SSブログ

2013年10月下旬の手賀沼散策 [探鳥]

台風一過の日曜日。
先週は雨模様でなかなか探鳥も出来なかったしと、鼻息荒く出掛けたのは
千葉県の手賀沼傍にある公園。ここで探鳥後、手賀沼近辺を歩こう・・・
というプランだったものの、この日は風がきつく、鳥達もなかなか出てこない。

代わりによく現れたのが、蜻蛉や蝶。(強風なのに)
こちらはルリタテハ。光るような青色が美しい。

20131027a.JPG

ようやく現れたのは、キセキレイ。

20131027b.JPG

こちらに視線をくれました。

20131027c.JPG

水たまりで虫を探している模様。

20131027d.JPG

落ち葉とキセキレイ。ちょっと秋っぽい写真だろうか・・・

20131027e.JPG

公園での探鳥を早々に切り上げて手賀沼方面に向かうと・・・何と今日は
ハーフマラソンの大会が行われていたらしく、ランナー達で土手は溢れんばかり。
ありゃー、とコースを避けつつ探鳥を続ける。

湖面に現れたのはオオバン。だいたいいつもこの辺りにいるような。
この鳥を見ると「オペラ座の怪人」を思い出すのはワタシだけだろうか・・・?

20131027f.JPG

もはや、手賀沼名物コブハクチョウ。強風のせいか、目をつむっている。

20131027g.JPG

未だモンシロチョウが飛ぶ。

20131027h.JPG

ようやく現れた別の野鳥は百舌の雄。

20131027i.JPG

この後道に下りて、バッタのようなものを捕食していた。

20131027j.JPG

この強風では鳥は無理だにゃぁ。

20131027k.JPG

猫なぞ撮っていると、重そうな大きな鳥が舞う。

20131027m.JPG

こちらはコブハクチョウ。
湖面の白波、羽の感じから、その風の強さが分かりますね・・・。

20131027n.JPG

さて、と。
お腹も減ったと向かったのは・・・。

20131027o.JPG

鰻♪

20131027p.JPG

20131027q.JPG

久々の鰻はやはり美味しい(^^)♪
今週は天気も良いようなので、明日以降の探鳥に期待しますか。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

yamagara22

鰻、美味しそう。
by yamagara22 (2013-10-27 16:58) 

sora

今日はこちらも気持ちの良い青空が広がりました。
でも風が冷たくて、寒かったです。
なんとなく冬の気配が・・・(;^_^A

いろんな鳥に会えたんですね。
キセキレイはしっかりカメラ目線!(*^m^*)
オオバンもそうですが、鳥って正面から見ると、
たいてい「ムッ」っとしてますよね(笑)

あぁ、鰻が美味しそう。


by sora (2013-10-28 00:41) 

tabi

quesoさん、おはようございます!
ようやくお天気が戻ってきましたね~
私は2週間前からの風邪がなかなか治らず
ぐずぐずしております。
探鳥、、、まさにいい季節ですよね。
でも、渡っていく鳥たちも多いのでしょうね~
平日の探鳥、満喫してくださいね!
by tabi (2013-10-28 10:22) 

queso

yamagara様、
鰻、美味でした。
こちらのお店は「お通し」もなかなか秀逸です。
by queso (2013-10-28 17:50) 

queso

sora様、
どうやら今年は秋が短いようですね・・・。
この一週間の秋晴れは貴重なもののようです。
夏はあんなに猛暑だったのに、冬も今年は寒波が予報されているようで・・・。

キセキレイ、綺麗な鳥ですよね。水辺でよく見掛けます。
仰る通り、鳥って正面から見えるとちょっと「フンッ!」という表情に
見えますよね。
横から見る表情とのギャップが面白いです。(^^)

鰻、美味でした。夏の土用が有名ですが、実は脂が乗って美味しく
なるのは晩秋のようですね。
by queso (2013-10-28 17:53) 

queso

tabi様、
体調は大丈夫ですか?
このところ、急に朝晩と冷えてきましたし暖かくしてお過ごし下さいね。
無理は禁物です。

昨日は風が強かったので、今日の晴天はイソイソと布団を干したり
シーツを洗ったり・・・家事も捗りました。
平日に布団を干せるのは、仕事を辞めた醍醐味かもしれません。

今日は遂にジョウビタキに出会いました。
冬鳥も続々と首都圏に渡ってきているようです。(^^)
by queso (2013-10-28 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0