SSブログ

2013年10月下旬の六義園 [探鳥]

9月は残暑厳しく、その暑さや虫刺されに泣かされた探鳥。
イザ時間が出来た10月はというと、台風や雨天が多くあまり平日に思うように
探鳥出来ていないのが現実・・・。

ということで、昨日は久々に都心の六義園へ出掛けた。
ぼちぼち紅葉の走りが見られるかと期待もしていたのだが・・・。

その前に、先日の粟島での野鳥写真で、これはアオジの雌と思っていたものの
お腹の縦線が鮮明でなく、うーん・・・となってしまったので再度此方に掲載。

まずは一枚目。これは、いかにもアオジっぽい。

20131024a.JPG

二枚目。実は一枚目と違う個体という可能性も・・・。

20131024b.JPG

三枚目は二枚目と同じ個体。腹部縦線は不鮮明。

20131024c.JPG

四枚目は横からの一枚。

20131024d.JPG

うーん、やはりアオジ雌か。シラガホオジロの雌にしては黄味が強いし
シベリアアオジの雌でもないか・・・
粟島という場所だけに深読みし過ぎかな・・・。


ということで、此処からは昨日の六義園写真。
まずは全体はこんな感じでまだ紅葉は殆ど進んでいない状態。
(因みに、ライトアップは来月22日~)

20131024m.JPG

ところどころ、こうした風景は見られるものの・・・

20131024o.JPG

20131024n.JPG

陽が刺すと暑いくらいにも感じる気候の中、何故か咲いてしまったツツジに
舞うのはアゲハチョウ。10月も終わりだというのに・・・。

20131024k.JPG

秋の花もまだまだ楽しめる。リンドウも可憐。

20131024i.JPG

ホトトギスもぼちぼち見頃。

20131024j.JPG

・・・そして、鳥はというと池に浮かんでいたのはカルガモばかり。
何度かカワセミの高い声は聴いたものの、姿は見られず。
せめて、紅葉とアオサギを・・・とタイミング良く紅葉した葉の先に飛来。

20131024h.JPG

アオサギも、こうした季節の背景があると普段より映えるような・・・。
日本画にもよく描かれている野鳥だし、身近ながら絵になる鷺かもしれない。

20131024g.JPG

そして、盛んに何かを啄んでは落としを繰り返していた雀。

20131024f.JPG

これは、ミノムシだろうか・・・。

20131024e.JPG
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ramblin

そうですね。この子はアオジ雌で良いと
思います。
 六義園も雰囲気の良い場所ですね。時々
オシドリも入りますし、以前ヤツガシラも来た
ことが有りました。
by ramblin (2013-10-24 13:43) 

きなこの母

もう紅葉の季節?ってあまりにも忙し過ぎて周囲に目が行き届かなくなっていますが、↓のカワセミ綺麗ね。
今年の季節は本当に読めなくて、行きそびれが多く、このまま今年も過ぎてしまうのかしら?
quesoさんの写真をいつも楽しみんしてます♪
by きなこの母 (2013-10-24 19:45) 

queso

ramblin様、
アオジですね、有難うございます。
これからは首都圏でもこの鳥の姿を見られるようになりますね・・・。
来週はようやくお天気も回復するようですし、今から
待ち遠しいです。

六義園でヤツガシラ・・・きっと凄い人だったでしょうね。

by queso (2013-10-25 08:15) 

queso

きなこの母様、
都心の紅葉はまだまだですが、樹木によってはぼちぼち
赤や黄色に変わってきているものもありますね・・・。
10月は雨も多かったですし、果たして今年の紅葉は
どうなのでしょうかね。

カワセミは綺麗な鳥ですよね。ちょこんとした足も可愛らしく
見ていて飽きません。
by queso (2013-10-25 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0