2013年10月 粟島探鳥旅 ~その3~ [旅]

2013年10月の粟島旅、2日目は未明の雨音で目を覚ました。
早朝から探鳥予定だったのでガクッときたものの、通り雨のようですぐに止み、
明るくなってきた6時過ぎにカメラを持って外に出掛けた。

すると、宿の前の公園でヒッヒッ、という野鳥の地鳴きが聞こえる。
垣根の下に何やら動いているなと思ったら、フワリと木の枝にとまった。

おお、ジョウビタキ!
東京都心でも冬になると見られる野鳥だが、この時期はやはり渡りの途中
なのだなぁと、この島が渡り鳥の休憩所であることを実感した。
これを皮切りに今日は沢山の野鳥と出会える事を祈ろう。
ちょうど海には朝日が昇る。

やはり、空気が綺麗なところの光線は美しいもの・・・。
ぷらぷらと海沿いを歩いていると、野馬公園付近に到着。

すぐ横には山羊の姿も。

朝食まで時間が迫っていたので、町の中を散歩しつつ戻ると「風の三郎様」と
言われる祠にたどり着く。

大風が吹くと、島の方々は船の安全を祈りに此処に来られるそうな。
昨日は辛い船酔いを経験したが、船が無事に着いたのは誰かが此処で
祈ってくれたからかもしれない。

宿への帰り道、カリカリと何か音が聞こえるなと其方の方向を見ると・・・

黒猫が民家の柱で爪を研いでいた。漁業が盛んな町には猫はつきものだが
この猫は、何だか魔女の宅急便の黒猫ジジによく似ているように思えた。

さぁて、お腹も空いた。宿に帰れば朝食が並んでいる。

今朝の焼き魚は好物のアマダイ。ほっくりとした上品な身が美味だった。

さぁ、食事を終えたら今日の探鳥へ出掛けますか。

港には、昨日到着したフェリーと高速船が停泊している。今日は沖の波が高く
粟島汽船は既に全便欠航を決めたそうで、今日も宿は貸切となった。

天気は最高に良いのだが、波はすぐには凪いではくれないようだ。

まずこの日探鳥に向かったのは、小学校裏手の畑。
他にも、カメラやスコープを掲げた人の姿を数人見かけるが、皆さん一様に
「なかなか鳥がいませんね」と応える。
うーん、やはり秋の離島での探鳥は難しいのだろうか・・・。

それでも、ノビタキは数羽ほど姿を現してくれた。

今日は島を一周しつつ探鳥というプランなので、あまり一箇所にとどまっても
いられない、と畑を後にして歩き出すと海沿いに馬の親子の姿が・・・。

こちらは調教中だろうか。

粟島ではかつて、野生馬が生息していたという。源義経が奥州へ落ち延びる
途中に解き放した馬が泳ぎ渡ったという伝説もあり、明治時代までは60頭程が
生息していたとか。
現在の馬は、2011年にやってきて乗馬など馬とふれあえる体験コースもあり
観光客に人気のようだ。

因みに粟島は観光客の車の持ち込みは禁止。島内はレンタサイクルか徒歩、
もしくは宿で借りた車で移動する。
かなり起伏のある道もあるので、自転車はキツイかなと今日は徒歩を選んだ。
でも、23キロ・・・。結構きつそう。

今日も海で見かけるのはウミネコばかり・・・。

景色は絶景なれど・・・。

と、行く先に現れたのは昨日同様キセキレイ。何か丸い実を咥えている。

坂を大分上ってきた。遠くに霞むのは新潟県~山形県の海岸線。

島の絶景ポイントである「八幡鼻」も、もうすぐ。なかなか階段がきつく
明日の筋肉痛は容易に想像できる・・・。

上って下りて上って・・・というコース。

確かに絶景だけど、重いカメラを提げていることもあり、かなり息が切れた。

此処から、西海岸の釜谷地区まで下ると昨日昼食をとった店で出会った男性に
偶然再会した。
「やはり、秋はあまり野鳥は少ないでしょう。春は鳥類研究所の方もお見えに
なるんですが・・・」
という話を聞き、そうかぁ~・・・と少々意気消沈。

取り敢えず、宿で作ってもらったおにぎりを食べようと、東屋で暫し休息することに。
目の前の海は波が荒く、釣り客の姿もなし。

「さぁて、午後も頑張って歩きますか~」
もはや探鳥に来たのか、ウォーキングに来たのか目的が怪しくなってきて
しまったなぁと思った矢先、何かがヒラリと道路から木の枝に乗った。

(その4へ続く)