SSブログ

未だにカメラ設定で失敗・・・ [探鳥]

猛暑の土曜朝、夫と共に向かったのは牛久。
40度を超えたところも出たこの日、朝からかの地も猛暑で、ただ歩いているだけで
汗が噴き出し、ズボンもポロシャツも早くも汗だく。目にも汗が入り、首タオルも早々に
汗でぐっしょり・・・。
もしかしてペットボトル1本では足りないかも・・・。という私の心配は的中。
みるみるうちに500mlの麦茶は残りが少なくなり、この日はカメラの調子もイマイチで
なかなかピントが合わない事もあって、目的は探鳥から探自販機に。

ようやく見つけた自販機は、砂漠のオアシスにも見え、キンキンに冷えた
スポーツドリンクの美味しさは格別なものだった。

この日、ピントの合わないカメラで滝汗の中撮影したのはコチラ。
猫写真、ピントは完璧に草に合っています・・・

20130811a.JPG

葛の花。これもピントが甘い。そもそもどうしてこんなにピントが合わない・・?

20130811b.JPG

カルガモの幼稚園↓。これも中心にピントを合わせようとするとまったくダメ・・。

20130811c.JPG

初めて見た雉の親子。これも幼稚園の如くわらわらと沢山幼鳥が居たのに肝心の
カメラが全く機能せず・・・。

20130811d.JPG

いったい、どうしたのでしょう、私のカメラは・・・。猛暑の中考えるのも面倒になりつつ
イライラも募り・・・。

20130811e.JPG

と、夢中になって雉親子を撮っているとブーンという音が、ふと横を見ると極至近距離に
スズメバチが!!黒い服は着ていなかったものの、カメラと望遠レンズの黒は
どうしたって目立つ。近くに巣でもあったのか、慌ててその場を後にした。

それにしても、雉はこんなに沢山雛が孵るものなのか?この田んぼで飼われている・・
なんてことはないでしょうけれど・・・。

20130811f.JPG

牛久沼のコブハクチョウ。手賀沼同様、こちらもかなりの数を誇っていた。

20130811g.JPG

帰り道、最寄駅スーパーの鮮魚店でふっくらとした鮮度抜群のスルメ烏賊を
見付けたので久々にコチラを作成(^^)♪

20130811h.JPG

そして、これを撮影したときカメラの調子の悪い理由を今更ながら知りました。
使用しているCanon EOS Kiss X6iには、ピント合わせを行うAFフレームという
ものがあり、そのフレームを前回家で料理撮影をした際に一番右に設定しており
そのままの状態で、普通に中心に焦点を合わせるつもりで野鳥撮影をしようと
したのでピントが合わないという事が起こっていたのです・・・。
必ずAFフレームは中心に戻しておくと決めていたのに、こんな初歩的なミス・・・。
雉の親子に遭遇という機会に恵まれたのに残念過ぎます。(--;)

ISO感度を高いままで撮影したり、手振れ補正のスイッチが入っていなかったり、
そんな状態でも何度か撮影して悔しい思いをしております・・・。
ただでさえ相手は野生相手なのだから、せめて機材の準備だけはそうした粗相の
ないように今後は気を付けたいものです。
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 16

chidori

これ以上無いと言うシャッターチャンスに遭遇しながら、
カメラの設定で涙を飲む。ワタシも経験有ります~(><)
もうだいぶ前ですが、福井での桜撮り、
PCに落としてザラザラ画面に真っ青!
ISOの設定を間違えていたのでした(T_T)
それにしても暑い、暑すぎますよね?!
ワタシも街歩きをしていると、ふと生命のキケンを感じてしまい
普段絶対買わない自販機ドリンクに手を出したりしてます。
イカの塩辛、これはたまりませんね!
ワタシは昨日金沢で、焼き塩辛なるものをゲット♪
(烏賊の身とワタ、どちらも焼いてから塩辛にしたもの)
これがまたネットリと凝縮されたウマさで、
ワンパック一気食いでした(^^;)

by chidori (2013-08-11 18:41) 

ramblin

この時期、標高の低い場所での探鳥には午前中
だけでもペットボトル2本は必要な気がします。
 キジは大家族での移動中ですか?表面温度が
高く大気のユラギも起きる場所での撮影は難しい
ですね。コブハクチョウはバッチリです。

by ramblin (2013-08-11 21:46) 

tomy

でも最初の猫と花の写真はピント位置がずれても仕方ない写真ですよ〜
私でもRAWで撮らずJPEGで撮っちゃうこともありますし(汗
ドンマイドンマイ。
AF中心固定ってフレーミングが限定されそうですが、
パッと見つけた野鳥を撮るにはいいでしょうね。

