SSブログ

烏賊は塩と柑橘類で [食]

夏は烏賊が美味しい季節。
スルメ烏賊なら塩辛にしたり、刺身で食べるなら醤油に山葵や生姜でスルッと頂くのが
美味しいけれど、槍烏賊や剣先、アオリ烏賊となると塩にスダチやカボスを絞って
食べるのが好み。
こうすると、爽やかな美味しさと旨味が広がって白ワインなどに最高に合う(^^)♪

先日、とある鮨店でヤリイカに青柚子を擦りおろしたものをパラパラかけ、そこに
塩を少々、スダチをきゅっと絞った握りを食べたら物凄く美味しかった。
これだけ続けて5カン下さい!!・・・と言いたくなる旨さ。
早速翌日、青柚子と剣先烏賊を購入して家でも真似。(平日の仕事帰りだったので、
既に刺身パックとして売られているものを手抜きして選択・・・)

冷蔵庫で器ごと冷やし、青柚子を擦って、常備しているカボス果汁をかけ
塩をパラリと降って・・・。

20130804h.JPG

手間が殆どかからない割には物凄く美味しい!!猛暑にもピッタリでお薦めです。

さてさて・・・肺炎回復後の初の外呑みは、友人と焼鳥店にて。
一軒家のその店は界隈では人気店らしく、既に18:30で予約のない人達は満員と
告げられていた。ふたりでの予約なのに席は2階に。懐かしい、昭和な佇まいな
しっぽりした部屋に案内される。

20130804b.JPG

廊下もこんな感じ・・・。

20130804c.JPG

つきだしに頼んだ「すじポン酢」。

20130804d.JPG

さっぱりして美味。すじの歯ごたえも美味しく後を引く。
軟骨の唐揚げ↓。これもビールが進む・・・

20130804e.JPG

そして焼鳥。

20130804f.JPG

どれもこれも美味だったが、隣の部屋のおじさん達が「ここの焼き鳥は皮が特に
旨いんだよ~」と話しているのを耳にしたので頼んだ皮は確かに秀逸な旨さで
日本酒を呼んだ。

卵焼き。これはちょっと甘かったかな・・・

20130804g.JPG

やぁ~、やはり焼鳥は美味しい。夜呑みに行くなら、焼鳥屋で一杯、という
シチュエーションが実は一番好きかもしれない。
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

tomy

私の中で鮨ネタのイカって頼む率が低いものに分類されてますが、
その新鮮なのを青柚子で塩とってすごーく美味しそう!
私も3カンは食べたいかも(^^
先日は白イカを食べたけど、剣先って普段見ないかも。
真似っこしたいなー。
すじポンも以前はよくお店で食べたけど、
オフィスを引っ越してから行けなくて食べてないなー。
魚屋さんでもけっこうすぐ売れてなくなるんですよね。



by tomy (2013-08-04 14:39) 

chidori

ワタシも某所で神業か?!ってくらいに細かい包丁目を入れた烏賊に、
青柚子を散らして塩で食べた時、感動しました!
いままで醤油の味で食べてたのかも?!と言うくらい目からうろこ。
まさに、究極の食べ方ですよね(^^)
イカタコの類は大好きで、昨日生ダコをサッと茹でてぶつ切り、
今日はヤリイカの下足をこれまた瞬間湯通しし、
湯剥きしたトマトと和えてスパークリング♪
至福のひとときでした。
復帰後初の外飲みが焼き鳥、いいですねぇ~!
すじポン酢でキュッ!と行きたいです(^^)
by chidori (2013-08-04 18:36) 

tabi

quesoさん、こんばんわ!
相変わらず、蒸し暑い日が続いていますね~
私はこの週末は2日間ともに自宅で軽く仕事しておりました。
で、今は早めにツマミを準備したので、
チビチビ始めたところですが・・
烏賊の画像でまずグビ!
焼き鳥でグビ!
最後の卵焼きでグビグビって感じです!

