SSブログ

2013年7月末 久しぶりの探鳥 [探鳥]

7月初旬に風邪をひき、それから肺炎になってから暫く一眼を掲げての野鳥撮影から
遠のいていましたが、昨日朝は久々に手賀沼へ探鳥へ出掛けました(^^)♪

20130727a.JPG

手賀沼到着は6時半過ぎ。ジョギングやウォーキング、犬の散歩をする人で
盛夏の土曜の朝は賑わっていましたが、野鳥達の姿もチラホラ・・・。
ギャーギャーと煩く鳴くムクドリも、幼鳥は可愛らしい。↓

20130727b.JPG

コブハクチョウ。手賀沼ではその数が年々増えているような・・・。

20130727c.JPG

ゴイサギの幼鳥、ホシゴイの飛翔↓。

20130727d.JPG

ギィギィと、壊れた自転車のような音がすると思ったら、鳴き声の主は何とコチラ↓。

20130727e.JPG

雉の雄はケーン、ケーンだけでなく、こんな変な鳴き方もするんだなぁと・・・。
ハクセキレイもすぐ傍に登場。

20130727f.JPG

道路にやって来たコブハクチョウ二羽。全く人を恐れない。

20130727g.JPG

更に、そのコブハクチョウにトイプードル二匹を連れた人が近づくと、

20130727h.JPG

コブハクチョウ一羽が、首の羽を逆立て、「シャーッ」と蛇のような音を出して
トイプードルを威嚇し始めた。鳥の祖先は爬虫類というけれど、白鳥の
「シャーッ」は、なかなか迫力があり、トイプードル達は完全に腰が引けていた。

20130727i.JPG

手賀沼周辺は、夏は夏の草花も楽しめる(^^)。

20130727j.JPG

ガマの穂もちらほら見られる季節となりました。
盛夏か残暑、晩夏に近づいているんだなぁとしみじみ・・・。

20130727r.JPG

と、目の前に現れたのは雄の雉。この時は全く目に入らなかったのだけれど
雄の雉の奥に雌の雉も居た事が後から判明。確かに写真には写っているが
実際目の前にすると、雌の茶色の羽は周りに完全に溶け込んで見えなかった・・・

20130727k.JPG

雌を射止めたこの雄は身体も大きくなかなか美しい個体だった。

20130727m.JPG

20130727n.JPG

雌も可愛らしい・・・。

20130727o.JPG

↓こちらの写真、左端に雌の顔(というか目)が草の間からちょこっと覗いているのが
分かりますか(^^)♪雄の雉は雌を騎士の如く守るように周りに常に気を配っていました。

20130727p.JPG

最後は雄も完全に隠れてしまいました・・・

20130727q.JPG

こちらは大鷺↓。高くなった稲に首がちょこっと出ている姿は夏の風物詩。

20130727s.JPG

最後はコチラ↓。名前に惹かれて思わずパチリ。
ナウなヤングはボーリングへGO!!

20130727t.JPG
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ramblin

先ずは復帰第一戦良かったです。
ホシゴイの名(俗名)の証明たる飛
翔イイですね。昔は「コブハクチョウ
は野鳥じゃ無い」なんて狭量な事を
言っていましたが、今では「野鳥に
なったんだ」と思っています。実に
愛らしい眼差しです。キジの雄は
ややグロテスクですけど雌は実に
可愛いですよね。
by ramblin (2013-07-28 17:00) 

queso

ramblin様、
有難うございます。(^^)
ホシゴイ、集団で飛んでいました。成鳥との色の違いもまた
この鳥の魅力ですよね。

コブハクチョウ、確かに此処では人に慣れ過ぎ野鳥っぽくありませんが
こうしてトイプードルを威嚇する姿は野生を感じました。
シャーッという音、忘れられません。
雉の雌、可愛らしいですよね。雄が一生懸命雌をガードしている
姿は見応えがありました。
by queso (2013-07-30 08:01) 

yamagara22

これからも楽しみにしています。
by yamagara22 (2013-07-31 05:27) 

ろろすけ

探鳥再開おめでとうございます!
ほんと祝・祝・祝ですね♪
雉は我が県鳥です。
コブハクチョウもなかなか綺麗に撮れましたね(*^^)v
「ナウなヤング」3年前を思い出しました(^O^)
by ろろすけ (2013-07-31 18:39) 

queso

yamagara様、
有難うございます。暑いのでほどほどな探鳥となりますが・・・
秋の到来が待ち遠しいですね。

by queso (2013-07-31 19:33) 

queso

ろろ様、
有難うございます。久々の一眼は重たかったけれど嬉しい
重さでした。

雉、お肉も美味しいと聞きますがまだ未体験です・・・
確かに腿のあたりを見るとしっかり筋肉が発達して美味しそうな
気も致しますが・・・実際に目にするとコミカルで愛らしい野鳥です。

ナウなヤング・・・国分町ですよね。
懐かしいです。またあの、お通しの素晴らしいお店に行きたいです。
by queso (2013-07-31 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0