SSブログ

2013年 初秋の北海道でシマフクロウに出会う旅 ~その10~ [旅]

長らくお付き合い頂いております2013年初秋の北海道旅、あともう少しで
最終章となりますので、今しばらくお付き合い下さい。

いよいよ始まった「ばんえい競馬」のレース。風雨激しい中の攻防となりました。

因みに「ばんえい競馬」とは、鉄ソリを馬に曳かせ、全長200メートル、途中2箇所の
障害(坂)のある直線コースで競うレースで、開拓時代に活躍した農耕馬で、農民達が
お祭り競馬として愉しんでいたものをシステム化したものだそうです。

実際に近くで見る農耕馬は、とても大きくて迫力があり、ソリを曳くレースも
ダイナミックで、ついつい引きこまれてしまいました。

スタートしたレースでは、馬達は第一関門はクリア。

20131005af.JPG

3番が飛び出しました。

20131005ag.JPG

次なる障害(坂)はかなり高く、鉄ソリを曳くにはかなりのスタミナが必要そうです。

20131005ah.JPG

さぁ、いよいよクライマックス。ここがふんばり所です。

20131005ai.JPG

20131005aj.JPG

20131005ak.JPG

これで、3番の勝利は確実でしょう。
見ているうちに、こちらまですっかり熱くなってしまい、ついつい次のレースでは
生涯初の馬券を購入してしまいました。(ビギナーズラックなしという結果・・・)

20131005am.JPG

20131005ap.JPG

「ばんえい競馬」は、レース終了後が大変です。
係員がすぐに競馬場の土をならしにやってきました。
あれだけの重さのものが移動するのですから、この作業は毎回必至、
骨の折れる作業ですね・・・。

20131005ao.JPG

さてさて、すっかり競馬で熱くなりましたが、本日東京に帰れるのか、羽田便が飛ぶか
どうかは未だ天候調査中で、風雨は益々強まるばかり・・・。
台風一過で明日の晴天は保障されています。
さぁ、どうする・・・。

ということで、今宵の便は飛ばないと見込んでキャンセル。明日は太陽の下探鳥をして
明日最終便で帰ろうという結論に。
そうと決まったら早速帯広市内のホテルを予約し、チェックイン。
やれやれと寛いだら、今宵の夕食に向かいます。

競馬を見て熱くなったせいか、焼肉「南大門」さんへ。
あまちゃんの「GMT47」の曲が流れる店内でオーダーしたのは「贅沢盛り」。

20131004c.JPG

・・・ふたりでこんなに食べられるのか・・・という心配を他所に地元産の
お肉は、赤身中心の美味なる牛肉で東京の焼肉店で食べる肉ほど胃にもたれません。

20131004e.JPG

お酒は地元の麦焼酎。夫と結局1本空けてしまいました・・・(呑み過ぎ)。

20131004d.JPG

ホルモンも旨い・・・

20131004f.JPG

最後にユッケジャンまで食べたようですが、これは後で写真を見て初めて
「食べたんだ・・」と知りました・・・。(^^;)

20131004g.JPG

それでも一応お店の写真は撮っていたようです・・・。

20131004h.JPG

すっかり長旅となり、私も疲れも出てきたのでしょうか(運転したのは全て夫ですが)。
この日はあっという間に寝てしまったらしく、気付いたら翌日の朝になり、素晴らしい
青空が広がっていました。
さぁ、こうしてはいられません。早速、待望の青空の下での探鳥です。

まず向かったのは、帯広畜産大学周辺。この辺りも探鳥スポットだとの事でしたが・・・
早速見かけたのは、コアカゲラ。小型のアカゲラですが、見た目はコゲラの頭部を
ちょこっと赤く塗ったような、そんないでたちです。

20131005aa.JPG

コアカゲラは日本では北海道でしか見られないキツツキ類のようで、生息地も
限られており数もさほど多くないとの事ですから、ラッキーでした。

20131005ab.JPG

嵐が去って高らかに嬉しそうに鳴いていたシジュウカラ。

20131005ac.JPG

ようやく会えた、可愛い過ぎるコサメビタキ。
これぞ、ザ・小鳥といった表情ですね。

20131005ad.JPG

嗚呼、やはり探鳥はお日様の光あってこそ。
それでは昨日カワセミを見かけた千代田堰堤にもう一度出掛けてみましょう!

