SSブログ

2013年盛夏の利根運河 [探鳥]

暫く曇り空が続いていた東京も今日から猛暑復活。ピーカンとなりましたね。
この夏、髪の毛をまとめる「コーム」を購入したのでこの所毎日【夜会巻】で出勤。
職場の同僚には、「極妻みたい」、「これから同伴のママみたい」等と言われてますが
この暑さでは一度髪を上げてしまったら、もう下ろせなくなり・・・。
しかし、この【夜会巻】、しっかり留めるので長時間経つと髪が引っ張られて頭が
痛くなるのが難点。でも涼しい、でも痛い・・・

さてさて、8月最初の週末に出掛けたのは久々の利根運河。
いつの間にか東武野田線の運河駅改札は高架となり、時の流れを感じます。
まず出会ったのは、足だけちょこんと黄色いコサギ↓。

20130804sun1.JPG

パタパタと盛んに浅瀬で動き回っているけれど、これは・・・?

20130804sun3.JPG

20130804sun4.JPG

20130804sun5.JPG

「ふぅ、疲れたぁ。暑いしゼイゼイ・・・」とちょっと休憩?↓

20130804sun6.JPG

すぐ傍には大きさがかなり異なるダイサギがいます。お互い微妙に距離を
とりつつ牽制・・・?

20130804sun7.JPG

そのダイサギも何かをじっと見つめていたかと思うと、

20130804sun8.JPG

コサギ同様ぱたぱたと動き出しますが、イマイチ動きがコサギよりも
こなれていない風情。

20130804sun9.JPG

そして何かを見つけたのか水に長い首をダイブ!

20130804sun10.JPG

この時の獲物は鮒でしょうか?

20130804sun11.JPG

しっかりと魚を縦にして呑み込んでいます。

20130804sun12.JPG

と、次の瞬間コサギも魚をキャッチ。

20130804sun13.JPG

どうやらこの浅瀬バタバタは、その音と脚の動きにビックリして出てくる魚を
見付けるという漁だったようで・・・。なるほどなぁと感心。
鷺達に別れを告げ運河沿いを歩いていると、フト視界に瑠璃色の物体が入ったので
慌ててカメラを向けた。

20130804sun14.JPG

向こう岸なので遠いけれど久々のカワセミ(^^)。

20130804sun15.JPG

暫く羽繕いなどに精を出していました。その場を離れると、葦の中に現れたのは
雀。餌を咥えているようだが、雛に運ぶのだろうか?結構視線がスルドイ。

20130804sun16.JPG

そして土手にもう咲いていたのが彼岸花。

20130804sun17.JPG

お盆前だというのに・・・この花を見ると秋はもうすぐ・・・と毎年思う。

20130804sun18.JPG

確かに土手では小さなバッタが飛び始めていたし、あと一ヶ月もすれば
イナゴ目当ての百舌達を見ることも多くなってくるのだろうか。

青々と葉をたたえる桜の木の中にはシジュウカラの幼鳥。まだまだ小さい。

20130804sun19.JPG

新川耕地付近まで来たものの、益々暑くなりセッカの声しか聞こえなかったので
熱中症も怖いしと引き換えし運河駅に戻る。
と、先程カワセミに出会った場所にはまだ同じ個体がとどまっていた。

20130804sun20.JPG

カワセミも暑くてこの時間は暫し休息といったところか・・・
首タオルを外して電車に乗り、家に戻ってサッと作ったのがコチラ↓。

20130804sun21.JPG

冷製明太子パスタとキンと冷えた白ワイン~♪
午後はこのままお昼寝コースですな(^^)。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

yamagara22

コサギが魚を喰わえた所がいいですね。眼が鋭く野生を感じますね。
by yamagara22 (2013-08-07 20:38) 

sora

連日の猛暑には、もう我慢なりません。
朝から晩まで本当に暑いです。
洗濯物がすぐに乾くのはいいですけどね。

コサギ・ダイサギは、ともに美しいですね。
ギラギラと照りつける太陽のもと、真っ白い姿は、
なんかほっとします。
もう、彼岸花が咲いているんですか??
少し前、いったん涼しくなったときがあったから、
間違えて咲いちゃったんですかね。
真夏に、燃えるような赤い花はよけい暑さを増す気がします。

冷製パスタ、美味しそう~~!
by sora (2013-08-08 10:22) 

sana

ふふ、極妻みたいなquesoさん、見たいわ。^^
私は、ここ数年、ずっとショートヘアなのですが、暑い時期は中途半端に短いより、長い髪をひっつめて結ったほうが涼しいだろうなと
思いますね。

