SSブログ

2013年 初秋の北海道でシマフクロウに出会う旅 ~その1~ [旅]

日本列島を直撃した台風。その被害の大きさに言葉を失った方も多いのでは
ないでしょうか・・・。
この夏は、竜巻の被害に始まり、列島を縦断した台風での今回の被害と
温暖化が原因と思われる異常気象による被害が尋常ではないものとなっています。

この三連休北海道に出掛けていた私も、飛行機欠航に遭遇。
牙をむいた自然災害の前に、文明は無力だと改めて感じました。


今回の北海道は、昨年秋に出掛けたコースとほぼ同じ道を巡る予定で、残念ながら
昨年は出会えなかったシマフクロウをカメラに収めるべく、鼻息荒く帯広空港に
降り立ちました。

この日の午前は、初秋の心地よい乾いた空気と太陽の光を愉しめた天候。

20130918a.JPG

北の大地の清々しい空気を(夫が運転する)車窓から堪能していると、小さな小鳥が
ふわりとすぐ横に舞い降りました。

20130918b.JPG

今回は、直前に購入したシグマの50-500mmレンズを装着。
オオジュリンの幼鳥ニュウナイスズメにもぐぐっと近づけました。
※ニュウナイスズメに修正致しました。ご指摘有難うございます。
20130918c.JPG

ピンクの絨毯・・・。

20130918d.JPG

20130918e.JPG

正体はこちら↓。

20130918f.JPG

フト上空に舞う猛禽らしきものを発見。鳶かな・・・?と撮影していると・・・

20130918g.JPG

どうやらこちらはノスリらしい。

20130918h.JPG

う~ん、幸先良いスタート!
これはもしかして、念願のシマフクロウに出会える旅となるかもしれない・・・。
期待に胸を膨らませ、次なる探鳥地に(夫が)車を走らせたのでいた。
(その2へ続く)
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

yu-yu1117

おお~!台風に負けずに行ってきたのですね。
50-500㎜ですか!
それを手持ちで。
聞いただけで肩が凝ってきましたが。(笑)
オオジュリン、見事にうつくしく捉えられてます。
道具が変わるとまるっきり意気込みが変わりますもんね。
楽しみです!
by yu-yu1117 (2013-09-18 21:04) 

kinda

シグマの50-500mmいいですね。女性には重くないですか。オオジュリンの幼鳥ですが、ニュウナイスズメ♀のようにも見えますがどうでしょうか?
by kinda (2013-09-19 00:58) 

ramblin

 オオッ、新機材導入で北へ遠征ですね。
綺麗に眉斑の通ったニュウナイスズメ(雌)
美しく撮られています。これはまた時号が
楽しみです。シマフクロウに会えると良いで
すね(天然物の・・・・・・)。
by ramblin (2013-09-19 05:49) 

yamagara22

ニュウナイスズメ、至近距離で撮れて綺麗ですね。
by yamagara22 (2013-09-19 15:25) 

queso

yu-yu様、
台風、帰りの便でやられました・・・。
今回の連休はお天気もまずまずのようで・・・日頃の行いでしょうか?
50-500mm、重たいです。でも-400mmに比べ、やはり遠くの
鳥もクリアに撮影できますし、50mmもいけるというのが魅力です。
益々二の腕が逞しくなりそうですが^^;。

今日あたり、早起きして奥日光にでもと思っていましたが、旅の
疲れか挫折・・・。写真整理に勤しみます。
by queso (2013-09-21 12:42) 

queso

kinda様、
ニュウナイスズメとのご指摘有難うございます。修正致しました。
50-500mm手持ちなので、流石に上空の鳥を撮影していると
二の腕がふるふるしてきます・・・。手持ちでは此れが限界サイズですね。

by queso (2013-09-21 12:44) 

queso

ramblin様、
こちらはニュウナイスズメですね。ご指摘有難うございます。
シグマのレンズ、ようやくエイヤッと購入しました。
重たいですが、これからどんどん活用します!
シマフクロウ・・・道内には140羽程しか生息していないようですね。
希少な野鳥です。
by queso (2013-09-21 12:45) 

queso

yamagara22様、
ニュウナイスズメ、車窓からなのでこの距離が可能となりました。
飛ぶタイミングをどうしようかと計っている所のようだったので、
そこで上手くカメラに収めることが出来ました(^^)。
by queso (2013-09-21 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0