SSブログ

2013年10月 粟島探鳥旅 ~その4~ [旅]

粟島探鳥旅、2日目の昼食後に目の前にヒラリと現れたのが、この野鳥。

20131018awa1.JPG

「カシラダカ、いやホオアカかな・・・?でも、何処か違うような・・・」

20131018awa2.JPG

と、夫が「コホオアカかも・・・」と呟く。

20131018awa3.JPG

初めて見る「コホオアカ」。
至近距離の枝にとまってくれて様々なポーズをとってくれた。

20131018awa4.JPG

正面から見ると、何だかコミカルで可愛い。(^^)

20131018awa5.JPG

いやぁ~、ようやく念願の此処ならではの野鳥に会えたと夫と上機嫌で
再び島歩きをスタート。沢山歩いて疲れてきているはずだが、足取りは昼前より
遥かに軽いのは「コホオアカ」との出会いがあったからだろうか。

20131018awa6.JPG

海沿いの景色も、心なし先程よりも輝いて見えるような・・・。

20131018awa7.JPG

とは言え、計23キロもの行程で起伏もそれなりにあり、アスファルトということで
流石にだんだんと脚は重たくなってくる。

20131018awa8.JPG

ようやく昨日歩いた島北側の展望台付近までやって来た。
あと少し・・・と思った矢先、目の前を小さな鳥が横切り、茂みの手前でとまった。

20131018awa9.JPG

おお、これはミヤマホオジロ!
夕方に差し掛かり、やや暗い中での撮影となったが何とかカメラに収めた。

20131018awa10.JPG

初日よりはかなり上出来な探鳥結果にちょっと満足。
フト見上げると既にお月様、結構遅くなってしまった。

20131018awa11.JPG

携帯には宿から「今、どの辺りを歩いていますか~」と、留守録音が入っており
慌ててもうすぐ戻る旨連絡を入れた。

最後に港で現れたのはイソヒヨドリの雌。

20131018awa12.JPG

当初は漁火温泉に寄って帰ろう・・・と思っていたものの、億劫になり断念。
宿に戻ってお風呂を頂き、今宵の晩餐へ・・・。

今日も美味しそうな魚料理が沢山並んでいる。

20131018awa13.JPG

お刺身は鰤と甘海老。

20131018awa20.JPG

メカブ。シャキシャキっとして美味(^^)♪

20131018awa15.JPG

ハムの和え物。久々にお肉を食べたような・・・。

20131018awa14.JPG

焼き魚は鯛。

20131018awa16.JPG

サザエが酒を呼ぶ・・・。

20131018awa17.JPG

こちらの揚げ物は烏賊。

20131018awa18.JPG

烏賊とじゃが芋の煮物。粟島ではじゃが芋が沢山作られており、磯でとれる
蛸と煮込む郷土料理も有名。

20131018awa19.JPG

お酒は、こちら↓。ふたりでほぼ1本呑んでしまい、今日はまたまた21時前に
バタンキュー。

20131018awa21.JPG

さぁ、3日目はどんな野鳥との遭遇が!?
(その5へ続く)
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ろろすけ

おばんです!
思わぬ鳥さんとの遭遇、よかったですね♪
探鳥は今やけそ様ご夫妻の共通のご趣味ですが、
私はず~~~っとけそ様のご趣味と思っていました。
またお夕食も漁師町ならではのほっとする品々ばかりで、
今ヨダレが出ています(^0_0^)

飛島は夏多分8月のお盆休みに行ったような気がします。
なんせ15年前くらいのことで記憶が曖昧です(汗)
ネムリブカを見る予定で見たのかも???。
by ろろすけ (2013-10-18 19:06) 

ramblin

いやあ~嬉しいですね。私の期待通り、
コホオアカを見せてくれて有難うございま
す・・・みたいな感じです。5番目の正面顔
、頭央線と顎線がバッチリ。スッゴイ!!!
4番目、尾羽下はこんな感じなんだ。
ただただ羨ましいです、、、、。
by ramblin (2013-10-18 21:48) 

doudesyo

お早うございます。
コホオアカ初めて見ました。頭部と体がそれぞれ違う種類のように最初は見えていましたが、コホオアカと聞いて納得しました。私も一度は見てみたいです。良かったですね。^^;
by doudesyo (2013-10-19 08:27) 

yamagara22

コホウアカ、近くで綺麗に撮れてますね。残念ながら、まだ近くで撮った事がありません。
by yamagara22 (2013-10-19 11:02) 

queso

ろろ様、
秋は春に比べて渡りの鳥を見られる機会が少ないとは分かって
いましたが・・・ようやく、近くで珍鳥に出会えるという幸運に
恵まれました(^^)♪

夫の方が下調べやら、鳥に関する調査はマメです。
私は・・・^^;。

飛島は夏に行かれたのですね。
ネムリブカとは大きなサメの事なのですね。初めて知りました。
今は水中でも写真が撮れますし、ダイビングで魚撮影に夢中に
なったら、これまた面白そうですね。
by queso (2013-10-19 15:26) 

queso

ramblin様、
旅行記の最初に「コホオアカ」と書かれていたので、流石だなと
思いました。私なぞ、訪れて初めてその存在を知ったのですから・・・。

この個体は他に野鳥の姿が殆ど見えないところに、一羽だけ
ぽつんと道路で何かを採食していました。
もしかして、この日に渡ってきたのでしょうか。

この距離で撮影できたのは、本当に幸運以外の何物でも
ありません。美しい個体でした。
by queso (2013-10-19 15:29) 

queso

doudesyo様、
仰る通り、コホオアカは見る角度によってかなり印象が異なる
イメージの野鳥ですよね。

可愛くもあり、ユニークでもあり・・・

この連休に探鳥に来られた方は口々に「鳥の数が少ないねぇ」と
話していて、私も諦めかけていただけに、とても嬉しい出会いでした。
by queso (2013-10-19 15:32) 

queso

yamagara様、
コホオアカ、こんな近距離で撮影できたのはとても幸運な事でした。
その色合いからして、美しい鳥ですよね・・・。
by queso (2013-10-19 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0