SSブログ

久々のフレンチ午餐と9月初旬の利根運河 ~その1~ [食]

以前職場にいらした先輩女性と上野池之端のフランス料理店で平日の午餐。

嗚呼、平日にこんな贅沢な食事をゆっくりと楽しむなんて・・・久しぶり。
店内は、隣の男性二人組以外は全てマダムと思われる30代~の女性客。
サラリーマン川柳で、夫は500円ランチなれど妻は贅沢ランチなんていうものが
あったけれど・・・たまに、極たまにの贅沢ということで・・・^^;。

アミューズの冷たいスープ・・・美味しい。丼一杯飲みたい程だ。

201309clunch1.JPG

前菜は鯵。柑橘系のソースとの相性もバッチリで白ワインが進む。

201309clunch2.JPG

選べるメインはホロホロ鳥を。このピンク色のお肉が食欲をそそります・・・。

201309clunch3.JPG

う~ん、お腹いっぱい。桃のコンポートも完食。

201309clunch4.JPG

食後にはコーヒーと小さなお菓子が登場。
201309clunch5.JPG
久々に優雅なランチを楽しむことが出来ました。


さてさて・・・
そんな贅沢ランチの後は、昨日出掛けた利根運河の野鳥画像。
周辺の田んぼも稲刈りが始まり、野鳥達の姿を捉えられるのではと期待しつつ・・・
まずは、いつもの川べりに居たホシゴイ。水面に写った姿もユニーク!

20130909a.JPG

バタバタと木々の間を移動中。

20130909b.JPG

幼鳥だけあって、まだ動きがたどたどしいかな?

20130909c.JPG

20130909d.JPG

ひらりひらりと妖しく舞うジャコウアゲハの雌。
毒を持っているので鳥達からは狙われないそうな。

20130909e.JPG

ぼさぼさっとした羽毛のカワラヒワ。稲刈りが始まるシーズンになると、この鳥も
田園に増えてきます。

20130909f.JPG

20130909g.JPG

じっと何かに見られていると感じ、フト先を見つめると・・・

20130909h.JPG

この猫は、その後更に草の中に身を隠してしまいました。ワタシに身の危険を感じた?
運河に鷺類が居ないなぁと思ったら、刈取り後の田んぼでバッタ狩りに精を出していた
模様・・・。

20130909i.JPG

20130909j.JPG

昆虫食は栄養面から見ても魚より優れていることもあるのでしょう。
彼らにとって秋の旬の味覚=バッタ類なのかも。

20130909k.JPG

と、思ったら、こちらはドジョウでしょうか?田んぼのぬかるみから何か見つけて
捕食中。

20130909m.JPG

そしてこの後、夏にはその姿を拝めなかった猛禽との出会いが!!
(その2へ続く)




nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 16

chidori

確かに、我が社でも社長がマクド、女子社員が1000円超ランチ(笑)

しかし、美味しいお店のポタージュってホント「丼でお願いしたい…」と思いますよね?!
自分でもまあそれなりに美味しく出来る時もありますが、
ある程度のレベルを超えたお店のは
絶対素人には真似できない美味しさだと思いますわ~。

で、ホシゴイちゃん。
レギンス穿いてます?!(笑)

by chidori (2013-09-08 18:42) 

ramblin

カッと眼を見開いたホシゴイの水鏡、良いですね。
一昨日この猫ちゃんとそっくりの子を田圃で見まし
た。
by ramblin (2013-09-08 19:53) 

yu-yu1117

だめっす。(笑)
おされなランチで、このスープ美味しいから丼一杯ちょーだいよとか、
言っちゃだめっすよ。
おねえさんおかわり!と、とんこつラーメンの替え玉頼むみたいに言っちゃ、それもだめっすよ。
確かに平日で、1000円超えるランチは、男子率がぐんと減りますよね。
まあ女子たちもいつもいつもって人はそんなにいないとは思うんですけどね。
女子は休みができると、そういうところに行きたがる、というそれだけの違いかと。

最近小鳥を見かけると、なんかボロボロなんですけど、なんでなのでしょうか。
夏の日差しで毛のキューティクルがやられてるんでしょうか。(コンディショナーありまっせ~)