コサギさん、黄色い靴下をはいてるみたい。チャーミングですね。^^
水辺でバタバタするのは漁だったんですね~。
賢いですね。鳥類は脳ミソの小さい生き物というイメージが世間一般のものかもしれないけど、実に賢いです。
何も考えてなさそうで、すごく考えてるんですよ。^^

彼岸花ですか~。夏の終わりを感じてしまいますね~。
とはいっても、これからしばらくは高気圧、猛暑が続きそう。
水分補給を怠らないようにしましょうね~。アルコール補給じゃなくてね。(笑
冷えたワインと冷製パスタ。そしてお昼寝。最高ですな。^^
by sana (2013-08-08 10:49) 

ramblin

小さいのと大きいのとの微妙なコラボレーション
ですね。カワセミ雄成鳥はややお疲れ気味かな。
気の早い彼岸花に止まってくれたら良いですね。
by ramblin (2013-08-08 20:32) 

dinghymama

もう彼岸花が咲いているのですね!?
季節は移り変わっているのでしょうか・・・・
大阪は炎暑だそうで、家から一歩も出たくないような
昼からビールやハイボールを飲みたいような毎日です。
↓の記事の烏賊、すっごく美味しそう〜♪
私はコレステロール値が高くて、烏賊は御法度(><)
まぁ少しくらいならいいと思うんですけど・・・・
その甘さがダメなのかなぁ。。。。。


by dinghymama (2013-08-09 16:46) 

queso

yamagara22様、
コサギ、魚を捉えた時とその前の時の表情が明らかに違いますよね。
可愛らしい印象のある鷺ですが、ハンターとなる時はちがいますね。
by queso (2013-08-11 15:09) 

queso

sora様、
本当に・・・昨日の暑さは酷いものでしたね・・・
朝探鳥に出掛けたのですが、汗が滝のように出てきて、体力も
どんどん奪われてとてもじゃないけれど2時間程度が限度でした。

洗濯物はすぐに乾くので助かっていますが、ウッカリ布団を長時間
干してしまうと夜眠れなくなってしまうので要注意ですね。

鷺の白さは真夏の強い日差しの下、映えますよね。
その輝くような白さが眩しくて美しもあります。

彼岸花は確かに早いような気がしますが、もうコスモスも咲き出している
場所もあったりと、酷暑の中も季節の移り変わりを感じます。
まずはこの暑さが収まってくるのが一番なのですが・・・
by queso (2013-08-11 15:13) 

queso

sana様、
極妻姿でぜひ次回お会いしましょう(^^)~。
真夏のショートヘアは涼しげですが、確かにひっつめの方が首筋は
涼しいものなのかもしれません。
でも、洗った後のドライヤーの時間を考えるとショートも捨て難いですね。

コサギの足、この黄色い色が何とも可愛らしいですよね。
浅瀬で動き回ると、妙に目立ちます。運河の魚達にとってこの
黄色は別の魚にでも見えるのでしょうか?
二羽とも漁が成功してめでたし、めでたしでした。
どちらかのみ大漁だったら、キーッと片方がなってしまいそうな・・・

彼岸花、巾着田が有名ですがこうして河原にすっと咲いている様も
なかなか良いものですよね。
酷暑の中、この色は暑苦しくもありますが、それでも夏の終わりを
感じてしまうのはちょっと寂しいことでもあって・・・
ちょっとしみじみしてしまいました。
by queso (2013-08-11 15:20) 

queso

ramblin様、
コサギとダイサギ、とっても仲良し・・・ということはないのでしょうけれど
こうして傍にいると動きの違いが興味深いですよね。
確かに、カワセミはちょっと疲れた感じでした。
仰る通り、後ろにこの彼岸花の赤がボケて入る手前にカワセミ・・・
そんな写真を撮ってみたいものです。
by queso (2013-08-11 15:22) 

queso

dinghymama様、
この週末は本当に酷い暑さですよね・・・
ちょっと外に出ただけで汗が滝の様に出てきます。
夜になっても一向に気温は下がらないですし、むわーっとした
重たい空気のまま朝、そして更に気温が上がって・・・--;。

山口智子さんが昼からオールフリーを呑んでいますが、どうせ
呑むならやはり本物がいいですね。

烏賊はスルメがコレステロールが高そうですが、槍や剣先も
同じなのでしょうか。
by queso (2013-08-11 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0