SSブログ

2013年 初秋の北海道でシマフクロウに出会う旅 ~その8~ [旅]

初秋の北海道旅、3日目の宿は帯広の「十勝川モール温泉」の源泉を持つ民宿
「田園」さんに宿泊。

20131003tokachi1.JPG

千代田堰堤からはすぐの距離で、翌朝の探鳥にももってこいのロケーション。
目の前には馬達も草を食む風景が広がり、まさに田園ムードいっぱいです。

20131003tokachi2.JPG

植物性の有機物を多く含む「十勝川モール温泉」は、肌にしっとりと馴染む美人の湯と
しても知られているとか・・・。
それでは早速、その名湯に浸かりましょう。

20131003tokachi3.JPG

独特の黒い色をしたお湯はトロリとして柔らかな肌触り・・・。

うーん・・・ぜひとも広い岩風呂で、こちらを堪能したいものです。
因みに露天風呂は男女入れ替え制、夕刻は夫が入りました。↓

20131003tokachi4.JPG

風呂から上がれば、夫はビールをゴクリ。私は、お土産にとワイン城で購入したワインと
チーズで一杯やることに・・・。

20131003tokachi5.JPG

このチーズ、山わさびがツンと鼻から抜ける風味が最高でついつい後をひきます。

20131003tokachi6.JPG

バレンタインはチョコじゃなく、こんなオツなチーズを貰ったら、呑兵衛は嬉しいはず!
そうこうするうちに、宿のお姉さんから「夕食の支度が出来ました」とお声が掛かりました。
こちらの民宿は料理も人気とか・・・。

まずは肉じゃが。

20131003tokachi7.JPG

天麩羅もさっくりと揚がっています。

20131003tokachi8.JPG

地元のじゃがいもは千切りにして、さっと湯にくぐらせてお浸し風に。
シャキシャキとして美味です♪

20131003tokachi9.JPG

お刺身。

20131003tokachi10.JPG

毛蟹↓。

20131003tokachi11.JPG

トウモロコシ↓。

20131003tokachi12.JPG

途中に登場した饂飩↓。

20131003tokachi13.JPG

残念ながら酒類持ち込み禁止の為、ハーフサイズのワインをオーダー。

20131003tokachi14.JPG

手作りソーセージ。これは秀逸な美味しさ!!

20131003tokachi15.JPG

ふぅぅ、お腹いっぱい。ここは十勝牛のステーキがウリとの事で、この他にステーキを
堪能されているお客さんもチラホラ見かけましたが、我等はこの辺りでギブアップ。
何とかデザートを平らげ、部屋へ戻り、いつものように早い時間にバタンキュー。

20131003tokachi16.JPG

翌朝は台風接近との情報の中、早朝は雨が止んでいたので再び千代田堰堤へ。

20131003tokachi17.JPG

飛んでいるのはウミアイサ↓。

20131003tokachi18.JPG

ちょっと幻想的な雰囲気・・・。

20131003tokachi19.JPG

と、少し先にふわりと百舌が降り立ちました。

20131003tokachi20.JPG

さて、ぼちぼち朝食の時間。
宿に戻りますか・・・。
(その9へ続く)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0