SSブログ

2013年10月 粟島探鳥旅 ~その2~ [旅]

2013年秋の粟島の旅、初日の午後に北側の展望台からの帰り道にようやく
キセキレイに出会った後は、藪でカシラダカらしい影は見るものの、カメラに
収める事は出来ず・・・。

う~ん、残念。海上の風が強すぎて、鳥達も渡ってこれないのか、それとも
藪に隠れたまま出てきてくれないのか・・・。
と、夕方になり暗くなりかけた海上に一羽の黒っぽい大型の鳥が飛んだ。

20131016a.JPG

もしや、これはオオミズナギドリではないか!?

20131016b.JPG

思わずカメラを構えて何枚も写真を撮ったが、後になってこれはウミネコの
幼鳥と判別・・・。

20131016c.JPG

粟島はオオミズナギドリの繁殖地としても知られているが、なかなかそう簡単には
出会えないものなのか・・・。

遠くではウミネコ達が集まり、盛んに海面で何かを獲っている。

20131016d.JPG

何だろうと思っていると、やがてその集まりはすぐ傍までやって来た。
そうこうするうちに鳶までもが海面すれすれに降りて何かを獲ろうとしている。
よく見ると、イカナゴのような小魚が集団で跳ねているのが分かった。

20131016e.JPG

時化で小魚達が水面まで大量に上がってしまったのか、ウミネコ達には
絶好の機会。

20131016f.JPG

こちらの写真↓では、左下に小魚が跳ねている。

20131016h.JPG

ウミネコ達の食事風景を見ていたら、我々もお腹が空いてきた。

20131016i.JPG

20131016j.JPG

今日は残念な結果となったけれど、早朝から動ける明日に期待するとしよう!
宿に戻り、お風呂を頂いた後は、お待ちかねの夕食♪
因みに今回宿泊したのは、内浦郵便局隣の「じんきち」さん。
この日の宿泊客は我々のみということで、離れの宿泊棟のお風呂もトイレも
独占という贅沢な環境だった。

別棟の食事処では、美味しそうな夕食がスタンバイ。

20131016n.JPG

鰤とヒラメのお刺身。

20131016m.JPG

こう旨い肴が登場するなら勿論忘れずにこちらも・・・。

20131016r.JPG

さらりとした粟島の日本酒。料理にも合わせやすくついついピッチも早くなる。
煮魚はアイナメ。

20131016o.JPG

ふっくらと焼き魚も美味。皮目もたまりません~

20131016p.JPG

ヒラメのフライ。

20131016q.JPG

その他、酢の物や胡麻和え、おばあちゃんの畑でとれた枝豆など、野菜料理も
あってお腹いっぱい。
最後に登場した味噌汁には、高級魚のキジハタが・・・。

20131016s.JPG

味噌はおばあちゃんの手作りだそうで、とても美味。キジハタの上品な身も最高!
流石にご飯は入らずでギブアップ。
お腹をさすりながら宿泊棟へ戻り、あっという間にバタンキュー。
明日は多くの野鳥に出会えますように・・・(- -)zzz。
(その3へ続く)
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

yamagara22

粟島ですか?、いいんでしょうね。行った事がありません。その2、期待します。
by yamagara22 (2013-10-16 15:27) 

ろろすけ

新潟の粟島、私も知りませんでした。
鳥さん画像よりもお刺身や地酒に目が釘づけになりました(スミマセン)
貸し切り状態でお得でしたね(*^^)v
我が家は飛島へダイビィングに行ったことがありましたが、
その日も大時化で私は島に着くまでゲロゲロでした(滝汗)
舟は小さくても客船でも酔います・・・。
by ろろすけ (2013-10-16 19:33) 

ramblin

そろそろカモメ達の季節です。
銚子へ行きたいけれど・・・です。
by ramblin (2013-10-16 21:00) 

saji

力強い野鳥の姿と、美味しそうなお料理画像の数々…
いつ訪問しても飽きさせませんね。
今回は新潟の粟島ですか。
先日地方局ですがちょうど粟島をTVでみたところでした。
野鳥探索もですが、新鮮な魚介をたっぷり堪能できそうですね。
続きも楽しみです。
by saji (2013-10-16 22:25) 