ジャコウアゲハというんですね。美しい。
昆虫の知識になかなか明るくなれません。
来夏に向けて少し勉強しよう・・・。(・_・;)

by yu-yu1117 (2013-09-08 23:13) 

dinghymama

贅沢ランチに、大好きな猫ちゃんもかすんでしまう私です。
おしゃれで美味しそうなランチ、そしてワイン♪
極上なひと時を過ごされたのですね。
贅沢ランチ、もちろんたまにはアリです。
(一ヶ月に一度は行きたいかも!?)
by dinghymama (2013-09-09 13:57) 

tomy

私もオットには手製のやっすい弁当を持たせ、
自分はパン屋やカフェでランチしちゃうことが多いです。
息抜きも、外の味を勉強するのも必要ですし〜。ね。

私は先日すっごくCPのいい野菜料理が得意なフレンチに行きました。
ソースや素材の複合的な味のコラボ(←貧相な表現:汗)
どうやっても家で真似できないっ!
やっぱりたまにはちょっと贅沢しても、
フレンチはいいなーと思いました。

ちなみに、けっこう大食いの我が家でも、
冷製スープは丼で出しませんよ(笑


私もオットには私の手製のやっすい弁当を持たせ、
by tomy (2013-09-09 15:29) 

sora

たまの贅沢ランチは、心を豊かにしてくれますよね~~!
ディナーより、ランチの方が絶対にお得感がありますし^^
美味しそうな画像に、私のお腹がぐるるるるぅ~と
泣いております。
最近、美味しいものを食べてないなぁ。

やっと、外での撮影がしやすい季節となりましたねぇ。



by sora (2013-09-09 17:43) 

NO NAME

quesoさん、ご無沙汰しています。
カワラヒワって初めて見ました!かわいいですね~
それに、草むらからじっと見ている猫も
探鳥のひととき、ちょっとびっくりだったり、意外な登場人物だったりで
面白いですね。

さて、優雅なお食事。
羨ましい♪
こんな午後ってたまには必要ですよね。
実は、今週末久し振りに故郷に帰るので
母や姉とのんびり食事が出来るといいな~などと
考えていました。
秋は福岡の魚が一番美味しい季節。
と、私は思っているのです。楽しみ♪
by NO NAME (2013-09-10 06:53) 

queso

chidori様、
社長マクドで女子は豪華ランチ・・・
いいのです。美味しいものを食べて、気持ちよく女性陣に働いて
貰えば、仕事の効率も上がり社内の雰囲気向上にも役立ちます♪
思えば男性にとって、ランチの為にちょっと早く会社を出て並んだり
なんていう行動は理解できないものかもしれませんね。

美味しいポタージュにうっとりしたひとときでした。
土日の午餐も素敵ですが、平日ならではの楽しみというのは
ありますよね~

ホシゴイ、確かにレギンスっぽく見えますね(^^)。
これがあの青く美しいゴイサギになるのですから、不思議です。
by queso (2013-09-10 08:07) 

queso

ramblin様、
ホシゴイ、昼間はじっとしていることが殆どですが
こうして水面に写る姿も風情がありますよね。
猫も田んぼで色々収穫の時期・・・でしょうか。
by queso (2013-09-10 08:15) 

queso

yu-yu様、
こうした食前の「ちょこっとスープ」は物凄く美味しい事が結構
ありますよね。
もっと食べたい・・・という量で次なる料理へ期待を膨らませる・・・
というのもひとつのテクなのでしょう。

見事に業界人と思われる男性ふたり組以外は女性グループ。
それも、「若い娘」ではない年齢層。
日本のフレンチ&イタリアンレストランのランチは彼女たちに
支えられていると言っても過言ではありませんね。

私も夜の外出がだんだんと億劫になってきたので、これからは
こうして午餐おばちゃんグループにカテゴライズされるように
なるかもしれません。
昼から飲める美味しい焼鳥屋とかあると嬉しいのですが。