私もまだ塩辛仕込んでませ〜ん。
キッチンが暑くて、刺身や魚をおろすのも一苦労。
ただでさえヘタなのにすぐトロトロで(涙

by tomy (2013-08-12 13:15) 

きなこの母

土曜日の暑さは人生の中で一番だったかと・・・・
外もサウナ、台所もサウナ、夜になってもクーラー使用でも30度から下がらず、いつも水便補給に気を付けてました。
どうしちゃったんでしょう、日本中。
カメラ設定も良くわからず撮ってる私なのですが、マクロレンズの使い方がいまいちです。
塩辛・・・・ご飯が進むね♪
by きなこの母 (2013-08-13 11:42) 

queso

chidori様、
カメラ設定での失敗、ご経験ありでしたか・・・
いそいそと出掛け「これぞっ」という瞬間に出会ったのに・・・
まさに、ハラホロヒレハレ状態ですね。
でも、そうした苦い経験を経て事前チェックを怠らないように
となっていくのでしょうね。

とは言え、この暑さではそのチェック機能すらヒトは働かなく
なってきているようで・・・
この日は生命の危機を感じました。
被写体を今月だけ野鳥から別のものに替えるという選択肢も
ありですが、屋外のものは何れも不可。

焼き塩辛、私も東京の能登・金沢ショップで見かけ購入したことがあります!
濃厚な旨味が堪りませんよね(^^)。
まだまだ暑さは続きそうですから、お互い熱中症には気を付けましょう。
by queso (2013-08-14 08:20) 

peanuts

こんにちは~。

暑い中での撮影、ご苦労様でした~。
そんな中でのミス、自分自身にイライラしますよね!!
私も初歩的なミスの多い人間なので、お気持ちが良く分かる気がします><

塩辛もおいしそう!!
こんなの作ってあげたら夫が喜ぶだろうなぁ^^

何やら日本は今異常気象なのだとか!?
先日母と電話をしてゲリラ豪雨や猛暑の話を聞きました。
今年は残暑が厳しくないと良いですね。
by peanuts (2013-08-15 00:07) 

tabi

quesoさん、お暑うございます!
土曜日から長野の山へ出かけていたので
週末の記録的な気温上昇は免れましたが、
ハイランドで過ごした後の東京の暑さは
かなり応えますね。
なのに、探鳥へ・・・偉いな~
十分に水分と多少の塩分を摂ってくださいね。
私はもともとピントがずれているので
人様の写真を見ても、あまり分かりません。
きっと、暑さのせいで集中力もなくなるので
そのせいかも?
でも、最後の塩辛は一段とバッチリに撮れてる気がします!(笑)
by tabi (2013-08-15 13:08) 

queso

ramblin様、
仰る通り、この時期の田園での探鳥は朝だけと言っても
ペットボトル1本では心もとないですね・・・。
雉の幼鳥をこんなに沢山見たのは初めての事だったので
カメラは惜しい事をしました。
この鳥は暑さに強いのでしょうね・・・。
コブハクチョウ、どこでもその数を増していますね。
by queso (2013-08-15 17:27) 

queso

tomy様、
猫の写真、残念でした。ピンと立った耳と鋭い視線が、なかなか
カッコイイ猫だったので・・・。
こういうこともありますよね・・・
今回は残念ですが、今後の教訓にします。
未だAF撮影ばかりなので、このフレームには助けられています。

塩辛、いいスルメ烏賊が出てきましたし今が作り時です。
でも確かに、暑いキッチンで作ると考えると・・・うむむですね。
ワタだけ販売していると嬉しいのですが、なかなか最近は
そうした魚屋さんは少ないですね。
by queso (2013-08-15 17:38) 

queso

きなこの母様、
本当に・・・先週土曜の暑さは酷かったですね。
あの日は夜も結局30度以下にならなかったのですよね・・・
部屋もエアコン最強にしてもなかなか涼しくならず・・・
清涼飲料水やガリガリ君のようなアイスキャンデーがよく売れて
いるのでしょうね・・・。

麦茶や紅茶も沸かして冷やしてもすぐになくなります。
マクロレンズは難しいですよね。
私も暫く使っていませんが、久々に使ってみたくなりました。
塩辛、やはり手作りは格別ですね☆
by queso (2013-08-15 17:41) 

queso

peanuts様、
カメラの件はトホホでした・・・
ただでさえ、猛暑でいらいらしているのに焦点合わず・・・
罰ゲームのようなひととき。
今後の教訓にいたします。

米国も猛暑と少し前に報道されていましたが、peanuts様の
ところは暑さはそれほどでもない地域なのですね。羨ましいです。
バンコク帰りの人すら「暑い」と言う東京。
それでもスーツを着ているビジネスマンは本当に凄いなと・・・
もう私はストッキングは履けません。

