SSブログ

2013年8月 晩夏の上野動物園 ~その2~ [動物園]

先日、職場の若人より結婚の報告がありました。

若人は今年入社5年目の20代後半。
“酒呑み”という共通点から年齢を超えてお付き合い頂いていた彼女から
「ふたりで呑みませんか」というお誘いを初めて貰った時、何となく
「嗚呼、結婚の報告なのかなぁ~」と薄々思ってはいた。

ふたりで海鞘をアテに(彼女は宮城出身)彼との馴れ初めなどを聞きつつ
飲んだお酒の美味しかったこと!

新人時代、怖い上司について怯えていた彼女も、いつしかその後の
新入社員達のお姉さん的役割を担い、結婚という節目迎え・・・
嗚呼、時は流れたんだなぁとしみじみ感じたひとときでした。


さてさて、先日の上野動物園の続きは勿論鳥画像から・・・。
まずは、華やかな「インカアジサシ」から。

20130829b.JPG

この赤い嘴と白い髭のようなもの、そして渋いグレーと、小粋なスポーツカーのような
いでたちの美しい野鳥。

20130829c.JPG

ちょっと小首を傾げる姿も鳥好きなら悶えてしまいます・・・

20130829d.JPG

幼鳥の姿もあり、その小さなアンヨにまた悶えて・・・

20130829e.JPG

そして、西園のアイドルと言えばやはり「ハシビロコウ」。

20130829f.JPG

飼育員さんにとても懐いていて、待望の「ナデナデ」にウットリ・・・。

20130829g.JPG

こちらの個体は鯵をぱくりっ。

20130829h.JPG

ハンターっぽいですね~

20130829i.JPG

20130829j.JPG

最後は上を向いて呑み込む。キュートながら豪快。

20130829k.JPG

さてと、ぼちぼち暑くなってきたし無理せず帰りましょう。
帰宅して自分用のランチにと作ったのは冷製トマトパスタ。
パンチェッタとニンニクをオリーブオイルで炒め、ざく切りトマトと合わせて冷蔵庫で
冷やして、茹でて氷水で〆たパスタと合わせます。隠し味はメギスのいしる。(魚醤)

20130829m.JPG

これは美味しかった!(自画自賛)
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

ramblin

世界には鮮やかな色調のアジサシが居るの
ですね。
 ジットして動かないことで有名なハシビロコウ
 も良いパフォーマンスを見せてくれました。此
れが園の外ならどちらも素晴らしいライファーで
す。
by ramblin (2013-08-30 20:36) 

chidori

会社のグチを言いつつ飲むお酒も捨てがたいけど、
やっぱり嬉しい話で飲むお酒は格別ですよね!
これからもquesoさんとその方の、年齢差を超えた(笑)友情が
末永く続きますように♪
小鳥マニアでなくとも、ムネキュン!(死語?)な小首をかしげた
アジサシ。
色はクールでスタイリッシュだけど、ポーズは何とも可愛いですね(^^)
そしてお馴染みハシビロコウさん。
いやー、出来るものならリビングで飼いたいです(笑)
by chidori (2013-08-31 05:01) 

きなこの母

何て気鋭な嘴、何て綺麗なハシビロコウの毛並、そして何て美味しそうなquesoさんのパスタ♪
ガラスのお皿に綺麗なトマトの赤とバジルの緑・・・・・どこのイタリアンにも負けてないわ。
by きなこの母 (2013-08-31 14:18) 

ゆうゆう

スポーツカー!ああ、まさにそんな感じ。
チャラいイケメン兄ちゃんじゃなく、大人の女性なんかが運転しててほしい。
アジサシ、こんな子もいるんだねぇ。世界、広し!

ハシビロコウ、やはりアイドルよね。
っていうか、動くまでとりあえず見てたら、自然と人が集まるよね。
静なるアイドル。たまにハンター。みたいな。

quesoさん、明日にでもパスタのお店開けるんじゃない??
はるばる食べに行きたいかも!(笑)
by ゆうゆう (2013-08-31 19:33) 

doudesyo

お早うございます。
結婚のご報告っていいですね。歳はまあ仕方ないですが、いろいろな人生があって面白いなあといつも私は思っています。左目を失いましたが、それも人生と。
ハシビロコウを見たこと無いんですよ、一度見に行かないとですね。それから、パスタはプロですね。実はプロの方だったら失礼ですね。^^;
by doudesyo (2013-09-01 07:00) 

