SSブログ

2013年8月 残暑の霞ヶ浦探鳥~その1~ [探鳥]

気付けば8月も下旬に差し掛かり、秋の気配が・・・と言いたいところなれど
まだまだ猛暑が続く東京。
このところ夕立もなく、アスファルトは日中に熱気を含んだまま夜を迎え朝となり、
冷めることなく空気は温められ、朝から厳しい暑さでもうウンザリ・・・。

この夏は、北海道の釧路に1~2ヵ月だけ滞在する賃貸物件も好評だという
報道を見て、私もそんな生活を送りたいなぁとつくづく思う。
涼しい釧路で、新鮮な秋刀魚を市場で購入して舌鼓、ぼちぼち鮭もあがってきて
いるだろうから店頭には「生筋子」もあるだろう。これで自家製イクラを作って・・・
早朝は勿論探鳥!
・・・そんな生活、できたらいいな、宝くじでも買おうかな・・・。

さてさて、現実は猛暑の霞ヶ浦に探鳥に出掛けた先週金曜。
まずは車を借りて、近場の田んぼをチェック。

と、畑に現れたのはヒバリの幼鳥。

20130820a.JPG

前回カメラ設定で苦い思いをした雉の幼鳥達も畦道で発見。

20130820c.JPG

アマサギとダイサギが田んぼから首を出していた。

20130820b.JPG

20130820d.JPG

これだけ居ると何だかコミカル♪

20130820f.JPG

田んぼに真っ白なダイサギは映えます(^^)。

20130820e.JPG

珍しく電線にとまっていたアマサギ。

20130820h.JPG

霞ヶ浦の蓮の花。真っ白で涼しげ・・・でも、実際は物凄く暑い。

20130820i.JPG

大きな獲物を見つけたダイサギ↓。

20130820j.JPG

呑み込み方も豪快!

20130820k.JPG

ちょっと、海の方へも出かけてみましょう。せっかく夏なのだし・・・

20130820m.JPG

風車。最近は海沿いでよく見かける。
鳥がこれにぶつかり命を落とす事も多いとか・・・

20130820n.JPG

ぼちぼちお腹が減ったと銚子で入ったお蕎麦屋さん。
頼んだのは、とろろと天麩羅の冷たい蕎麦。とろろは千葉県産の新物!

20130820o.JPG

しっかり蕎麦湯も愉しみ満足!さぁ、午後の探鳥に出掛けましょうか。
(その2へつづく)


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

ramblin

アマサギ、未だ亜麻色を残す個体や
褪色の進んだ個体、冬羽の個体等が
混在していて楽しいですね。
by ramblin (2013-08-20 21:05) 

chidori

ほんっとにいつまでも暑いですよね…
今日も京都の最高気温は37℃とか。もう笑うしか無いですわ。
お盆休みでリフレッシュもなくダラダラと働き続けてるワタシにとって
この可愛いサギちゃんの大群?は癒やしの1枚ですわー。
こちらでもアオサギは時々見るし、しらさぎも田んぼにポツンといたりしますが
こんなに賑やかなのは初めてです。
そもそもアマサギなんてのは、今まで見たこと無いかもしれません。

ワタシも先日久々に海を見ましたが、
お盆にはまだ大分日がある頃だったというのにクラゲだらけ!
やっぱり何かオカシイです…
by chidori (2013-08-21 05:24) 

yamagara22

霞ヶ浦迄行くと、サギ類が沢山見られるんですね。
by yamagara22 (2013-08-21 06:46) 

sana

寒い季節は温かい地域に、暑い季節は涼しい地域にと気ままに住み替えられたら素敵でしょうね。^^まるで渡り鳥のように。
でも、たとえ経済的ゆとりがあったとしても、私の場合渡る習性の無い鳥が5羽もぶら下がってるから無理かなぁ~。^^

田んぼからにょきにょきと首を出すサギさんたち、本当にコミカルですね。何かの冗談?って感じ。^^
緑色に白、さわやかな配色でキレイですが、実際は暑いのでしょうね~。^^;
銚子の海に行かれたのですね~。漁港の近くに良い魚屋さんがあるんですよ。

とろろそば、おいしそう。ネバネバ系大好き。
今日のランチはとろろ蕎麦にしよっと。^^
by sana (2013-08-22 09:41) 