私も、こんな設えのお店で焼き鳥とか、おでん食べたいな~♪
by tabi (2013-08-04 19:14) 

きなこの母

今日は手抜きでお寿司を買い、本当に珍しい事ですがビールを飲みました。
お寿司、一番先に食べたのが烏賊でした。
quesoさんと焼き鳥、ビール、ワイン、日本酒、いいな~

by きなこの母 (2013-08-04 22:24) 

cherry

剣先烏賊の一品は・・・・・
随分、気の利いたお通しを出す焼き鳥屋さんも
あるんだぁ~と思って読んでいましたが
quesoさんが作ったものなんですネ♪
蒸し暑い時期・・・・柑橘系の風味は爽やかで
お酒が進みそう (^^)
新鮮な烏賊を見つけたら、私も作ってみますネ。。。。

お座敷で焼き鳥・・・・・
なかなかシブイお店ですネ☆
by cherry (2013-08-04 22:47) 

queso

tomy様、
この食べ方はアオリやヤリイカでも美味しいです(^^)♪
白烏賊でも勿論!
日本は色々な烏賊を愉しめるのがいいですよね。
各々風味も異なるし、美味しい食べ方も違いますね。

特に暑い夏場は、こうした柑橘との組み合わせが堪りません。
ぜひ、いい烏賊を見つけたらどうぞ♪
勿論、キンと冷やした白ワインか淡麗の日本酒は忘れずに。

この暑さでついつい白ワイン消費量が増えております・・・
by queso (2013-08-06 08:13) 

queso

chidori様、
そうそう、神業な包丁分かります!
松笠造りでしたっけ・・・あれは芸術的ですよね。
パラリとあのいぼいぼした烏賊の表面に青柚子と塩をふって
スダチをきゅっ・・・嗚呼、昼間でも日本酒や白ワインが必須な
握り鮨です。

烏賊は、出汁を冷たく冷やしてそこに鶉の卵を落としてさっと
くぐらせて食べても美味しいですよね。すりおろした山芋なども
入れても美味しいですし!!

生蛸、いいですね~。ヤリイカのゲソも大好きです。
こちらでは北海道産の水蛸をよく見かけますが、吸盤の部分も
貰ってきてマッシュルームとニンニクと一緒にアヒージョにすると
美味しいです☆
by queso (2013-08-06 08:18) 

queso

tabi様、
コメント有難うございます。
ご家族、肺炎は治りましたか・・・?今年は夏風邪をひく方が
電車の中や職場でも多いような気が致します。

週末はお仕事だったのですね。お疲れ様です。
そんなときの夕刻のお酒の美味しさはひとしおですね・・・
烏賊に焼鳥・・・酒飲みの友です(^^)♪

洒落たレストランも若い頃から沢山出掛けましたが、中年となっても
行きたい店というのは、やはりこうしたしっぽり系かもしれませんね・・。
by queso (2013-08-06 21:19) 

queso

きなこの母様、
おお、ビールを召し上がったのですね。
そして烏賊も・・・。
お鮨のネタとして烏賊はいつでもあるものではありますが、実は
季節と共に種類は微妙に異なるのだと知ったのは、割と最近の事です。

そして各々の烏賊はそれぞれ「ここが旨いぞ」といった特徴を持っていて・・・。
焼鳥も美味しいですね~(^^)v
by queso (2013-08-06 21:22) 

queso

剣先烏賊のこんなお通しを出す焼鳥屋さんがあったら・・・
それはそれで素敵ですね(^^)♪
焼鳥と烏賊の店、とか・・・(コンセプトが妙過ぎますかね・・・・^^;)。

そうなのです、夏に烏賊刺身を食べるときに青柚子の香りと柑橘系の
酸味、そして塩・・・。
これが合うんです!!摩り下ろすのは少々高くても青柚子が絶対に
お薦めです。
でも、果汁はカボスかスダチ・・・。この辺りが手間もかかりますが
美味しいものが必ずできます!ぜひお試しください。

渋い焼鳥店、場所は東京茅場町です。
by queso (2013-08-06 21:25) 

queso

cherry様、
↑のコメントはcherry様宛でした。ごめんなさい。
by queso (2013-08-07 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0