SSブログ

9月初旬の利根運河 ~その2~ [探鳥]

20代の頃より、30代の頃より、同じ時間内に出来る事が減って来たなぁと
思う今日この頃。
特に家事は、買い物をして帰宅し、洗濯物を取り込み、畳んで、料理の下準備。
シャワーを浴びて夫帰宅までに料理・・・という数十分の頑張りが効かない・・・。
「セサミン」「しじみエキス」「グルコサミン」・・・等々のCMに登場する中年女性は
まさに私だ。
以前なら、ぴゃーっと家事もこなせたのに、どっこらしょと言いながら、やっとこ
食事を作る私がいる・・・

特にこの夏肺炎を患ってから、疲れがたまるように感じるのはトシのせいなのか・・・

なんて言いつつ、休みの日の好きな探鳥となると、ぴゃーっと出掛けてしまうの
だから、現金なものだけれど・・・^^;。

ということで、前回の利根運河の続きをどうぞ~。
今回は久々に出会った猛禽チョウゲンボウが極至近距離での撮影を許可して
くれました・・・。

20130909n.JPG

20130909o.JPG

猛禽なれど、この目がなんとも可愛らしさを秘めていますね(^^)。

20130909p.JPG

まだ若い個体でしょうか・・・。

20130909q.JPG

その後、電線にとまった一枚。

20130909r.JPG

120-400mmのシグマのレンズで、真下からの撮影でした。
その後、運河駅に向かう途中に、木の上にとまっているダイサギを発見。

20130909s.JPG

こちらはホオジロ。まだ幼い個体のよう。

20130909t.JPG

群生していた彼岸花。

20130909u.JPG

20130909v.JPG

カメラマンもちらほら・・・。巾着田より静かに撮影できるので良いかも。

20130909w.JPG

吾亦紅の姿もありました。

20130909y.JPG

喉カラカラで帰宅して愉しんだのはビールとカツサンド!

20130909z.JPG

やはり、カツサンドにはビールが合います(^^)v。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ramblin

チョウゲンボウは文句無しに可愛いです。
このフィールドは冬は種々の猛禽が楽しめ
て嬉しい処ですよね。コチョウゲン観たいな
あ~。
by ramblin (2013-09-13 04:46) 

ろろすけ

私も同じくどっこいしょ派です・・・(汗)
探鳥となれば早朝から張り切るけそ様が凄いと思います。
彼岸花、初秋を感じますね。
カツサンドにはビールが一番です♪

by ろろすけ (2013-09-13 10:22) 

chidori

同じく、自分の好きなことには異常に?頑張りがきくけど、
気乗りしないことには昔以上に…ってカンジです。
それにしても会社から帰って、ご主人のご飯を準備って大変ですよね。
自分一人のお腹を満たせばいい独り者と違って、
今日はいいや・・・ってワケには行かないんですから(^^;)

で、もう彼岸花ですか!
夏の花が終わってまだ間なしというのにもう秋が。
最初の三連休は最後の台風でメチャクチャにされちゃったので(T_T)
この次の三連休はワタシも小さい秋探しに行かねば♪
by chidori (2013-09-17 04:59) 

sana

確かにね~、私も若い時に比べて疲れやすくなってしまって・・・。
休日など、溜まった家事を片っ端から片付けようと気持ちだけは急くのですが、体が思うようには動かず、やろうとしたことの半分くらしかできませんね。頭と体がうまくリンクしないというか。
そのくせ、自分の好きな事にはいそいそと体が反応しますよ。
趣味や娯楽も億劫になってしまったら、心身どこかヤバイってことでしょうね。

チョウゲンボウ、愛らしいですね。
こんな猛禽さんが馴れてくれたら、もうメロメロになるなぁ。
彼岸花の季節なんですね。
妖艶で美しい花なんですが、「ごんぎつね」を思い出して
物悲しい気持ちになるのは私だけかしら~?
by sana (2013-09-17 09:48) 

queso

ramlin様、
このチョウゲンボウは至近距離での撮影を許してくれました。
可愛いですよね(^^)。
夏の間は田園での探鳥は地獄でしたが、ようやく稲刈りも始まり
多くのバッタと共に百舌をはじめ猛禽達も戻ってきました。
コチョウゲンボウ、見たことがありません・・・。
by queso (2013-09-18 18:28) 

queso

ろろ様、
「どっこらしょ・・」・・・ついつい言ってしまいます。
職場の20代前半のヤングには、完全にオバサンと写っているでしょう・・・
何れ誰もがそうなるのだよ、等と毒づいてはいけないでしょうか^^;。

彼岸花、そちらでも咲いていますか?
カツサンドはたまに無性に食べたくなりますよね♪
by queso (2013-09-18 18:29) 

queso

chidori様、
そうですよね・・・だんだんと気乗りしない雑事が億劫になり
動きも緩慢に・・。だめだめ、まだそんな事言っていては・・
とも思いますが、やはり20代の頃のようには動けませんし、
外呑み連ちゃんも、もう出来ません。
最近お酒も、呑むと眠くなることが多くて・・・外でもうつらうつらと
してしまいます・・・トシですね。

私の場合、子供の居ない主婦なので、職場で子供を保育園に預け
仕事をして家事も・・・という同僚からすれば、まだまだ楽なはず
なのですが・・・。

この三連休、北海道に出掛けたのですがまさかの飛行機欠航に
遭遇してしまいました・・・。
9月の旅行も台風がネックですよね。次の連休は良い天気のようですが・・・。
by queso (2013-09-18 18:34) 

queso

sana様、
休日にまとまった家事を・・・というのもなかなか難しいですよね。
他にもやりたいことは沢山あるし、身体はひとつ。
あれもこれもは難しいのが現実です。
そしていつも「人間、ホコリでは死なない」と、やりたいことばかりを
優先してしまいます。
家事は時間を短く効率的に・・・といきたいところですが、これも
そう上手くはいかないもので・・

チョウゲンボウ、可愛いですよね。仰る通り、これが慣れたら
もう、どうしてくれよう・・・となってしまうのでしょうね。
猛禽なのに表情が愛くるしい・・・ハヤブサ系の特徴ですね。
「ごんぎつね」は中年となった今でも、読むと涙してしまいます。
新見南吉さんのお話は、「手袋買いに」のようにほのぼのするものから
ごんぎつねのように、切なく哀しいお話がありますね・・・
by queso (2013-09-18 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0