SSブログ

2013年8月 晩夏の上野動物園 ~その1~  [動物園]

最近のTVは、民放は何処も同じようなタレントを大勢出演させるバラエティ番組
ばかりで見応えのあるものは少なく、BSや旅チャンネル、アニマルプラネット、
ナショジオ等を観ることが多いのだが、これらの番組に共通するのが、

【CMが煩い】

ということ。地上波の民放もCMとなると音量が上がる事が多いけれど、BSのそれは
比ではなく、多くが健康食品のCMとあって、アピールする際の効果音というか、声の
ボリュームが購買意欲を逆に削いでしまうのではと思うほど大きい。
スポンサーあっての番組だとは分かっていても、正直これは何とかならないもの
なのだろうか・・・。

・・・最近、ブログの冒頭が文句ばかりで申し訳ございません。次は何か明るい話題を!


先週日曜、夫は葛西方面へ探鳥へ出掛けたが、私は暑さに参りそうだったので
確実性(?)を狙い上野動物園へ。
いつものように根津駅を下車して池之端門より入園。10時少し前という時間の
せいか、猛暑もあってか園内はちょっと閑散としていた。
早速、今年最後と思われる蓮の花を撮影。

20130825a.JPG

20130825b.JPG

気付けば晩夏・・・。来年もまた、こうして美しい蓮の花を撮影できますように。
そして、この蓮の花の傍に展示されているワオキツネザルは今日も元気。

「やぁ、よく来たね」とリビングで寛いでいるような個体↓。

20130825e.JPG

「あれはなんだ!?」

20130825c.JPG

「鳥か飛行機か、UFOか!?」

20130825d.JPG

そしてお次は、ケープペンギンを撮影・・・。

20130825f.JPG

こちらのケージは以前、ゴイサギやウミネコ等もちゃっかり入り込んでペンギンの餌を
食べていたりしたのだが、鳥インフル等の懸念から今年初旬にケージを改修して
彼らが入って来られないようにしたそうな。
ペンギンとゴイサギとの対比は面白かったが、動物園側の対応は当然と言えるだろう。

それでは、涼しげなペンギン遊泳をご覧ください☆

20130825m.JPG

20130825h.JPG

20130825i.JPG

20130825j.JPG

20130825k.JPG

20130825n.JPG

少しは涼しくなりましたか~(^^)♪
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

ramblin

金曜、土曜は海方面の鳥が絶好調だった
みたいです。葛西もそうですけど特に三番
瀬が・・・・・・。
by ramblin (2013-08-25 17:34) 

tomy

なりました、なりました!
ペンギンの泳ぐ姿が気持ちよさそう〜。
今年の酷暑もいよいよ最後でしょうか?
残り少ない夏の間に、私もプールへ行きたくなりました。
それにしても、あのキツネザル、ホントにリビングで休んでいるみたいね…(笑
by tomy (2013-08-26 07:13) 

ろろすけ

残暑厳しいですか?
こちらすっかり秋の気配でエアコン無しで夜は窓を開けて寝ますが、
朝方は毛布を引きずっております。
ペンギンさん、ほんと涼を呼ぶショットですね。
私も泳ぎたいです(笑)

by ろろすけ (2013-08-26 19:24) 

chidori

そうそうそう!そうなんです!
BSは時として素晴らしい番組に出会うんですが、
NHK以外のCMは酷い(><)もうウンザリしちゃいます。
その点CSの番組はCMは長いもののすべて番組が終わってから。
さっさと見るのを止められるので助かります(^^;)

週末の豪雨から一点、昨夜から風も爽やかになって
待ちに待った秋の気配が♪
昼間の気温はまだ高いようですが、空気が変わった気がします(^^)

ワオキツネザル…可愛いと言うかふてぶてしいと言うか(笑)
しかも座り方、手の置き方など、妙に人間臭いのが笑えます…
by chidori (2013-08-27 05:06) 

tabi

quesoさん、おはようございます!
昨日、今日ととっても涼しい朝で
秋を感じています。(でも、一時なのでしょうけどね)
高原のススキやワレモコウが懐かしく感じます!
いいですね~動物園!
私も、もう少し涼しくなったら上野か多摩に出かけようかと思っています。
ペンギンの姿って本当にユーモラスで、可愛い♪
それに、涼しげでいいですね。
真夏は暑くて大変だったでしょうけど。。。
先日、カヌーの撮影で荒川に出かけたのですが、
大きなレンズをつけた探鳥のカメラマンさんたちが
わんさかいる公園を通りました。
浮間舟渡あたりだったかな?あちらもなにかが生息しているのかしら?
by tabi (2013-08-27 06:51) 

queso

ramblin様、
三番瀬ですか。田園よりも涼しいですし・・・
この週末も賑わうのでしょうね。(^^)
子供たちの夏休みも終わりましたし、海も山も静かになったころ
でしょうか。
by queso (2013-08-27 08:18) 

queso

tomy様、
涼しくなりましたか(^^)♪
ペンギンは見ていて飽きませんね。陸ではよたよたと歩きますが
水に入るとその泳ぎは見事のひとこと!
身体も意外なほど柔らかいんですね。私と大違い・・・