queso

ramblin様、
美しいアジサシですよね。飛んでいる姿もまた美しかったです。
いつか海外へ探鳥旅に出掛けてみたいものです。

ハシビロコウも動物園ならではの画像ですね。
実際、アフリカに出掛けて狩りの様子をじーっと待ち続けるのは
かなり大変ですよね。
by queso (2013-09-01 07:54) 

queso

chidori様、
そうなのです。職場関係の人と呑むとついつい会社の愚痴となって
しまうことが多いのですが・・・こうして嬉しい報告を聞きつつお酒を
呑むのもいいものですね。
若い頃は年齢の離れた方と友達になるというのは現実的では
ないように思えましたが、今は上も下も10歳以上離れていても
私的な人間関係を形成できるものなのだなぁと・・・

ムネキュン!まさに小首を傾げたこのアジサシはそんな感じですね。
ハシビロコウ、リビングに飼っていたら・・・夜寝るときと同じポーズで
朝を迎えていてビックリしそうですが・・・飼ってみたい(^^)。
by queso (2013-09-01 07:59) 

queso

きなこの母様、
アジサシの嘴、美しいですよね。
そしてハシビロコウの羽も、鯵を食べるときに背中の羽がもふもふと
逆立ってきて、グレーの羽の何とも美しいグラデーションを見ることが
できました。
この鳥は見ていてホント飽きません。多分、動物園の個体は自然界より
よく動くようになっているのかもしれません。

冷たいパスタ、ベランダバジルをささっと飾ると色合い的に
だいぶそれなりになります(^^;)。
by queso (2013-09-01 08:02) 

cherry

結婚の報告・・・・・嬉しいですネ ~♪
いろいろと準備も大変だけど、一番幸せな
時期ですネ ❤

いつもながら、この猛暑のなか・・・・・撮影活動を
継続しているので、頭が下がります。。。
カメラ友達とは、「涼しくなったらネ・・・」が
決まり文句になっています(笑)
冷たいパスタ美味しそうですネ 
やっぱり、味の決め手は隠し味のメギスでしょうか (^^) 
by cherry (2013-09-01 11:11) 

queso

ゆうゆう様、
アジサシ、美しいスポーツカーですよね(^^)♪
仰る通り若者よりも、万田久子さんとか高島礼子さん、若村真由美さん
あたりに運転して欲しいです。
日本だと白と黒のアジサシ・・・ですが、こんな華やかなダリみたいな
髭のものも居るんですね~

ハシビロコウのファンは年齢層高めです。
じっとしていることもあるので子供には「?」という感じかもしれませんね。
大人から見ると何とも味があって可愛い。

パスタ、これは色合いの妙でそれなりに見えている部分が大きいです。
冷たいパスタもぼちぼち終わりな季節でしょうか・・・?
by queso (2013-09-01 16:19) 

queso

doudesyo様
退院おめでとうございます。
あまり無理をせず、暫くはゆっくりとお過ごしくださいね。
結婚や出産の報告は、嬉しいものですよね。
そうしたお知らせは、当然ながらだんだんと自分よりずっと若い方から・・と
なってきましたが。
左目の件は残念でした。でも、バーダー発売日にご家族が雑誌を
持ってきてくれたり、職場の方が頻繁にお見舞いにお見舞いに
来てくれたりと、doudesyo様の周りにはご心配され、退院を心から
喜んでおられる方が沢山いらっしゃいます。

いつか上野動物園に、ハシビロコウを見学にいらしてくださいね。
そのユニークさに魅せられます。
by queso (2013-09-01 16:24) 

queso

cherry様、
そうですね、自分を振り返っても結婚の頃は何かと準備で慌ただしく
仕事も色々あったり・・・とあの若さだから乗り切れた、という感じも
ありますね^^;。

確かに、田園はまだカメラ担いで撮影は汗だくて辛いですが
今日出掛けた海沿いは風が心地よく秋を感じました。
もう、9月ですものね~
あとひと月もすれば、旅行にも、撮影にも最適な季節がやって
くるのでしょうか。

パスタ、コクの旨味を呈するニンニク、パンチェッタ、メギスのいしる
(少々)の組み合わせはなかなかお薦めです。味に深みが出るような
気がします。
by queso (2013-09-01 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0