SSブログ

美味しいものとお酒を愉しめる幸せ! [食]

東京は今週、むわ~っと湿気たっぷり梅雨のような天気となっていますが
大分体調ももとに戻り、美味しいものもぼちぼち堪能しております(^^)♪

まずは、本陣房系の蕎麦店で夏限定の「紫蘇ぎり」蕎麦を・・・。

20130725a.JPG

紫蘇の香りが爽やかで・・・季節感たっぷりの蕎麦。

20130725b.JPG

同店では普段「柚子ぎり」蕎麦を変わり蕎麦で愉しめるがこちらも美味。
因みに桜の季節は、桜の花を塩漬けにしたものを蕎麦粉に練り込んだ「桜ぎり」も
登場する。

そして、ぼちぼち夜は大好きな甲州のワインも愉しんでおります(^^)v

20130725c.JPG

健康というのは本当に有難いもの・・・
美味しく愉しく食べて呑んでというのがこんなに素敵な事とは・・・よよよ・・・

酒と食 楽しめる訳 噛み締める (詠み人:健康を取り戻したqueso)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ramblin

美味しいモノをいただけるようになったのは
順調に回復されている証拠ですね。私は元々
食が細いのですが、この陽気で水分ばかり撮
っているせいか胃が働きません。お酒も飲め
ないしツマラナイですね。ですからオイシイ鳥
を観て満腹になりたいです。
by ramblin (2013-07-25 20:41) 

ろろすけ

季節のかわり蕎麦も美味しそうですね。
私は普通の蕎麦しか食べたことがありません(汗)
毎日夫が旨い蕎麦が食べた~いと言っています。
ぼちぼちとお晩酌も再開されてよかったですね(^^♪

こちら3時過ぎから雷とゲリラ豪雨です。
在来線も止まったようで・・・
洪水が心配です。

by ろろすけ (2013-07-26 18:13) 

dinghymama

ワインも飲まれるようになって、本当に良かったです。
我が家はお酒が健康のバロメーター、飲みたくなければ
美味しくなければ病気の合図、チャッチャと治して旨い
お酒を楽しみたいから、病院へ走ります。

紫蘇ぎり蕎麦、美しいですね。
変わり蕎麦はあまり食べたことがありません。
こんな爽やかなお蕎麦を食べたら、元気になることで
しょう。


by dinghymama (2013-07-27 14:22) 

queso

ramblin様、
有難うございまう。美味しいものとお酒を愉しめるようになって
本当に良かったとしみじみ感じます。
やはり、何をするにも身体が健康である事が資本ですね。
探鳥も昨日朝から早速開始しました。
久々の一眼とレンズを重たく感じましたが、それは嬉しい重たさ
でした。
天候が安定せず雨に降られ慌てて戻ってきましたが、それでも
愉しいひとときでした(^^)。
by queso (2013-07-28 06:12) 

queso

ろろ様、
かわり蕎麦は私もこちらの店でしか食べたことがないのですが
爽やかで美味しいです(^^)。
美味しい蕎麦店は「ええっ」と驚愕するほど量が少なくて高額な
店もありますが、こちらはもり蕎麦は600円台で頂けるので
職場のランチに重宝しています。
蕎麦湯もしっかり頂きます。

旦那様もお蕎麦がお好きなんですね。うちもです。
お酒も飲めるようになり、健康の有難さをかみしめております。

ゲリラ豪雨、昨夜は雷雨で隅田川の花火も中止となってしまいましたね・・・。
by queso (2013-07-28 06:21) 

queso

dinghymama様、
有難うございます(^^)。
そうですね、呑みたくない時は具合が悪い時・・・納得です。
一晩寝てそれでも呑みたくない時は、やはり私の場合も何か身体で
よくないことが起こっていると今回知りました。
食べ物を美味しく感じるというのは健康のバロメーターなんですよね。

変わり蕎麦、夏の紫蘇ぎりはお薦めです。
普段の柚子ぎりも美味しいです♪
こちらの蕎麦は東京の西新橋「竹泉」さんというところです。
by queso (2013-07-28 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0