SSブログ

モテ雄の条件 ~十姉妹の場合~ [ひとりごと]

いや~、楽天マー君は凄いですね!!
高校野球でハンカチ王子との投げ合った試合から7年。
今や日本を代表する投手となりましたね。

さてさて、本日は家で飼っている十姉妹のモテ雄について少々・・・。
16羽いる十姉妹の中でも、人間でいえば中高年と言っておかしくない年齢に
差し掛かりつつあるモテ雄。
彼がモテる理由を籠越しから考察した結果、

<1>とにかくマメ(他のどの雄より求愛ソングを雌に歌う)。振られてもめげない。
<2>長年連れ添った年配の雌には誰よりも気配りを忘れない
<3>夜は最後まで巣箱に入らず、周りを警戒。暗くしてから初めて巣箱に入る
<4>子煩悩
<5>人(私)にも一番懐いている

といった行動が目立つ。
人間に置き換えても、女性にマメで責任感があって、子煩悩、周りの人と上手く生活
する術に長けていて気も遣うが、“人たらし”な部分もある・・・と、女性だけでなく
社会生活の中でも人に好かれ、重宝されそうな人材となりそうだ。

人も鳥も、好かれる個体の何故?はあまり変わらないものなのかもしれない・・・

さてさて、暑い暑い8月の盆。実家に帰る前の朝、自宅傍の荒川土手で撮影したのが
コチラ↓。なかなか鳥達はこの暑さでは朝でも姿をあまり見せてくれません・・・

よって、蝶々などを撮影・・・。こちらはセセリチョウとアカツメクサ。

20130816a.JPG

まだあどけない動きをしていたハクセキレイ↓。

20130816b.JPG

20130816c.JPG

雀・・・。家の近所で撮影できるのはこれくらいが限界。早く百舌やツグミ、ジョウビタキに
会いたいものです。

20130816d.JPG
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

sora

なるほど。
鳥の世界にも、モテる要素をもっている方がいらっさるのね。
今、目の前でごろりんとしている夫にも、このモテ雄くんの要素を、
読んで聞かせてあげました(笑)

↓カメラの設定ミスでの失敗、私も多々あります。
一番多いのは、ISO感度が高いままでの撮影。
画像が荒くなってしまって、何度悔しい思いをしたことか。

早く涼しくなって、野外での撮影を思いっきり楽しみたいですね。
by sora (2013-08-18 11:34) 

dinghymama

暑いですね〜
16羽もいる十姉妹、それぞれの個体を判別されているのに
驚いている、鳥に疎いdinghymamaです(><)
しかし、よく観察されていますね〜愛情いっぱいです。
ちいさな鳥にも、気配りができる個体がいるのにも驚きです。
責任感の強いモテ雄君、ますますのご発展を!!


by dinghymama (2013-08-18 15:40) 

きなこの母

モテ雄くんの観察楽しいね。
quesoさんの観察力はさすがです。
暑さの中での採鳥、どうぞ熱中症にご用心下さいね。
ハクセキレイの飛んでる姿が可愛いわ。
by きなこの母 (2013-08-18 16:08) 

yamagara22

楽天マー君、本当に凄いですね。来年、大リーグに行ったら活躍が楽しみですね。スズメの幼鳥、可愛いですね。
by yamagara22 (2013-08-18 20:49) 

ろろすけ

マー君、絶好調ですね!
これは初のリーグ優勝か?
はたまた日本一?
と夢が膨らむばかりです。
彼はメジャーへと夢が膨らんでいるようで・・・
十姉妹が16羽も居るのですか~~~(オドロキ)
賑やかですね♪
14日に実家の母が入院しましてバタバタしていました(汗)
by ろろすけ (2013-08-19 14:48) 

queso

sora様、
旦那様にもモテ十姉妹雄話をされたのですね~。
リアクションは如何でしたでしょうか(^^)。
この雄、私の指を甘噛みするなど、なんとも愛いヤツなんですよ・・・
でも、けして若人というトシではなく、ついつい自分と重ね合わせたりして・・・

sora様でも写真の失敗はありますか・・・。
もうこれは、悔しいどころの話ではありませんよね。その時は次回への
戒めに・・と思っても何故かまた同じことを繰り返したり・・・

仰る通り、早く涼風吹く中の撮影を堪能したいです。ついでに温泉も!
by queso (2013-08-19 21:21) 

queso

dinghymama様、
16羽の十姉妹、またまた現在抱卵中・・・と思ったら新しい命が
誕生しておりました。
ぼちぼち巣箱をとって、これ以上は増えないような対策が必要と
なってきました。

小さな籠の鳥でも個性があるものなのだなぁと私自身面白い
発見でした。モテ雄は、最近の動物番組で色々見ますが、やはり
共通項はどんな生物でも一緒な気がします。(^^)
by queso (2013-08-19 21:24) 

queso

きなこの母様、
モテ雄君、ぜひ皆さんにそのモテ度を実感して欲しいです!
「君」という齢ではないはずなのですが・・・動きは「君」ぽいのです。

そして気遣いとじっと見つめる視線・・・。
私がもしも十姉妹だったら危なかったです(?)。

ハクセキレイ、飛翔姿は美しいですよね(^^)♪
by queso (2013-08-19 21:26) 

queso

yamagara様、
マー君、本当に素晴らしい投手となりましたね。
日本球界から居なくなってしまうのは残念ですが、逆に言えば今の
成績を見る限り、日本にライバルはいないとなりますし・・・
ダルビッシュ同様、米国でも大活躍の選手となることを期待します。
by queso (2013-08-19 21:28) 

queso

ろろ様、
仰る通り、楽天優勝!!も期待できますね(^^)♪
高校野球の頃からマー君のファンでしたが・・・此処まで偉大な
投手になるとは・・・。
日本でプレーを見られるのは、どうも今季が最後となりそうですね。
残念ですが、仕方のないことですね・・・。

お母様は大丈夫ですか?
一日も早いご回復を祈っております。
ろろ様もあまり無理されないようになさってくださいね。
by queso (2013-08-19 21:31) 

tabi

quesoさん、こんにちは!
鳥の観察・・・楽しく読ませていただきました♪
面白いですね~。やっぱり人間だけでなく
鳥やその他の生き物の世界にも
気を配る、気を遣う、気を引かせる?のような行動が
見受けられるとは。
世の男性諸君!(女性もだけど)頑張ろうじゃないか!ってかんじです。

最後のすずめちゃん、なんだかくちばしのヨコが黄色のようですが
子供なのかな?かわいいです。
by tabi (2013-08-20 13:15) 

queso

tabi様、
お読み頂き有難うございます(^^)。
気配りというのはどんな生物においても必要不可欠なものなのですね。
この雄の個体は、まるで人のような行動をするので見ていて飽きません。
小さな十姉妹ですが、ここまで個体差があるんだなぁと驚きます。
我々人間も、ついつい忘れがちな気遣いを大切にしたいですね・・・

最後の写真は雀の幼鳥です。
近所の荒川土手には、まだこうした個体を見ることがあります。
でも、ツバメは大分減ってきましたね。
by queso (2013-08-20 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0