え写真の肉がそうでも、この価格であれば何とも思いません。
結局、ホテルや百貨店は「それなりの価格」なのに偽装というのが
問題がある訳で。

会員制リゾートホテルというものに初めて止まりました。
世の中こうした世界もあるのですね・・・。
鰻は流石に美味でした。ふわっと焼かれてタレも美味。

カワセミは美しい鳥ですよね。キリリとした目つきも好きです。
by queso (2013-11-06 09:32) 

sora

会員制リゾートホテル、いいですねーー。
生憎、私にはそういった友がいないので、泊まれる機会はなさそうです(涙
しかも、女性ばかり4人旅なんて、めちゃ楽しそうです。
カワセミは、まだ生で見たことがないんですよー。
とっても美しいですね。

それと、浜松といったら、鰻。
おひつにてんこ盛りの鰻、たまりません!
by sora (2013-11-06 11:27) 

queso

sora様、
私も初めてこうしたホテルに泊まりました。
一部屋での金額となるようで、大勢で宿泊するとかなりお得です。
女友達との旅行は久々でした。
話し出せば尽きることはないですし、本当に楽しいひとときですよね。

カワセミはもしかすると今は都心部の方が人慣れして見やすい、
なんていう状況になりつつあるのかもしれません。
初めて見た時は私もその美しい色合いに魅せられました。
これで野鳥撮影にハマってしまう人も多いかと思われます。

鰻、美味でしたよ~(^^)♪
by queso (2013-11-06 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0