SSブログ

2013年10月 川越散策 [旅]

今週月曜に母と川越散策に出掛けた。

20131025kawagoe1.JPG

月曜は休業という店も多いとの事だったが、バスで乗りつけての団体さんや
外国人観光客もかなり多く、「小江戸 川越」人気を今更ながら知った次第。

JRの川越駅から蔵造りの町並までは、ウォーキングとしてもお薦めの距離。
途中見つけてしまった小江戸蔵里では、銘酒鏡山の試飲も出来る。

20131025kawagoe2.JPG

早速母と私で昼前から日本酒を少々・・・。

20131025kawagoe3.JPG

すきっ腹に日本酒でちょいといい気分・・・。
そのまま歩き進めばだんだんと小江戸川越らしい町並に。

20131025kawagoe4.JPG

有名な「時の鐘」はこちら。

20131025kawagoe5.JPG

そして、この「時の鐘」の形そのものを焼いたお菓子が「時の鐘焼き」↓。

20131025kawagoe6.JPG

消化を助ける効能が期待される食用の竹炭が生地に練り込まれていて
ちょっと黒っぽい、時の鐘そのもののような色合いとデザインが特徴で、
餡は、あんこか川越ならではのお芋のクリームを選べるというもの。

ふわりとした生地から漂う炭の香りが、ちょっと燻香に通じるものもあって
甘さ控えめな芋のクリームとの相性も良く、なかなか美味しい。
散歩途中に一息つきたい時や、川越土産にお薦め。
(辛党でも美味しく頂ける)

さてさて、川越土産を手に入れた後は・・・知人に勧められた蕎麦店へ。
ビール・・・ではなく、先程の試飲の続きで再び「鏡山」をお願いする。

20131025kawagoe7.JPG

蕎麦屋の肴の定番、板わさ。山葵が美味・・・。

20131025kawagoe8.JPG

そして鴨焼きも王道!この、鴨の脂を纏った葱も香ばしく焼かれて大変
美味しい。嗚呼、カモネギの季節も到来かぁ、と暫しウットリ・・・。

20131025kawagoe9.JPG

そして〆の蕎麦。残念ながらこの日は田舎蕎麦が完売とのことで、せいろを
お願いしたが、なかなか美味しい蕎麦であっという間に完食。

20131025kawagoe10.JPG

川越ならば昼食は鰻、と思いきや「蕎麦」。これもありだなぁと満足しつつ再び
母と川越駅に向かった。

月曜昼から日本酒と鴨に旨い蕎麦・・・。
かなり贅沢なひとときでした。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

ゆうゆう

うひゃあ。本当に贅沢な散策。
お母さんとのこんなお出かけができるなんて、
すごくいいなあ。
しかもお母様もお昼前から飲める口とは。
遺伝力!ってやつですか。

川越ってこんないい風景が広がっているんですねえ。
quesoさんのブログを見ていると、行きたいところや食べたいものが
どんどん増えて困ります!(^O^)
by ゆうゆう (2013-10-25 20:04) 

queso

ゆうゆう様、
川越は私が学生の頃、此処まで観光地だったかと問われると
ハテ・・・?という感じです。

都心から近い事もあり、この街並みを見に来る外国人観光客も
益々増えているようですし、月曜でこれだとすると土日は凄い事に
なっているのかもしれませんね・・・。

新蕎麦も出てきましたし、鴨もこれからが美味しくなります。
小江戸散策と日本酒と蕎麦と鴨を愉しみにふらっと川越にお越しに
なりませんか~(^^)♪
by queso (2013-10-26 09:36) 

dinghymama

お母様とのお出かけ、良いですねぇ♪
うちの母は呑めなかったのですが、お付き合いはしてくれて
美味しいものを食べによく出かけたものです。
川越って良い雰囲気ですね、モノクロが似合う〜〜
片口にはいったお酒、雰囲気があって美味しそうです。


by dinghymama (2013-10-26 16:18) 

sora

いいですねー!
こういった町並み、大好きです!
川越、行ってみたい!
鴨とお蕎麦もとっても美味しそう!
お母様もお酒を呑まれるのですね。
私の母も好きなんですよ。
はっきり言ってザルです。
私はまだまだ、母の域には達していません。
by sora (2013-10-26 18:43) 

きなこの母

川越人気も凄いんですね。
レトロな写真もいい雰囲気を出してます。
お母さまと昼間っから・・・・・でもいいね、共通のお酒があって。
嗚呼、私もお酒飲めたらな~~少しは世の中が変わって見えるかも・・・
by きなこの母 (2013-10-27 15:28) 

queso

dinghymama様、
母は今年70歳になりましたが、まだ足腰も丈夫なので今のうちに
色々な所へ母子で出掛けられればと思っています。
お酒も未だイケル口なので、こうして昼間から一緒に呑めることも
嬉しい事のひとつです。

川越は都心部からもアクセスが良いので今はこの街並みが
外国人にも人気のようですね。
by queso (2013-10-27 17:02) 

queso

sora様、
何と、お母様の方がイケル口なのですね(^^)!!
それは楽しいですね。母子で温泉旅行などに出掛けたら、
夜通し呑んでしまいそうな・・・。

川越は今や大型観光バスでガイドさんつきの観光客の姿も
見掛ける、一大観光地となりました。
この町並は、soraさんが撮影されたら素敵な感じに仕上がると
思いますよー。
ぜひ足を運んでみて下さい♪
by queso (2013-10-27 17:05) 

queso

きなこの母様、
川越は、今や電車の乗り入れが便利になって横浜方面からの
観光客も増えたそうです。

最近私も、何線と何線がどこで繋がってどこで乗り入れたのかに
疎くなり、イマイチ分からないのですが、きなこの母様のご自宅からもアクセスが便利になったのではないでしょうか。

うちの母は、お酒を呑むようになったのは30代後半~40代でした。
もしかしたら、きなこの母様も・・・。
by queso (2013-10-27 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0