ろろすけ

関東地方は猛暑に加えて渇水とは・・・
あのゲリラ豪雨は???
ほんと涼を求めて避暑地へなんて思いますよね。
こちら日中は暑いですが今頃は涼しいです。
熱帯夜はあったのか?と。
なんかもう秋の気配ですよ。
飛ぶ姿は綺麗ですが、白サギ君達、飄々として面白いですね。
蕎麦は勿論のこととろろも大好き。
ずるずる進みますね♪(笑)
by ろろすけ (2013-08-22 18:31) 

cherry

こんばんは!
自由の身だったら・・・・・
燃えるような猛暑の日本を脱出し、7月~9月まで
涼しいところに避難したいですネ ^^;
どこに行こうかなぁ~と、夢見ています~♪ 

緑の田んぼの中のダイサギ・・・
美しいですネ。。。
実際は、かなり暑いと思いますが
白い蓮と言い、涼しげな画像ですネ (^^) 
by cherry (2013-08-22 21:26) 

queso

ramblin様、
アマサギ、真っ白になると私のようなものには他の鷺類と
見分けがあやしくなることもありますが・・・
こうした茶色が混じると見分けやすくていいですね(^^)。
by queso (2013-08-23 08:09) 

queso

chidori様、
この暑さには本当にウンザリですね・・・--;。
このところの東京は+湿度も加わり、不快指数も上がり・・・
ぼちぼち秋の服も店先には並んでいますが、購入意欲も湧きませんね。
鷺達、この日は沢山姿を現してくれました(^^)。
アマサギを見たのは私も久々です。
この、茶色と白の色合いがいいですよね。顔は結構強面だったり
するのですが、田んぼに沢山いる姿はなかなか美しいものです。

お盆前に既にクラゲが沢山・・・
今年は北海道の秋刀魚も水温が高く、まだあまりとれていない
とも聞きますし・・。温暖化が進んでいるんですね。
by queso (2013-08-24 09:21) 

queso

yamagara様、
この日は鷺類だけでなく、シギ・チドリも見られました。
霞ヶ浦は、この時期レンコンの無人販売所もあって、安価でいいものを
手に入れることもできます♪
by queso (2013-08-24 09:22) 

queso

sana様、
仰る通り、快適なところに住み替えが出来たらいいですよね~。
在宅で可能な仕事をもつことが必須となりそうですが、この時期の
釧路には憧れます。
でも確かに・・・私も常に十姉妹16羽を連れて・・・となると
考えますね。

田んぼの稲もすっかり生長して、大きな鷺もこうして首しか出なく
なってきました。この時期はバッタなどの昆虫も増えてきますし
夏バテしないようにしっかり食べている・・・というところでしょうね。
でも、やはり地上は暑いのか木の上にとまるアオサギも見掛けます。

銚子はお鮨屋さんも、sanaさんが仰るような鮮魚店も見掛けましたが
車だったこともあり、(鮨屋で呑めないのは酷)蕎麦としました。
千葉県は大和芋の産地としても有名なようですね(^^)♪
by queso (2013-08-24 09:26) 

queso

ろろ様、
このところの局地的なゲリラ豪雨は本当に怖いですね・・・。
昨日も落雷で停電という地域がありました。
この蒸し暑さでエアコンや扇風機が数時間でも使えないというのは
非常に辛いところですよね・・・。

そちらは涼しい夜ですか・・・。
確かに今年の東北は梅雨明けも遅かったですし、酷い豪雨の被害
もありました。
やはり全国的に温暖化の影響なのか、おかしな気象となっている
のでしょうね。

鷺達、おっしゃる通りこうしてみると飄々としてユニークですよね。
一斉に飛び立つ姿は美しく絵になります(写真はブレブレでしたが)。
とろろ蕎麦、美味です(^^)v
by queso (2013-08-24 09:33) 

queso

cherry様、
そうですよね、猛暑の7月~9月のお彼岸くらい迄何処か涼しい所で
暮らせたら最高ですよね♪
北海道でもいいですし、上高地等の標高の高いところもいいなぁ・・・。
いっそのこと南半球の豪州やニュージーランドでのんびりも・・・
なんて私も夢見ております。

この日の霞ヶ浦も猛暑で、海沿いは強い日差しもあってクラクラ
しそうでした・・・。涼しげに見える鷺達ですが、彼らもやはり暑さに
堪えているのでしょうね・・・。
蓮はピンクのものをよく見かけますが、白いものも涼しげでいいですよね(^^)。
by queso (2013-08-24 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0