tomy

船酔い、大変でしたねー。
私も伊豆の方で具合悪くしたのを思い出しました(苦笑
でもその後、胃袋に何かいれなければっていうところがさすがです。
お宿の食事、お魚いっぱいで凄いですね!
ホント、どれも美味しそうですが、
quesoさんはそれ以上ピッチを早めると危険です(笑


by tomy (2013-10-17 01:34) 

sana

粟島ですか~。すみません、新潟にそんな島があることも存じませんでした。
なるほど、探鳥スポットなのですね。
船酔い大変でしたね~。辛そうだわ。船は途中で降りる訳にいかないですものね。
私車酔いはしたことあるけど、船酔いは経験したことないのです。
昔、友人と八丈島に行った時、2等の船室で友人は苦しんでましたけど、私はぐーぐー寝てました。三半規管がバカなのでしょうか?^^;

オオミズナギドリ、どんな鳥なのでしょう。楽しみです。
海面をぴちゃぴちゃと飛び跳ねる小魚とそれを獲るウミネコの写真
よく撮れてますね。^^

お宿のお食事はお魚三昧ですね。^^
お酒がすすんでしまいそうですね。
by sana (2013-10-17 11:06) 

queso

yamagara様、
粟島、景色も素晴らしくお魚も美味しく・・・とても良い所でした。
次回は春に出掛けてみたいです。
by queso (2013-10-17 16:40) 

queso

ろろ様、
粟島は釣りをされる方には垂涎のスポットのようで、今の時期は
アオリイカ狙いが多いとか・・・。
日本海の荒波で育った魚はどれも大変美味でした。
海が時化た事で、ずっと貸切状態だったのはラッキーな事でした。

飛島へ行かれた事があるのですね!?季節はいつ頃ですか?
此処も春は鳥見の方で賑わうようです。
ダイビングもいいでしょうね~(私は泳ぎが苦手なのでダメですが^^;)
ろろ様も時化て辛い思いをされましたか・・・。
あの揺れでこみ上げる気持ちの悪さは船酔いならではですね・・・。
by queso (2013-10-17 16:44) 

queso

ramblin様、
カモメも幼鳥やらなんやらで実は見分けるのが難しい野鳥ですよね。
台風で海も時化てしまいましたが週末は落ち着くでしょうか。
by queso (2013-10-17 16:46) 

queso

saji様、
有難うございます。
ウミネコでしたが、こうして小魚を実際に獲る姿はなかなか迫力が
ありました。新鮮なイカナゴ・・・ちょっと羨ましいですね。

粟島、放映されていましたか。
夏は家族連れでかなり賑わうようですね。綺麗な海と美味しい
魚と、盛りだくさんのレジャーがあって・・・。
大人もこうして釣りやバードウォッチングが楽しめて良いところです。
by queso (2013-10-17 16:48) 

queso

tomy様、
船酔いは、本当に辛いですね。
私も幼い時に一度経験しましたが、それ以来のことで・・・
出航してくれて島に行けて良かったのですが、あの揺れは・・・
もう経験したくありません。

日本海の離島だけあって、魚は本当に美味しかったです。
島に田んぼはありませんが、新潟だけあってお米も美味しいのが
嬉しい事でした(^^)。
by queso (2013-10-17 16:51) 

queso

sana様、
私も今回の旅でこちらの島の存在を知りました。
天気予報で新潟の予報をよく見ると、佐渡の上に小さな島があります。
ぜひチェックしてみてください。

八丈島、お友達は船酔いされてもsana様は大丈夫だったのですね。
私も八丈島へ行った事がありますが、その時は飛行機でした・・・。
三半規管が・・・とは聞きますが、その時の体調やらもあるかも
しれませんね。そして揺れの程度もまた・・・。
今回は乗船していた殆どの方が「気持ち悪い」と訴えていました。

オオミズナギドリは、残念ながら今回の旅で出会う事は出来ませんでした。
繁殖地なので、時期を選べばきっと出会えるのでしょうね。
顔がウミネコと異なり、のほほんとした可愛らしい雰囲気をしています。
by queso (2013-10-17 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0