SSブログ

2013年10月下旬の利根運河 ~その1~ [探鳥]

昨日日曜は強風で探鳥結果もイマイチとなってしまったので、今日は出勤する夫と
一緒にイソイソと利根運河へ向かう。
(夫は仕事に、妻は探鳥へ・・・)

いつものように、まず現れたのはコサギ。

20131028a.JPG

暫く撮影していたら、立ち止まり「煩いなー」と目で訴えられてしまった。
すみません・・・。

20131028b.JPG

こちらも、いつものように「ホシゴイのアパート」。
ぱっと見ただけでも、10羽近く居るだろうか・・・。

20131028c.JPG

↑ちゃっかり亀も手前に写っていた。運河には亀も多く生息している。(外来種多い)

20131028d.JPG

正面からの一枚。なかなか鋭いお顔。↓

20131028e.JPG

そして、ようやく今年初のコガモに出会えた。

20131028f.JPG

まるっとして可愛らしい。

20131028g.JPG

この場所には三羽程姿を見ることが出来た。

20131028h.JPG

更に、待望のジョウビタキも飛来。

20131028i.JPG

対岸で遠かったが、首都圏で見たのはこの秋初めてだ。

20131028j.JPG

藪の中でジッジと声だけ響かせ、なかなかその姿を見せてくれないアオジも・・・。

20131028k.JPG

ホオジロもだんだんと羽の色が綺麗になってきたような・・・。

20131028m.JPG

冬の渡り鳥もやってきて、これからの探鳥が楽しみ(^^)♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ramblin

ホシゴイの正面顔、強面では有りますがユーモラス
でも有りますよね。
 コガモのエクリプス、この位のコンデションは見たこと
が有りません。仕草も可愛いです。
 拙宅にも毎年ジョウビの雄が来ていて2,3日前から声
は聞いていたのですが今日、庭で見る事が出来ました。
by ramblin (2013-10-28 21:24) 

queso

ramblin様、
ホシゴイの正面、仰る通り何処かコミカルですよね。
利根運河に行くと、まず此処でついつい見入ってしまいます。
コガモは通常冬場に見るのはもっと色も濃いので最初は
「何だろう?」と撮影しました。

ご自宅にもジョウビタキが来られたのですね(^^)。
家のお庭で見ることが出来るなんて、羨ましいです。
いよいよ冬鳥の撮影が楽しい季節到来ですね。
by queso (2013-10-29 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0