20131005ae.JPG

(その11へ続く)
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ゆうゆう

いやもう、見どころ満載過ぎて、
どこからコメントしていいやら。
いろんな鳥に出会えたんですね。
オジロワシとか、もう感動もんですね。

食事も、
出てくる食べ物が、もう端から端までおいしそうで。

記憶がなくなるくらい飲んでも、ちゃんと撮ってる
quesoさんの写真魂にも拍手。(笑)

競馬はまったく未経験ですが、
この競馬なら私も馬券買う!
大穴はどれだ!とか、真剣に考えて買っちゃいそう♪

by ゆうゆう (2013-10-05 19:34) 

ramblin

こりゃあスゴイですね。頭頂の赤、頸部横の黒線、
も見えますね。お写真もインパクトが有って素晴ら
しいです。
by ramblin (2013-10-05 20:31) 

chidori

わわわ、あっという間にどんどんアップされてる~(笑)
探鳥の合間にばんえい競馬も楽しまれたんですね!
身体が大きいから迫力も凄そうですが、
コース整備、大変ですね(^^;)

それにしても贅沢盛りのお肉が素晴らしい~
大自然の中で育った牛だから?これだけの量もペロリだったんですね(^^)
写真を見て初めて「こ、これも食べてたの?!」ってよくあります(笑)


by chidori (2013-10-05 23:04) 

doudesyo

お早うございます。
コアカゲラですか、確かに見たこともありません。しかもかなり近くから?で良かったですね。さすがです。^^;
by doudesyo (2013-10-06 08:38) 

queso

ゆうゆう様、
長い長い旅行記、おつきあい頂き有難うございました(^^)。
今回の旅では、念願のシマフクロウは勿論、コアカゲラにも
会う事ができ大満足でした。
釧路湿原ではないところで、こうして多くのタンチョウに出会えた
ことも発見でした。
(来週の「NHK ダーウィンが来た」でこちらは放送するようですね)

焼肉、これは東京のサシの多い焼肉とは一線を画すもので
とても美味でした。
だんだん中高年増えていく中で、「牛肉は重たくて」という人も
増えている日本において、焼肉店も赤身肉にシフトしていくかも
しれませんね。

ばんえい競馬、帯広観光では外せません!熱くなりますよ~
by queso (2013-10-07 09:43) 

queso

ramblin様、
有難うございます!
初めてコアカゲラを見ることが出来ました。
コゲラの色をモノトーン強調気味にして、赤い色を頭頂部に
ちょこっと・・・といういでたちの小さな小鳥でした。
動きも愛らしく、もう少し出てきてくれたら最高なのにと贅沢にも
思ってしまいました。
by queso (2013-10-07 09:48) 

queso

chidori様、
荒天で愉しめるところ・・・ということで「ばんえい競馬」を見ることに
なりましたが、想像以上に面白く、帯広に住んでいたらついつい
通ってしまいそうだなと思ってしまいました・・・。
休日の午前は探鳥、午後は競馬・・・
仰る通り、コース整備は骨が折れそうでした。

こちらの焼肉、お肉がとても美味でした。
やはり赤身肉はいいですね。
写真を見て初めて食べたと知る・・・chidori様も経験済みですね。
どれだけ食べているんだ私・・・と驚愕なときもありますよね・・・^^:。
by queso (2013-10-07 09:51) 

queso

doudesyo様、
コメント有難うございます。
仰る通り、こちらのコアカゲラは割と近い距離で写真を撮らせて
くれました。もう少し落葉が進んでいたらバッチリ撮影できたと
思うのですが・・・。葉に隠れがちでこれが精いっぱいでした。
by queso (2013-10-07 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0