猛暑で小鳥達も疲れ気味なのでしょうか。
昆虫類をしっかり食べてカルシウムやたんぱく質を補って欲しい
ところですね。

ジャコウアゲハ、ちょっと読んだだけですが、その生態はとても
興味深いものです。
by queso (2013-09-10 08:20) 

sana

おお、フレンチコース、美しいですね~。
バランスのいい素敵なランチです。^^
贅沢ランチ&昼呑みワイン、いいですよ。大好きです。
仕事のある日は難しいですが。
ランチだとそれで一日が終わってしまわないところが好きです。
ほとぼりがさめたら、また夜呑めるし。^^;
フレンチやイタリアンランチもいいですが、私は最近、日の高いうちから、もつ焼き屋で一杯なんても好きですね~。
有閑マダム気取りと下町のオバちゃん気分、使い分けてます。^^

浅い水辺で捕食する鳥たちはみんな、ほっそくて長い美脚ですよね~。インコのようにもっさりした股引ははいてませんね~。^^
by sana (2013-09-11 17:00) 

queso

dinghymama様、
こちらのお店、いつかは訪れてみたいと思いつつ、ようやくその日が
やって参りました。
こぢんまりとした店内は落ち着いた設えでゆっくりと寛げ、食事も
美味しく頂きました。
そうですね、月に1度こんな素敵な午餐の時間が持てたら素敵です♪
でも最近、昼に呑むとどうも怠くなってしまって・・・
そのまま昼寝となれば最高なんですが^^;。
by queso (2013-09-12 18:14) 

queso

tomy様、
女性には午餐を愉しみたいというDNAが流れているのでしょうか・・・。
男性でこうした食事を昼に好んで・・・というタイプは少ないのかもしれませんね。
若い頃はフランス料理も量をたっぷりと食べられましたが、最近は
すぐにお腹いっぱいになってしまうのが悲しいところです。
でも、そうした客に合わせ、野菜中心だったり軽めのポーション
だったり・・・お店側も工夫していますよね。

手間のかかり方は日本料理並ですし、たまにきっちりと仕事をされた
こうした料理を食べるのは、おっしゃる通り勉強になると思います!
・・・午餐への言い訳ではないですよ~

冷製スープ、丼はナシですか・・・
by queso (2013-09-12 18:18) 

queso

sora様、
そうなんですよね、夜の食事は楽しいけれど寝る時間が当然
遅くなってしまうので(呑み過ぎもあり)翌日に響いてしまうのが
最近辛くなってきました。
若い頃は連チャンで夜遅くまで呑んだりしても平気でしたが、
今はもう連日の夜の外食は極力避けています。
翌日の顔に疲れがどよぉぉ~んと出るのも辛く・・・--;。

こちらのお店、上野動物園の傍なんですよ。次回ぜひとも
ご一緒しましょう~(^^)。
by queso (2013-09-12 18:21) 

queso

tabi様(no nameですがtabiさんですよね??)
カワラヒワ、秋になると更にその数を増してくる気がします。
名前の通り、河原でよく見かけるような・・・。近所の荒川でもこれから
見る機会が増えてくると思います。

そうなのです、探鳥していると鳥だけでなく他の動物との出会いも
愉しいです。
この日も実は小さなイタチが現れたのですが、目が合って
アワアワしている間に逃げられてしまいました・・・
その距離2メートル程だったでしょうか。

九州に帰られたのですね。
福岡・・・私もすっかりご無沙汰です。これから河豚やクエなどが
登場しますよね。いいなぁ~、私も九州ならではの美味しい白身の
魚が食べたくなりましたよ~(^^)♪
by queso (2013-09-12 18:25) 

queso

sana様、
昼からもつ焼き、最高ですね~
家の近所だったら、そのまま鼻歌なんか歌いながら帰宅して
昼寝、その後銭湯へ出掛けて夕食もまた呑んじゃうよ~
なんて展開を愉しみたいです。

ちょっと渋い居酒屋さんで16時から営業スタートで21時には
おしまい、なんていうところが最近好きです。
もともと深夜まで起きていられないたちですが、夕方から呑んで
さくっと20時には帰宅・・・なんていう生活、いいですよねぇ~

水鳥は美脚ですよね。特にセイタカシギなどはスーパーモデルの
ようです。でも、ついつい自分に近いような短足のカモ類もまた
愛らしく・・・
by queso (2013-09-12 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0