ワオキツネザル、こちらも独特のおじさんっぽさで見ていて飽きません。
by queso (2013-08-27 08:20) 

sana

確かに~、民放はバラエティばかりですね。しかもどのチャンネルも
同じお笑い芸人やタレントが出てるし。
何かしながら、情報番組など耳で聞いていますが、ちゃんとTVを観てませんね~。
映画を観ようと、本腰を入れてソファに腰かければいつの間にか意識不明になっていて・・・。
BSのCM、確かに~^^;同感です。
最近はこれは観たい、という番組は録画しておいて、眠らない自信があるときに見るようにしてます。そうすればうざいCMもすっ飛ばせるし。けれど録画した番組、観れないままどんどん溜まって、HDがいっぱいになって娘に消去されてますが。(´Д`|||)

ペンギンさん、涼しげ~。プール行きたくなりました。^^水着は着れませんが。
きゃ、ペンギンさんのおちりの穴かな。かわいい。*^m^*
by sana (2013-08-27 16:26) 

queso

ろろ様、
そうですか・・・そちらはもう明け方は毛布が欲しい感じなんですね。
東京も今週に入ってから夜間はエアコンなしでも眠れるように
なってきました。
日中は暑くなりますが、湿度がだいぶ下がってカラリとしています。
でも、このまますんなり秋にはならず、きっと蒸し暑さはぶり返して
来るのでしょうね・・・--;。

ペンギン、キュートですよね♪
by queso (2013-08-27 20:19) 

queso

chidori様、
そうですよね!あのBSのCMはどうにかならないものでしょうか・・・
視聴者と思われる世代が中高年ということで、=健康食品と
なるのかもしれませんが・・・もう少し、こう、静かなCMにならない
ものなんでしょうかね。
いちいち音量を下げたり、その時だけCSにしたり・・・面倒です。

仰る通り東京でも今週に入ってから湿度がぐんと下がり、夜間は
エアコンなしでも過ごせるようになりました。
日中はまだまだ日差しがキツイですが、見上げた空には秋らしい
雲が広がっていたり・・・ようやくあの猛暑も一段落でしょうか。

ワオキツネザル、確かに人間臭いです!それもおじさんっぽい・・・
by queso (2013-08-27 20:23) 

queso

tabi様、
仰る通り、東京も今週はだいぶ凌ぎやすくなってきましたよね。
夜の風も心地よく、ちりりんと鳴る風鈴に癒されます(^^)♪
そして、このまま秋になる訳ではあるまいなあ・・・と残念ながら思って
しまうのも御意です。

子供たちの夏休みも終わったようですし、ぼちぼち秋を感じに
小田代でも行きたいところです。暫く見ることのできなかった野鳥との
出会いもあるでしょうし・・・あの白濁の湯も恋しいです。

動物園、盛夏は首タオル必須で長時間は危険な場所となりますが
ぼちぼち涼しくなったらゆっくり巡りたい場所ですよね。
私も上野ばかりでなく他も行かないとです・・・

荒川の浮間公園ですね。私は行ったことはないのですが、ここも
今の時期、シギ・チドリや珍しい鷺が見られるのかもしれません。
探鳥人口、増えていますね・・・。
by queso (2013-08-27 20:30) 

queso

sana様、
流石、ペンギンのお尻に気付かれましたね(^^)。
身体がとっても柔らかいペンギン、お尻をちらちらと見せてくれました。
鳥飼いからすると、なんとも言えない可愛さがありますよね。

民放のバラエティ番組はすっかりつまらなくなりましたね。
子供の頃、フジの「ひょうきん族」を面白いなぁと単純に思って
おりましたが・・・今は、何だかなぁと。
最近は人気のドラマもあるようですが、連続ドラマはなかなか1時間、
毎週見続けるというのがだんだん厳しくなってきています・・・
(朝の15分のあまちゃんは観てしまいますが・・・^^;)

若い頃、東京ラブストーリーを毎週月曜欠かさず観て、翌日友人と
あーだこーだと語り合ったのが嘘のよう・・・。
by queso (2013-08-27 20:38) 

ゆうゆう

なりましたなりました!涼しげなぺんちゃん!
私が以前案内してもらったときは、
たしかにぺんちゃん家に、
目つきの悪いゴイサギくんが遊びに来てましたよね。
ちょいとさびしい気もします。

ダンナさまって、quesoさんを上回るくらいの探鳥大好きさんなんですね?
猛暑の中の探鳥はほんとに好きでないと続きませんものね。
虫やら蛇やら、敵も多いし。(泣)
ダンナさまに成果はあったでしょうか?

健康食品のCM、普通の民放のCMと一線を画す粘っこさがありますよね。
出てくる「モニターさん」も、この下腹のこの脂肪がこんなに、とか、
いい状態のモノが毎日どっさり、今日も3回出たんですよ、みたいな、
人生捨て身。
ネバいわぁ~シケてるわ~~、と思います。(笑)
by ゆうゆう (2013-08-28 19:55) 

queso

ゆうゆう様、
そうでしたね、あの時はゴイサギがちゃっかりとペンギンのケージに
入り込んでいましたよね。
あの色合いと赤い目、確かに人目を惹きますよね。
ペンギン争ったりするシーンは見た事がありませんが、やはり
病気などを警戒するにこしたことはないですよね。

夫はワタシより探鳥に対する耐性というか我慢強さは持っています。
暑くてもちゃんと待てる。私にはこれが出来ません・・・
今日も彼はちゃんとお目当ての野鳥を撮影してきました。
汗だくでしたが・・・

健康食品のCM、おっしゃる通り粘っこさがあり過ぎですよ。
シミシワも、もういいでしょ、それなりの年齢なんだし、ある意味
当然でしょ・・・という世の中になってくれるといいですね。
年相応でもういいよ、美魔女も死語にしましょう。
・・・と、思うのはワタシだけでしょうかね。
by queso (2013-08-31 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0