ゲリラ豪雨も怖いですね。先日朝、通勤途中に降られたのですが
強烈な雨で跳ね返りで濡れるので傘なんて何の役にもたたない・・・
恐怖すら感じる降り方でした。温暖化は、このままいくと
とんでもない事になってしまいそうですね・・・
by queso (2013-08-15 17:47) 

queso

tabi様、
いいなぁ~、長野の山にお出掛けでしたか。
涼しかったでしょうね・・・。
最近は北海道すら30度近くになったりするので、標高の高いところか
北海道でも釧路限定とか、そうした場所に行かないとこの猛暑から
逃れる事は出来ませんね。

この土曜の探鳥は、正直生命の危機を感じる暑さでした。
朝からむわ~っとして、汗が滝の様に落ちてきて・・・
秋が恋しいですね。
とは言え、日暮れも早くなってきていますし、夕方少しだけ感じる
涼風に何処か残暑から初秋を感じなくもないような・・・

でも、まだまだ暑さは続くんですよね・・・(--;)。
せめて、こうして夏にふっくらと大きなワタを持ったスルメ烏賊で
旬を感じる肴をこさえて乗り切りたいものです。
by queso (2013-08-15 17:51) 

sana

猛暑の中の探鳥、体力消耗しそうですね。
くれぶれも、水分補給と塩分補給に気を付けてくださいね。
私もこないだ久しぶりにホットヨガのクラスに出たら、十分
水分をとっていたつもりなのに、途中でくらくらして、初めて
ギブアップしました。大量の汗でミネラルもでてしまうので
水分補給だけでは十分じゃないのですね~。
雉さん親子残念でしたね。
前回のカメラの設定、そのまま忘れて・・・私もよくやりますよ。
コンデジですけど。料理撮影モードで景色を撮ってたり。
一眼など、とても使いこなせそうもないです。^^;

今日も暑かったですけど、夜の風は秋の香りがかすかにするように
なりましたね。
セミの死骸があちこちに落ちていて、なんだか寂しい気持ちになってしまいます。
by sana (2013-08-15 23:30) 

ゆうゆう

初歩の初歩の、充電器を家に忘れてカメラだけ持ってきてた、
ということもあれば、
電源はONになったけど「カードが入っていません」という表示にぶっ倒れそうになったこともあり、
へんてこなモードになったまま撮ってたなんて日常茶飯事です。

雉の親子だなんて、ちゃんと撮れてたら、
この夏休みの課題が全終了ってなくらいうれしかったでしょうにね。
まあ、まだ夏は終わらないってことで。
次のチャンスを狙いましょう!
by ゆうゆう (2013-08-16 13:34) 

queso

sana様、
本当に・・・このところの暑さは生命の危機を覚える程で
無理は禁物だとつくづく感じます。
若い方でも熱中症になるのですから、中年は尚更気を配らないと
ですね。

ホットヨガ、やってらっしゃる方も多いようですが確かにこれも
普段と同じ水分量ではキツイものがあるかもしれませんね。
ただでさえ、暑さやエアコンで睡眠不足になりがちな今はスポーツも
やや控えめくらいがいいのかもしれませんね。

カメラ設定、そうですよね、前回の設定のままで次も撮影を
行って「あらら・・・」となることは多々ありますね。
注意しようと思いつつなかなか・・・

仰る通り、日暮れは早くなったし少しだけ夕焼けに秋の気配を
感じたり、ちょっと郊外に行くとカナカナカナ・・・とヒグラシの声が
聞こえたり。残暑は厳しいですが秋の気配も感じるようになりました。
by queso (2013-08-17 10:07) 

queso

ゆうゆう様、
嗚呼、ゆうゆう様も経験済みですね。
カメラ趣味の方なら誰でもこうした失敗はあるのでしょうか。
カードは私も忘れた事があり、京都駅前の家電量販店屋で慌てて
購入した経験があります。
そうした店がすぐ見つかるところに出掛けたらラッキーですが
山の中ではそうもいきませんしね・・・--;。

雉の親子、おっしゃる通り、夏の宿題おわり!という出会いでした。
距離も近かったですし、彼らも「こんな暑い日に出てくる人間は
いないだろう」とばかりにリラックスしていましたし・・・。

でも、昨日別の場所で幼鳥を撮影する機会に恵まれました!(^^)
by queso (2013-08-17 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0