SSブログ

2013年10月 台風26号通過後の利根運河 [探鳥]

台風26号が通過した後の利根運河に先週木曜に出掛けた。
運河に掛けられた橋は、岸に近い部分はまだ水没しており、その雨量の多さを
今更ながら知った。

野鳥達もふだんとは異なる水位で餌場を変えているものもいた。
まずはこちら↓。

20131022tone1.JPG

この日は餌をとるのに夢中だったのか、普段より近い距離での撮影を
許してくれた。

20131022tone2.JPG

コサギも普段とは違う川にとまどっているような・・・。

20131022tone3.JPG

ホシゴイは相変わらず、今にも眠りに入りそうな表情だ。

20131022tone4.JPG

美しく囀っていたのはホオジロ。

20131022tone5.JPG

更に先を行き、新川耕地付近まで来ると、田んぼと畔、中を走る農道の区別が
全く出来ない程水没している箇所もある・・・。

20131022tone6.JPG

稲刈りが終わった後で良かった・・・。
いつもと違う住処に、どうなっているのかと電線に上る鷺の姿も。

20131022tone7.JPG

用水路と田んぼも同じ水位となっていたので、鷺達にとってみれば
餌を多く見つけやすくなってラッキーだったのだろうか。

20131022tone8.JPG

そして、カルガモも先頭のヒドリガモも思わぬ休息場所の登場にほっと
羽を休めているところだろうか・・・。

20131022tone9.JPG

20131022tone10.JPG

上空にはノスリを追うカラスの群。

20131022tone11.JPG

かなりしつこく追っていた・・・。

20131022tone12.JPG

普段いる田んぼが水浸しとなり、道路に多く見掛けたのがヒバリ↓。

20131022tone13.JPG

と、何か長細い茶色いものが私を見ている・・・。

20131022tone14.JPG

この、長いものはいったい・・・

20131022tone15.JPG

と、しゅるると縮まった。・・・イタチだ!

20131022tone16.JPG

それも、何だかとっても可愛い、いや可愛過ぎるくらいのイタチ。

20131022tone17.JPG

まだ、子供だろうか。動きも何だかあどけないような・・・。
あ、草むらに隠れてしまうのかな?と思ったその矢先、

20131022tone18.JPG

再び立ち上がる。今度は身体が斜めになっていて、何ともコミカル。

20131022tone19.JPG

獰猛で、民家に勝手に棲み付き、そのニオイで嫌われ者でもあるイタチだが
こうして見ると、何とも愛らしい。

20131022tone20.JPG

最後は、可愛い足の裏を見せながら去って行った。
住処が水没したりと姿を変えて、イタチも戸惑っているのだろうか・・・。

20131022tone21.JPG

次々と台風が近づいているが、どうか日本列島直撃は避けてくれますように・・・。
普段の10月後半らしい天候に早くなって欲しいもの。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ろろすけ

おばんです!
瑠璃色と橙色の鳥さんはカワセミですか?
鳥さんは全くわからない私もけそ様の探鳥を拝見してから色々と知りました(滝汗)
イタチ、可愛いですね。
でもこちらでは夜な夜な頻繁に道路で轢かれています・・・(涙)
by ろろすけ (2013-10-22 19:36) 

ramblin

ヒドリガモの次はスズガモの雌かな?
それともキンクロハジロの雌若でしょう
か?カモやカモメの季節到来です。
by ramblin (2013-10-22 22:10) 

ゆうゆう

カワセミ、すごい近い!(+_+)
美しいですね。シンプルな背景で、いい感じです。
いいなあ。これくらいピントを合わせたい!
イタチ、嫌われものと言うけど、
こうやってみると、かわいいもんはかわいい!
こんなふうに見つめられたら絶対憎めそうにないです。
いい出会いがたくさんありましたね~。

by ゆうゆう (2013-10-22 23:08) 

yamagara22

カワセミ、綺麗ですね。イタチ、可愛いですね。イタチは余り増えても困りますが。
by yamagara22 (2013-10-23 15:18) 

queso

ろろ様、
そうです、こちらの美しい瑠璃色の鳥はカワセミです(^^)。
野鳥撮影で最初に惹きつけられたのも、この鳥だった気がします。
何とかこの鳥を美しく撮れるようになりたいと・・・
今は都心の公園でも見られる野鳥となりました。

そうですか・・・イタチは交通事故にあっていますか・・・。
最近狸も事故にあうことが郊外では多いようですね。

by queso (2013-10-23 17:20) 

queso

ramblin様、
ヒドリの下の鴨は、うーん・・・スズカモかなぁでスルーしてしまいました・・・。
ダメですね、それでは。きっちりと鴨類も調べる癖をこの秋冬は
つけたいと思います。

今日は六義園に出掛けましたが、都心の公園の池にはまだ
カルガモだけが泳いでいました。カワセミの声だけ聞こえましたが・・・
by queso (2013-10-23 17:21) 

queso

ゆうゆう様、
この日のカワセミは、割と近づかせてくれたので有難かったです。
水位が上がった河川でとまどっていたせいもあるかもしれませんね・・・。
また台風が近づいていて、野鳥達にとっても受難ですね・・・

イタチは、鳥の卵や雛を襲ったりもしますし、養鶏所などでも
厄介者として知られていますが、こうして見ると愛らしいですね。
自然界ではあまり長生きは出来ないとも聞きますが・・・。
by queso (2013-10-23 17:24) 

queso

yamagara様、
カワセミは、本当に美しい鳥ですよね・・・。そしてこの小さな赤い
脚も可愛くて好きです(^^)。
イタチは確かに増え過ぎてしまうと厄介ですよね・・・

by queso (2013-10-23 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0